FC2ブログ

    文在寅、国連演説:拍手をする北朝鮮代表 (2018年9月26日)

    26日(現地時間)、文在寅が国連総会で行った演説から、主に北朝鮮問題に関する部分は以下。

    ****************
    文在寅:
    過去1年間、朝鮮半島では奇跡のようなことが起こりました。歴史上初めて、北朝鮮の指導者が軍事分界線を越えて板門店にやって来ました。

    シンガポールのセントーサ島では、歴史的な朝米首脳会談が開催されました。金正恩委員長と私は、戦争の影を消し、平和と繁栄の時代を誓いました。

    朝米会談では、朝鮮半島の完全な非核化と敵対関係清算、恒久的な平和体制構築の努力をすることで合意しました。

    トランプ大統領と金正恩委員長は、平和を願う世界の人々に感動と希望を与えました。北朝鮮は、国際社会が見守る中でプンゲリ核実験場を廃棄し、米国と韓国は大規模軍事訓練を中断し、信頼を構築しました。

    朝鮮半島と朝米関係で、新たな時代を作っているトランプ大統領と金正恩委員長の勇気と決断に敬意と感謝を表します。

    先週私は、平壌で金正恩委員長と3回目の会談をし、朝鮮半島を核兵器と核の脅威がない平和の地とすることを再び合意しました。金委員長は、できるだけ早い時期に非核化を終え、経済発展に集中したいという希望を明らかにしました。また、非核化を迅速に進めるために、まず、トンチャンリ・エンジン実験場とミサイル発射場を国際社会の参観の下で、永久に廃棄することを確約しました。さらに、朝米首脳会談の合意精神に従い、米国が相応の措置を取るならば、寧辺核施設の永久廃棄を含む追加的非核化措置を継続して取っていく準備があるとはっきりと明言しました。

    朝鮮半島は65年間、停戦状態です。戦争終息はとても切実です。平和体制に向かうためには必ず経なければならない過程です。今後、非核化のための果敢な措置が関連国間で実行され、終戦宣言に繋がることを期待しています。こんなことが伴っても、韓国、北朝鮮、米国は、首脳の相互信頼を土台として一歩ずつ平和へと近づいていくでしょう。

    こうした劇的な変化は、平和を願う世界の人々の支持と応援のお陰です。特に国連は、北朝鮮に平和へと向かう勇気を与えました。国連の役割に感謝を表します。

    しかし、まだ始まりです。完全な非核化と恒久的な平和へと向かう旅程での国連加盟国の持続的な支持と協力をお願いします。

    韓国は、国連が採択した決議を遵守しながら、北朝鮮が国際社会の一員として、共に歩めるよう、最善を尽くします。

    議長、昨年冬、江原道の平昌で朝鮮半島の序幕が開きました。2017年11月、国連総会が採択したオリンピック規定決議が貴重な結実を結ぶ瞬間でした。グテーレス事務総長と世界各国の首脳が、北朝鮮選手団の参加を祝賀してくれました。朝鮮半島の和合と平和を祈願してくれました。世界は平和の新たな歴史を予感できました。平昌冬期オリンピックに北朝鮮が参加できるよう、道を開いてくれたIOCのバッハ委員長の指導力と貢献に再び感謝いたします。

    平昌冬期オリンピックが終わった1ヶ月ほど後、金正恩委員長と私は、板門店で初めて会いました。国連は板門店宣言を歓迎し、積極的に支持してくれました。2回目の南北会談と朝米首脳会談、今回の平壌会談まで、持続的に続く会談の強固な力となりました。

    私は、72回国連総会で完全で持続可能な平和を達成するために、北朝鮮が自ら平和を選択することを願っていると明らかにしました。国連はもちろんのこと、世界構成国全ての願いでもありました。北朝鮮は、我々の願いと要求に応じました。今年1月1日、金正恩委員長の新年の辞で、朝鮮半島情勢の方向を変えました。北朝鮮の平昌冬期オリンピック参加と代表団派遣は、平和の門戸を開く決定的な契機となりました。

    北朝鮮は4月20日、核開発路線を正式に終了し、経済発展のために全ての努力を傾注してきました。政権樹立70周年を迎える9月9日には、核能力を誇示する代わりに、平和と繁栄の意志を明らかにしました。北朝鮮は、長い孤立から自ら抜け出し、再び世界の前に立ちました。

    今、国際社会が北朝鮮の新たな選択と努力に応じる番です。金正恩委員長の非核化の決断が、正しい判断であることを確認してやらなければなりません。北朝鮮が恒久的で強固な平和の道を継続して進めるよう、導いてやらなければなりません。

    国連の役割が重要です。国連事務局は、国際会議に北朝鮮官僚を招請するなど、対話と包容の努力を持続してきました。国連は、誰も取り残さないと宣言しています。私は、持続可能な発展という国連の夢が、朝鮮半島で実現されることを心より願っています。私は、国際社会が道を開いてくれるなら、北朝鮮が平和と繁栄に向かう歩みを止めることはないと確信しています。韓国は北朝鮮をその道に導くために、あらゆる努力をします。国連が、声援と智慧を惜しむことなく分けてくれることを願っています。

    議長、朝鮮半島の非核化と平和定着過程は、東北アジアの平和と協力秩序を作っていく過程でもあります。
    ********************
    (ボールド、筆者)

    文在寅演説終了後、拍手をする北朝鮮代表。
    20180926unwebtv dprk clapping324234642terw
    Source: UN Web TV, 2018/09/26

    2017年、国連総会での文在寅演説を聞く北朝鮮代表。拍手もせずに退場したのか、演説終了後、北朝鮮代表は写らない。
    2917 moons un speech dprk represntives face33423
    Source: Youtube, 2017/09/27

    「平和を脅かすサムライ子孫共の狂気」 (2018年9月27日 「労働新聞」)

    27日、『労働新聞』紙面pd版6面に以下。

    ***************
    平和を脅かすサムライ子孫共の狂気
    평화를 위협하는 사무라이후예들의 광기

    日本反動共が、型にはめた「北朝鮮脅威」を騒ぎ立て続けながら、我が共和国に反対する軍事的対決狂気をばらまいている。
    일본반동들이 판에 박은 《북조선위협》에 대해 계속 떠들며 우리 공화국을 반대하는 군사적대결광기를 부리고있다.

    少し前、日本反動共は、「ミサイルと軍用機に対応」するための「戦力拡充」の口実の下、莫大な資金を投入し、米国から早期哨戒機9機を緊急購入した。一方、太平洋上で我々を理由に米国と共に海上「自衛隊」の最新鋭イージス駆逐艦に新たに搭載した弾道ミサイル迎撃システムを検証する騒動を行った。そうかと思えば、日本の国家安全保障会議特別補佐官なる者は、米国のワシントンで開かれた討論会なる場所で、奴らが「現存する北朝鮮の脅威に脆弱」だと言いながら、独自的な先制打撃能力の保有を主張した。
    얼마전 일본반동들은 《미싸일과 군용기에 대응》하기 위한 《전력확충》의 구실밑에 막대한 자금을 탕진하여 미국으로부터 조기경보기 9대를 긴급구입하였다.한편 태평양상에서 우리를 걸고 미국과 함께 해상《자위대》의 최신예이지스구축함에 새로 탑재한 탄도미싸일요격체계를 검증하는 놀음을 벌리였다.그런가 하면 일본 국가안전보장회의 특별보좌관이라는자는 미국의 워싱톤에서 열린 그 무슨 토론회라는데서 저들이 《현존하는 북조선의 위협에 취약》하다고 하면서 독자적인 선제타격능력의 보유를 주장해나섰다.

    日本反動共が、朝鮮半島で対話と緊張緩和の雰囲気が持続しているにもかかわらず、それに反してありもしない「北朝鮮の脅威」について騒々しく騒ぎ立てながら、軍事対決に熱を上げているのは、実に悪辣である。それは、せっかく造られた平和の機会を何としてでもたたき壊すための故意的な策動である。
    일본반동들이 조선반도에서 대화와 긴장완화의 분위기가 지속되고있음에도 불구하고 그에 배치되게 있지도 않는 《북조선위협》에 대해 요란하게 떠들며 군사적대결에 열을 올리고있는것은 실로 고약스럽기 그지없다.그것은 모처럼 마련된 평화의 기회를 어떻게 하나 깨버리기 위한 고의적인 책동이다.

    人を使って、自分の利益を得るのが島国野郎共の体質的な悪習である。日本反動共の軍事的対決狂気は、朝鮮半島の情勢悪化で漁夫の利を栄養という狡猾な企ての発露である。
    남을 걸고들며 제 리속을 채우는것은 섬나라족속들의 체질적인 악습이다.일본반동들의 군사적대결광기는 조선반도의 정세악화로 어부지리를 얻으려는 교활한 계책의 발로이다.

    今、日本反動共が「大東亜共栄圏」の昔の夢を見ながら、侵略の過去を蘇らせようと発狂しているのは秘密ではない。再侵略野望に取り憑かれた日本の執権勢力は、海外侵略の道に合法的に飛び出せる口実を求めている。それがまさに「北朝鮮の脅威」である。
    지금 일본반동들이 《대동아공영권》의 옛꿈을 꾸면서 침략의 과거를 되살려보려고 발광하고있다는것은 비밀이 아니다.재침야망에 사로잡힌 일본의 집권세력은 해외침략의 길에 합법적으로 뛰여들수 있는 구실을 찾고있다.그것이 바로 《북조선위협》이다.

    周知の通り、今、北南関係と朝鮮半島の情勢は、和解と団合、対話と平和へと確固として指向されている。我が共和国の主導的で積極的な措置と努力によりつくられている現情勢の流れは、我々民族と国際社会の熱烈な支持と賛同を得ている。
    알려진바와 같이 지금 북남관계와 조선반도의 정세는 화해와 단합, 대화와 평화에로 확고히 지향되고있다.우리 공화국의 주동적이며 적극적인 조치와 노력에 의하여 마련되고있는 현정세흐름은 우리 민족과 국제사회의 열렬한 지지와 찬동을 받고있다.

    朝鮮半島で緊張緩和と平和が大勢となっているまさにその時、日本反動共は、秋のカッコウのように、我々の「ミサイル脅威」なるものについて叫びながら、情勢を何とかして緊張させ、独自的な先制打撃能力まで備えようと必死になっている。
    조선반도에서 긴장완화와 평화가 대세로 되고있는 바로 이런 때에 일본반동들은 가을뻐꾸기처럼 우리의 그 무슨 《미싸일위협》에 대해 고아대며 정세를 어떻게 하나 긴장시키고 독자적인 선제타격능력까지 갖추려고 필사적으로 발악하고있다.

    日本が、根拠もなく我々を取り上げながら、軍事大国化へ疾走しているのは、非常に危険である。倭国野郎共の再侵略野望は、度数を超えており、ついに侵略の象徴である「旭日旗」をたなびかせながら、堂々と南朝鮮に入り込むと怒号を挙げるに至った。
    일본이 터무니없이 우리를 걸고들며 군사대국화에로 질주하고있는것은 매우 위험하다.왜나라족속들의 재침야망은 도수를 넘었으며 이제는 침략의 상징인 《욱일기》를 펄럭거리며 버젓이 남조선에 기여들겠다고 호통치는 지경에 이르렀다.

    日本反動共は、前世紀と同様に朝鮮半島を軍事的に支配し、そこを足がかりとしてアジアに対する侵略と支配を実現しようと画策している。
    일본반동들은 지난 세기와 마찬가지로 조선반도를 군사적으로 타고앉고 그를 발판으로 하여 아시아에 대한 침략과 지배를 실현하려고 획책하고있다.

    人類の念願に逆行するサムライの子孫共の狂気により、平和と和解の雰囲気が染み込んでいる朝鮮半島はもちろん、アジア地域に新たな侵略戦争の危険が押し寄せている。
    인류의 념원에 역행하는 사무라이후예들의 광기로 하여 평화와 화해의 분위기가 깃들고있는 조선반도는 물론 아시아지역에 새로운 침략전쟁의 위험이 몰려오고있다.

    問題は、米国が戦犯国である日本の危険千万な軍事大国化策動に対して庇護しながら、安倍一味を再武装へと煽っている事実である。
    문제는 미국이 전범국인 일본의 위험천만한 군사대국화책동에 대해 비호두둔하며 아베패당을 재무장에로 부추기고있는 사실이다.

    現実は、世界がしっかりと目を見開き、警戒しなければならないのは、いわゆる「北朝鮮の脅威」ではなく、人類に再び参加と災難をもたらすために戦争国家へと疾走している日本反動共の発狂的な蠢動であることをはっきりと示している。
    현실은 세계가 똑바로 눈을 뜨고 경계해야 할것은 그 무슨 《북조선위협》이 아니라 인류에게 또다시 참화와 재앙을 들씌우기 위해 전쟁국가에로 질주하는 일본반동들의 발광적인 준동이라는것을 똑똑히 보여주고있다.

    最近、日本当局者共は、連日、我々との対話について云々しながら、「新たな時代」だの、「平和と繁栄の礎」だのと宣伝している。そうしながらも一方では、見てのとおり我々を取り上げて、朝鮮半島と地域の緊張状態を激化させ、再侵略野望を実現しようと血眼になってい奔走している。
    최근 일본당국자들은 련일 우리와의 대화에 대해 운운하며 《새로운 시대》니, 《평화와 번영의 주추돌》이니 하고 광고하고있다.그러면서도 한편으로는 보다싶이 우리를 걸고들며 조선반도와 지역의 긴장상태를 격화시키고 재침야욕을 실현하려고 피눈이 되여 날뛰고있다.

    平和の裏で侵略の刀を磨きながら「新たな時代」について饒舌にしゃべりまくることこそが、限りなく厚顔無恥な行為である。
    평화의 막뒤에서 침략의 칼을 벼리면서도 《새로운 시대》에 대한 요설을 늘어놓는것이야말로 후안무치하기 짝이 없는 행위이다.

    日本が対朝鮮敵対視政策を捨てず、反共和国対決騒動に継続して狂奔しているのは、我々人民の対日決算意志をさらに吹き出させている。
    일본이 대조선적대시정책을 버리지 않고 반공화국대결소동에 계속 광분하고있는것은 우리 인민의 대일결산의지를 더욱 치솟게 하고있다.

    日本反動共は、奴らに対する我々人民の積み上がった憎悪と無慈悲な復讐意志を直視し、分別なく奔走してはならない。
    일본반동들은 저들에 대한 우리 인민의 사무친 증오와 무자비한 보복의지를 똑바로 보고 분별없이 날뛰지 말아야 할것이다.

    シム・チョルヨン
    심철영

    ******************

    uriminzokkiriにも出ていた内容。

    李ヨンホ、ポムペオ、ニューヨークで会談:「とても前向きの会談」と (2018年9月27日)

    ポムペオが27(米国時間)、李ヨンホと会談したとツイートした。

    **************
    北朝鮮外相の李ヨンホと朝米首脳会談と北朝鮮の非核化に向けた次のステップに関するとても前向きの会談をした。まだやるべき子とは多く残っているが、我々は前進する。

    20180927 pompeo riyonho kaidan ny
    Source: Twitter, 2018/09/27
    *****************

    その少し前には、下のようなツイートもしている。

    *****************
    「ニューヨークタイムス」がCIA長官ハスペルが北朝鮮の非核化意志について述べたことを(意図的に)選択して引用している。私が続きの部分を引用しておくと「(金委員長)は、彼は彼の国の非核化を行うことに関心を持っていると述べた・・・」となる。

    20180927 pomupeo cia tsuikabunn324535t3
    Source: Twitter, 2018/09/26
    ****************

    『ニューヨークタイムス』は未確認であるが、恐らくCIA長官が述べた一部だけを引用し、北朝鮮は非核化する気がないという記事を書き、トランプを攻撃したので、それにポムペオが応戦したものと思われる。

    トランプ、国連総会で演説 (2018年9月25日)

    25日、トランプが国連総会演説で。

    ******
    我々は、対立の流れを幅の広い新たな平和へと転換するために、北朝鮮と対話している。6月に、私は北朝鮮の指導者である金正恩委員長と顔を合わせて対話をするためにシンガポールに行った。我々は、会談で非常に生産的な対話を行い、我々は両国にとって朝鮮半島の非核化を進めることが利益となるという点で合意した。その会談後、我々は、少し前までは想像すらできなかった多くの心強い施策が実施されるのを目撃した。ミサイルやロケットが四方八方に発射されることはなくなり、核実験は中止され、いくつかの軍事施設は既に解体され、我々の人質は解放され、約束通りに米国軍人の遺骨は返還されて、米国の地に安置された。私は、金委員長の勇気と彼が前進させたことについて感謝を示したい。

    しかし、まだこれからやるべき多くのことが残されている。非核化が始まるまで、制裁は続けられる。私は、この瞬間、人々がこれから遙か先になってから理解する瞬間をもたらすことに協力してくれた多くの加盟国に感謝したい。我々は、前進するためには決定的な支持が必要である。特に私は、韓国の文大統領、日本の安倍首相、そして中国の習主席に感謝を表明したい。

    20180925 trump us speech whitegew345326t3
    Source: Trump Twitter, White House, 2018/09/25
    ***************

    トランプは、制裁は「denuclearization occurs」まで続くと言っている。「occurs」をどう理解すべきかが問題となるが、非核化のプロセスが動き出す時点を「occurs」と言っているような気がする。だとすると、北朝鮮が主張してきたように、段階的に制裁を緩和していくことにしたのかもしれない。もちろん、そのためには北朝鮮から非核化に向けた、具体的なロードマップが提示されることが前提になろうが、「元帥様」からの「手紙」や文在寅が持ち帰った非公開「メッセージ」でそれを確信した可能性がある。

    基本的には自慢話であるが、北朝鮮の非核化については、良いことを言っていると思う。蚊帳の外から様子を眺め、その都度追従しているだけの日本首相安倍へのお世辞は除いてだが(子分が好きなのかも知れないが・・・)。

    「<朝鮮記録映画>歴史的な第5回北南首脳会談開催」:字幕に苦労した (2018年9月22日 「朝鮮中央TV」)

    22日、「朝鮮中央TV」で放送された、文在寅平壌訪問を記録した「朝鮮記録映画」に字幕を付けてYouTubeで公開した。既に授業が始まり時間が取れなかったこともあるが、1時間10分間、ほぼ休みなくナレーションが入っているので、字幕を付けるのに大変苦労した。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2018/09/22

    「島国野郎共の意地汚い根性」 (2018年9月26日 「uriminzokkiri」)

    26日、「uriminzokkiri」に以下。

    *****************

    주체107(2018)년 9월 26일 《우리 민족끼리》

    島国野郎共の意地汚い根性
    섬나라족속들의 고약한 심보

    最近、日本反動共が「北朝鮮脅威」を叫びつつ付けながら、我が共和国に反対する軍事的対決狂気をばらまいている。
    최근 일본반동들이 《북조선위협》을 계속 줴쳐대며 우리 공화국을 반대하는 군사적대결광기를 부리고있다.

    彼らは、多くの資金を投入し、米国産早期警戒機E2Dを緊急購入する措置を取り、米国と共に我々を狙った弾道ミサイル迎撃試験騒動を行うなど、朝鮮半島の平和の流れに悪辣に逆行して来ている。少し前には、日本の国家安全保障会議特別補佐官黒江が、米国のワシントンで開かれた討論会なる場で、核兵器がなく、先制打撃能力もない日本は、現存する「北朝鮮の脅威」に脆弱だ、米日同盟の防御力に責任ある役割分担が必要だとほざきながら、攻撃兆候が確認される場合、先制打撃できる独自的な「対朝鮮先制打撃能力」保有を主張した。
    그들은 수많은 자금을 탕진하며 미국산 조기경보기 《E2D》를 긴급구입하는 조치를 취하고 미국과 함께 우리를 겨냥한 탄도미싸일요격시험놀음을 벌려놓는 등 조선반도평화흐름에 악랄하게 역행해나서고있다. 얼마전에는 일본 국가안전보장회의 특별보좌관 구로에가 미국의 워싱톤에서 열린 그 무슨 토론회라는데서 핵무기가 없고 선제타격능력도 없는 일본은 현존하는 《북조선의 위협》에 취약하다, 미일동맹의 방어력에 책임있는 역할분담이 필요하다고 줴쳐대면서 공격징후가 확인될 경우 선제타격할수 있는 독자적인 《대조선선제타격능력》보유를 주장해나섰다.

    現実は、平和を抹殺し、人類に再び参加と災難をもたらすために、戦争国家へと疾走している日本反動共の発狂的な蠢動を見過ごせない険悪な境地に至ったことを示している。
    현실은 평화를 말살하고 인류에게 또다시 참화와 재앙을 들씌우기 위해 전쟁국가에로 질주하는 일본반동들의 발광적인 준동이 수수방관할수 없는 험악한 지경에 이르렀다는것을 보여주고있다.

    今年に入り、朝鮮半島では、我々の大胆で主導的な措置、真摯な努力により、世の中の人々が想像すらできなかった積極的な変化が起こっている。国際社会は、一致して、世界最大の熱点地域として公認されている朝鮮半島で、せっかくつくられた和解の雰囲気が強固な平和へと繋がっていくことを期待しながら、支持と歓迎の意を表明している。
    올해에 들어와 조선반도에서는 우리의 대범하고도 주동적인 조치, 진지한 노력에 의하여 세상사람들이 상상조차 하지 못하였던 극적인 변화가 일어났다. 국제사회는 한결같이 세계최대의 열점지역으로 공인되여있는 조선반도에 모처럼 마련된 화해의 분위기가 공고한 평화에로 이어지기를 기대하면서 지지와 환영의 뜻을 표시하고있다.

    しかし、日本だけは、奴らに大きな災難でも起こったように、大騒ぎをしており、なんとしてでも良い方向に進んでいる大勢の流れを逆転させようと手足をばたつかせている。
    그런데 유독 일본만은 저들에게 큰 재난이라도 닥친것처럼 복닥소동을 일구며 어떻게 하나 좋게 나아가는 대세의 흐름을 되돌려세워보려고 발버둥질하고있다.

    人を使って自分の利益を得るのは、日本の本性である。
    남을 걸고 제 리속을 채우는것은 일본의 본성이다.

    誰それの「脅威」を取り上げながら、前世紀に被った敗亡の憂さ晴らしをし、再侵略の毒牙を磨いている日本反動共の危険千万な再侵略野望は、度数を超え、ついには侵略の象徴である「旭日旗」をたなびかせながら、堂々と南朝鮮に入り込むと怒号を挙げる状況に至った。
    그 누구의 《위협》을 걸고들면서 지난 세기 당한 패망의 앙갚음을 해보려고 재침의 독이발을 부득부득 갈고있는 일본반동들의 위험천만한 재침야망은 도수를 넘어 이제는 침략의 상징인 《욱일기》를 펄럭거리며 버젓이 남조선에 기여들겠다고 호통치는 지경에까지 이르렀다.

    日本反動共がありもしない誰それに「脅威」を叫びながら、軍事力強化にしがみついているのは、何をもっても合理化できない侵略的、犯罪的妄動である。
    일본반동들이 있지도 않는 그 누구의 《위협》을 줴쳐대며 군사력강화에 매달리는것은 그 무엇으로도 합리화될수 없는 침략적, 범죄적망동이다.

    問題は、米国が平和愛護国家である我が共和国に対しては圧迫だの非核化だのと言いながら血眼になっている反面、戦犯国である日本の危険千万な軍事大国化策動に対しては、かばってやりながら、再武装へと積極的に煽っていることである。
    문제는 미국이 평화애호국가인 우리 공화국에 대해서는 압박이니, 비핵화니 하며 혈안이 되여있는 반면 전범국인 일본의 위험천만한 군사대국화책동에 대해서는 비호두둔하며 재무장에로 적극 부추기고있는것이다.

    平和と和解の雰囲気が高まっている朝鮮半島はもちろん、アジア地域に新たな侵略戦争の火種をもたらす、サムライの子孫共の狂気とそれを黙認して助長する米国の行いは、民族全てと国際社会の憤怒を激発させている。
    평화와 화해의 분위기가 무르익어가는 조선반도는 물론 아시아지역에 새로운 침략전쟁의 불구름을 몰아오는 사무라이후손들의 광기와 그를 묵인조장하는 미국의 행태는 온 겨레와 국제사회의 분노를 격발시키고있다.

    正面では、「新たな時代の平和と繁栄の礎を築くもの」、「拉致問題と核、ミサイル問題の包括的解決と過去清算以後、関係正常化」などという誤魔化しをいいながら、裏では侵略の刀を磨いている安倍一味こそが、厚顔無恥の極みである怪しい輩である。
    앞에서는 《새로운 시대에 평화와 번영의 주추돌을 쌓을것》, 《랍치문제와 핵, 미싸일문제의 포괄적해결과 과거청산이후 관계정상화》라는 등의 요설을 늘어놓고 뒤에서는 침략의 칼을 벼리는 아베패당이야말로 후안무치하기 짝이 없는 요망스러운 족속들이다.

    日本反動共は、我々人民の千年宿敵に対する溢れ出す憎悪と無慈悲な復讐意志を直視し、分別なく奔走してはならない。
    일본반동들은 우리 인민의 천년숙적에 대한 사무친 증오와 무자비한 보복의지를 똑바로 보고 분별없이 날뛰지 말아야 한다.

    言論人 リム・チョルミョン
    언론인 림 철 명

    文、トランプ会談:「近いうちに、金委員長とシンガポール以外で会談」トランプ (2018年9月24日)

    25日早朝(日本時間)、文在寅とトランプが会談した。

    トランプ:北朝鮮は、(非核化について)大きな進展がある。金委員長は、正直に言って、開放的で、素晴らしい。彼は、何かが起こることを望んでいる。北朝鮮に関して、我々はお互い(米国と韓国)は非常に上手くやっている。我々は、北朝鮮非核化について、今も話し合っているし、今後数日間もする。文大統領の訪問に感謝する。

    文:私は平壌を訪問し、南北間の偉大な合意を見たし、非核化に関する進展も達成した。金委員長があなたに伝えて欲しいと言っていたメッセージもある。私は、金委員長との話し合いの結果をあなたに伝えられて嬉しい。私は、完全な非核化と平和合意が南北間であり、朝米間の2回目の首脳会談があることを望んでいる。金委員長が、自ら非核化をすると世界のメディアの前で述べたことが特に重要で、そして私は、15万の平壌市民の前で我々が非核化合意をしたことについて演説をした。北朝鮮の非核化は公式に合意され、北朝鮮がそれを逆転させることはできなくなった。トランプ大統領の協力に感謝する。我々は、過去数十年間、誰もやったことがないアプローチをしている。金委員長は繰り返し、あなたに対する揺るぎない期待を表明し、あなたと会って非核化に関する問題を早急に解決することを望んでいる。それは、あなたがその問題を解決できる唯一の人だからだ。私は、朝米首脳会談が開催され、それが成功することを望んでいる。(以下、米韓FTAに関して)

    トランプ:金委員長との2回目の会談は遠くない未来にある。国務長官はその問題に取り組むことになるし、ポムペオは北朝鮮側とコンタクトしている。会談が行われる場所は今後決定されるる。我々は、会談が開催されることを楽しみにしている。会談の形式は、前回と近いものになろうが、会談場所は別の場所になる可能性が高い。会談に関する発表は近日中にある。我々の間には多くの進展があった。私は、金委員長と取引をすることについて大きな熱意を感じているし、それはとても良いことだ。しかし、慌てることはない。3ヶ月前にシンガポールから帰ってきたばかりだ。我々は、これまで誰も達成したことがない進歩を達成した。私は、北朝鮮に大きな経済的潜在力があると信じており、金委員長と朝鮮人民はその潜在力を発揮することを望んでいると信じている。私は、それについて彼らを助ける。朝米の関係はとても良い。結果はこれからであるが、我々は2回目の首脳会談を遠くない将来に行う。


    Source: LIVE ON-AIR NEWS, Youtube, 2018/09/24

    「脅威はどこから」 (2018年9月23日 「uriminzokkiri」)

    23日、uriminzokkiriにアップロードされた動画。

    日本語字幕付き。

    Source: uriminzokkiri, 2018/09/23

    日本首相安倍は、経済問題でトランプに叩かれながらも、北朝鮮の「脅威」太鼓を叩き続けるのであろう。

    「元帥様」指でハート、女史の掌の上に、良い写真青瓦台公開:또 하나의 력사적 화폭(また1枚の歴史的シーン) (2018年9月23日 「聯合ニュースTV」)

    23日、『聯合ニュースTV』が、青瓦台が新たに公開した写真を報じた。

    外相カン・ギョンファが、「ハートマークの写真はどうか」と提案したところ、「私は、形を上手く作れない」と言いつつ写真を撮影したと。何とも良いのは、女史の掌の上に乗せているところ。女史も同じ形を作ることもできただろうが、流石の女史だけあって「支える(받들다)」を形で実践している。「元帥様」、「この写真を南側の人民が見れば、驚くだろうな」とも。

    また1枚の歴史的シーン(또 하나의 력사적 화폭)
    20180923 heart kju with roiweu23
    Source: 青瓦台提供、『聯合ニュースTV』、2018/09/23

    次回の朝鮮食堂での撮影ミッションができた。

    文在寅平壌訪問関連「朝鮮中央テレビ」動画報道 (2018年9月19日、21日 「朝鮮中央TV」)

    22日、文在寅の平壌訪問を集大成した「朝鮮記録映画」が放送された。今も再放送されているが、これについては、これから字幕を付けていく。バラバラに放送された「革命活動報道」よりもかなり詳しい内容となっているし、同報道で使われなかった映像も含まれており、興味深い。20日は報道があったが、全て動画無しのアナウンスのみ。

    確認ミスでなければ、19日の「第2日目会談」だけは動画無しの報道になっている。「朝鮮記録映画」では、この場面がたくさん公開されているので、単に私が動画付きの同報道を録画に失敗だけなのかも知れない。

    以下、順を追って紹介しておく。

    文在寅、平壌到着から19日報道分一括

    Source: KCTV, 2018/09/19

    「9月平壌共同宣言」署名

    Source: KCTV, 2018/09/21

    「9月平壌共同宣言」発表

    Source: KCTV, 2018/09/21

    玉流館で平壌冷麺を食べた昼食会

    Source: KCTV, 2018/09/21

    万寿台創作社訪問

    Source: KCTV, 2018/09/21

    百花園迎賓館で記念植樹

    Source: KCTV, 2018/09/21

    平壌大同江水産物食堂で夕食

    Source: KCTV, 2018/09/21

    マスゲーム「輝く祖国」観覧

    Source: KCTV, 2018/09/21

    文在寅一行、平壌出発

    Source: KCTV, 2018/09/21

    金正恩同志、三池淵空港で出迎え

    Source: KCTV, 2018/09/21

    白頭山登頂

    Source: KCTV, 2018/09/21

    金正恩同志、三池淵空港で文在寅歓送

    Source: KCTV, 2018/09/21

    「文在寅大統領一行出発、金正恩同志が三池淵空港で見送られた」 (2018年9月21日 「労働新聞」)

    文在寅大統領と一行、三池淵を出発
    문재인대통령과 일행 삼지연을 출발
    敬愛する最高領導者、金正恩同志が
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서
    三池淵空港で文在寅大統領を見送られた
    삼지연비행장에서 문재인대통령을 바래워주시였다

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志は、歴史的な北南首脳会談を成功裏に終え、帰路についた文在寅大統領と惜別された。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가, 군대의 최고령도자 김정은동지께서는 력사적인 북남수뇌상봉과 회담을 성과적으로 마치고 귀로에 오르는 문재인대통령과 작별하시였다.

    9月20日午後、敬愛する最高領導者同志と李雪主女史が三池淵空港で文在寅大統領夫妻を迎えられた。
    9월 20일 오후 경애하는 최고령도자동지께서와 리설주녀사께서 삼지연비행장에서 문재인대통령내외분을 맞이하시였다.

    朝鮮労働党中央委員会副委員長、金ヨンチョル同志、人民武力相、陸軍大将、ノ・グァンチョル同志、祖国平和統一委員会委員長、李ソングォン同志、両江道党委員会委員長、李サンウォン同志、両江道人民委員会委員長、李サングク同志が空港に来ていた。
    조선로동당 중앙위원회 부위원장 김영철동지, 인민무력상 륙군대장 노광철동지, 조국평화통일위원회 위원장 리선권동지, 량강도당위원회 위원장 리상원동지, 량강도인민위원회 위원장 리성국동지가 비행장에 나와있었다.

    文在寅大統領を歓送する儀式が行われた。
    문재인대통령을 환송하는 의식이 진행되였다.

    敬愛する最高領導者、金正恩同志と一緒に文在寅大統領は、朝鮮人民軍名誉儀仗隊を閲兵された。
    경애하는 최고령도자 김정은동지와 함께 문재인대통령은 조선인민군 명예위병대를 사열하였다.

    文在寅大統領に女性勤労者が花束を差し上げた。
    문재인대통령내외분에게 녀성근로자들이 꽃다발을 드리였다.

    敬愛する最高領導者同志は、文在寅大統領と熱い惜別の挨拶をされた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 문재인대통령과 뜨거운 작별의 인사를 나누시였다.

    三池淵郡人民の熱烈な歓送を受けながら、文在寅大統領と一行は飛行機に搭乗した。
    삼지연군인민들의 열렬한 환송을 받으며 문재인대통령과 일행은 비행기에 올랐다.

    敬愛する最高領導者、金正恩同志と李雪主女史は、文在寅大統領夫妻を温かく見送られた。
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서와 리설주녀사께서는 문재인대통령내외분을 따뜻이 바래워주시였다.

    北南首脳の歴史的な9月平壌会談は、北と南が手を握って作った貴重な成果をさらに強固にし、北南関係を新たな平和の軌道、和解協力の軌道で加速的に発展させ、統一大路の全盛期を切り開いていくことにおいて、画期的転換点となった。
    북남수뇌분들의 력사적인 9월평양상봉과 회담은 북과 남이 손잡고 마련한 귀중한 성과들을 더욱 공고히 하며 북남관계를 새로운 평화의 궤도, 화해협력의 궤도에서 가속적으로 발전시켜 통일대업의 전성기를 열어나가는데서 획기적전환점으로 되였다.

    「金正恩同志、文在寅大統領と一行を三池淵空港で出迎え」 (2018年9月21日 「労働新聞」)

    文在寅大統領一行、三池淵空港到着
    문재인대통령과 일행 삼지연에 도착
    敬愛する最高領導者金正恩同志が文在寅大統領を三池淵空港で出迎えられた
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서
    문재인대통령을 삼지연비행장에서 맞이하시였다

    民族全ての耳目が集中する中、文在寅大統領が民族の聖山、白頭山探勝のために9月20日、三池淵に到着した。
    온 겨레와 세계의 이목이 집중된 가운데 문재인대통령이 민족의 성산 백두산탐승을 위해 9월 20일 삼지연에 도착하였다.

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が、李雪主女史と共に文在寅大統領と夫人を迎えるために三池淵空港に来られた。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가, 군대의 최고령도자 김정은동지께서 리설주녀사와 함께 문재인대통령과 부인을 맞이하기 위하여 삼지연비행장에 나오시였다.

    朝鮮労働党中央委員会副委員長の金ヨンチョル同志、人民武力相、陸軍大将のノ・グァンチョル同志、祖国平和統一委員会院長の李ソングォン同志、両岸道党委員会院長の李サンウォン同志、両岸道人民委員会委員長の李ソングク同志が空港に来た。
    조선로동당 중앙위원회 부위원장 김영철동지, 인민무력상 륙군대장 노광철동지, 조국평화통일위원회 위원장 리선권동지, 량강도당위원회 위원장 리상원동지, 량강도인민위원회 위원장 리성국동지가 비행장에 나왔다.

    午前8時15分、文在寅大統領と一行を乗せた飛行機が三池淵空港に着陸した。
    오전 8시 15분, 문재인대통령과 일행을 태운 비행기가 삼지연비행장에 착륙하였다.

    歓迎曲が響く中、敬愛する最高領導者金正恩同志と李雪主女史が、文在寅大統領と金ジョンスク女史と嬉しそうに挨拶を交わされた。
    환영곡이 울리는 가운데 경애하는 최고령도자 김정은동지께서와 리설주녀사께서 문재인대통령과 김정숙녀사와 반가운 인사를 나누시였다.

    南側公式随行員である、チョン・ウィウオン青瓦台国家安保室長、チョ・ミョンギュン統一部長官、カン・ギョンファ外交部長官、ソン・ヨンム国防部長官、ド・ジョンファン文化体育観光部長官、金ヒョンミ国土交通部長官、金ヨンチュン海洋水産部長官、ソ・フン国家情報院院長、金ジェヒョン山林庁庁長、チュ・ヨンフン青瓦台警護処処長、金ヒョンチョル青瓦台経済補佐官、金ジョンチョン青瓦台儀典秘書官、ユン・ゴンヨン青瓦台国情状況室室長、金ウィギョム青瓦台スポークスマンと特別随行員である各界人士が一緒に来た
    남측공식수행원들인 정의용 청와대 국가안보실 실장, 조명균 통일부 장관, 강경화 외교부 장관, 송영무 국방부 장관, 도종환 문화체육관광부 장관, 김현미 국토교통부 장관, 김영춘 해양수산부 장관, 서훈 국가정보원 원장, 김재현 산림청 청장, 주영훈 청와대 경호처 처장, 김현철 청와대 경제보좌관, 김종천 청와대 의전비서관, 윤건영 청와대 국정기획상황실 실장, 김의겸 청와대 대변인과 특별수행원들인 각계인사들이 함께 왔다.

    文在寅大統領と夫人に学生少年が花束を差し上げた。
    문재인대통령과 부인에게 학생소년들이 꽃다발을 드리였다.

    文在寅大統領を歓迎する儀式が行われた。
    문재인대통령을 환영하는 의식이 진행되였다.

    三池淵郡人民が文在寅大統領と一行を熱烈に歓迎した。
    삼지연군인민들이 문재인대통령과 일행을 열렬히 환영하였다.

    敬愛する最高領導者同志と李雪主同志は、文在寅大統領と夫人、随行員と共に白頭山に向かい出発された。
    경애하는 최고령도자동지께서와 리설주녀사께서는 문재인대통령과 부인, 수행원들과 함께 백두산을 향하여 출발하시였다.

    李雪主女史は良い嫁! (2018年9月21日)

    21日、「朝鮮中央TV」でも白頭山関連の動画報道があったが、コメントで紹介していた大が解説無しのYouTube動画がとてもおおもしろい。まだ、見始めたばかりだが、李雪主女史はよくできた嫁だと思う。「元帥様」のお母さんがいないので、姑に仕えたことがない、いわゆる「시집살이(姑との暮らし)」をしたことがないからか、金ジョンスクを姑のように扱っている。

    別記事に書きかけていたのだが、「朝鮮中央TV」でも2人の女史だけが写っているシーンを何回か見せている。今回の北南和解の真の立役者は、2人の女史なのかも知れない。


    Source: 노켓V, CBS, YouTube

    素晴らしいショット2枚
    20180921 two josiroket news
    Source: 노켓V, CBS, YouTube

    2人を見て微笑む「元帥様」、こんな笑顔は見たことない。
    20180921 smiling fully gensuisam329854
    Source: 노켓V, CBS, YouTube

    「文在寅大統領と一行、平壌を出発」 (2018年9月21日 「労働新聞」)

    文在寅大統領と一行、平壌を出発
    문재인대통령과 일행 평양을 출발

    (평양 9월 21일발 조선중앙통신)

    歴史的な北南首脳会談を成功裏に終えた文在寅大統領が、20日朝、白頭山探勝のために平壌を出発した。
    력사적인 북남수뇌회담을 성과적으로 마친 문재인대통령이 20일 아침 백두산탐승을 위해 평양을 출발하였다.

    南側公式随行員である、チョン・ウィウオン青瓦台国家安保室長、チョ・ミョンギュン統一部長官、カン・ギョンファ外交部長官、ソン・ヨンム国防部長官、ド・ジョンファン文化体育観光部長官、金ヒョンミ国土交通部長官、金ヨンチュン海洋水産部長官、ソ・フン国家情報院院長、金ジェヒョン山林庁庁長、チュ・ヨンフン青瓦台警護処処長、金ヒョンチョル青瓦台経済補佐官、金ジョンチョン青瓦台儀典秘書官、ユン・ゴンヨン青瓦台国情状況室室長、金ウィギョム青瓦台スポークスマンと特別随行員である各界人士が一緒に出発した。
    남측공식수행원들인 정의용 청와대 국가안보실 실장,조명균 통일부 장관,강경화 외교부 장관,송영무 국방부 장관,도종환 문화체육관광부 장관,김현미 국토교통부 장관,김영춘 해양수산부 장관,서훈 국가정보원 원장,김재현 산림청 청장,주영훈 청와대 경호처 처장,김현철 청와대 경제보좌관,김종천 청와대 의전비서관,윤건영 청와대 국정기획상황실 실장,김의겸 청와대 대변인과 특별수행원들인 각계인사들이 함께 떠났다.

    平壌国際空港と首都の沿道に多くの市民が出てきて、意義深い平壌訪問を終えて帰る文在寅大統領と一行を熱烈に歓送した。
    평양국제비행장과 수도의 연도에서 수많은 시민들이 나와 뜻깊은 평양방문을 마치고 떠나는 문재인대통령과 일행을 열렬히 환송하였다.

    朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員であり朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会委員長である金永南同志、朝鮮民主主義人民共和国政治局常務委員であり朝鮮民主主義人民共和国国務委員会副委員長であり、党中央委員会副委員長である崔龍海同志、党中央委員会政治局常務委員会委員であり、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会副委員長であり、内閣総理である朴奉珠同志、外務相、李ヨン同志、平壌市党委員会委員長、金ヌンオ同志、最高人民会議常任委員会副委員長、金ヨンデ同志、平壌市人民委員会委員長、チャ・フィリム同志が空港で文在寅大統領と一行を見送った。
    조선로동당 중앙위원회 정치국 상무위원회 위원이며 조선민주주의인민공화국 최고인민회의 상임위원회 위원장인 김영남동지,조선로동당 중앙위원회 정치국 상무위원회 위원이며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 부위원장이며 당중앙위원회 부위원장인 최룡해동지,조선로동당 중앙위원회 정치국 상무위원회 위원이며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 부위원장이며 내각총리인 박봉주동지와 외무상 리용호동지,평양시당위원회 위원장 김능오동지,최고인민회의 상임위원회 부위원장 김영대동지,평양시인민위원회 위원장 차희림동지가 비행장에서 문재인대통령과 일행을 전송하였다.

    文在寅大統領と夫人に女性勤労者が花束を差し上げた。
    문재인대통령과 부인에게 녀성근로자들이 꽃다발을 드리였다.

    我々側の幹部が、南側人士と惜別の挨拶をした。
    우리측 간부들이 남측인사들과 작별인사를 나누었다.

    文在寅大統領と一行を乗せた飛行機が、三池淵に向かい離陸した。
    문재인대통령과 일행을 태운 비행기는 삼지연을 향하여 리륙하였다.(끝

    「民族史に特記すべき歴史的事変、敬愛する最高領導者金正恩同志が文在寅大統領と共に白頭山に登られた」 (2018年9月21日 「労働新聞」)

    民族史に特記すべき歴史的事変
    민족사에 특기할 력사적사변
    敬愛する最高領導者金正恩同志が、文在寅大統領と共に白頭山に登られた
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서 문재인대통령과 함께 백두산에 오르시였다

    (평양 9월 21일발 조선중앙통신)

    三千里郷土を一つの地脈で抱き、静かにそびえ立ち輝く民族の聖山白頭山が、半万年民族史に特記すべき激動の瞬間を迎えた。
    삼천리강토를 한 지맥으로 안고 거연히 솟아 빛나는 민족의 성산 백두산이 반만년민족사에 특기할 격동의 순간을 맞이하였다.

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志と李雪主女史は、民族全てと全世界の耳目を集中させた北南首脳会談を成功裏に終えられ、20日午前、文在寅大統領と金ジョンスク女史と共に白頭山に登られた。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가,군대의 최고령도자 김정은동지께서와 리설주녀사께서는 온 겨레와 전세계의 이목이 집중된 북남수뇌회담을 성과적으로 마치시고 20일 오전 문재인대통령과 김정숙녀사와 함께 백두산에 오르시였다.

    我々が幹部と南側随行員が一緒に登った。
    우리측 간부들과 남측수행원들이 함께 올랐다.

    この地の一万山岳を擁する朝中の山、白頭山は、空高くそびえ立つ山並みごとに霊妙な精気を吐き出しながら、自らの雄姿を思い切り見せていた。
    이 땅의 일만산악을 거느린 조종의 산 백두산은 하늘높이 솟아오른 뫼부리마다에 령묘한 정기를 내뿜으며 자기의 웅자를 한껏 드러내고있었다.

    敬愛する最高領導者は、文在寅大統領と共に白頭連峰で最も高い将軍峰頂上に立たれ、雄健荘重な霊峰の雄大な山岳美と鏡のように澄んで青い天池湖畔の爽快な前景、民族の血脈のように連々と連なる千里の樹海を長い間、俯瞰された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 문재인대통령과 함께 백두련봉에서 제일 높은 장군봉마루에 서시여 웅건장중한 령봉들의 거창한 산악미와 거울처럼 맑고 푸른 천지호반의 장쾌한 전경,민족의 혈맥인양 련련히 뻗어간 천리수해를 오래도록 부감하시였다.

    文在寅大統領は、我々民族の魂と気性が染みこんだ聖山に登った感激を述べながら、今日の第一歩が民族全ての誰もが訪れる新たな時代へとつながっていくはずだという期待と確信を表明した。
    문재인대통령은 우리 민족의 넋과 기상이 어린 성산에 오른 감격을 피력하면서 오늘의 첫걸음이 온 겨레가 모두 찾는 새시대로 이어질것이라는 기대와 확신을 표명하였다.

    敬愛する最高領導者同志と李雪主女史は、文在寅大統領夫妻と共に白頭山頂に登った歴史の瞬間を記念し、意義深い写真を撮られた。
    경애하는 최고령도자동지께서와 리설주녀사께서는 문재인대통령내외분과 함께 백두산정에 오른 력사의 순간을 기념하여 뜻깊은 사진을 찍으시였다.

    南側随行員も白頭山の荘厳な姿に感嘆を禁じ得なかった。
    남측수행원들도 백두산의 장엄한 모습에 경탄을 금치 못하였다.

    敬愛する最高領導者同志と李雪主同志は、文在寅大統領夫妻と共に天池に降りていかれ、湖畔を歩かれ、白頭山に登った所感を分かち合った。
    경애하는 최고령도자동지께서와 리설주녀사께서는 문재인대통령내외분과 함께 천지에 내려가시여 호반을 거니시며 백두산에 오른 소감을 나누시였다.

    天池湖畔で敬愛する最高領導者同志と李雪主同志は、文在寅大統領夫妻と共に再び記念写真を撮られた。
    천지호반에서 경애하는 최고령도자동지께서와 리설주녀사께서는 문재인대통령내외분과 함께 또다시 기념사진을 찍으시였다.

    白頭山の将軍峰と天池湖畔では、北と南の人士が混ざり合って、意義深い記念写真を撮る姿が展開された。
    백두산의 장군봉과 천지호반에서는 북과 남의 인사들이 서로 어울리며 뜻깊은 기념사진을 찍는 모습도 펼쳐졌다.

    北南首脳が民族の聖山である白頭山に一緒に登られ、北南関係発展と平和繁栄の時代に意義深い足跡を刻まれたことは、民族史に特記すべき歴史的事変となる。
    북남수뇌분들께서 민족의 상징인 백두산에 함께 오르시여 북남관계발전과 평화번영의 새시대에 뚜렷한 자욱을 아로새기신것은 민족사에 특기할 력사적사변으로 된다.(끝)
    (2018.09.21)

    20180921 rodong1
    Source: 『労働新聞』紙面pdf版1面、2018/09/21

    ***************
    以下、全てKCNA, 2018/09/21

    20180921MM00271818.jpg

    20180921MM00271824.jpg

    20180921MM00271823.jpg

    20180921MM00271826.jpg

    20180921MM00271828.jpg

    20180921MM00271819.jpg

    20180921MM00271820.jpg

    20180921MM00271817.jpg

    20180921MM00271822.jpg

    20180921MM00271825.jpg
    **************************

    文在寅平壌・白頭山訪問コメントに対して (2018年9月21日)

    文在寅・白頭山訪問に関するコメントをたくさん頂いている。記事にしたいようなコメントもあるので、記事の中でお返事を書いておく。

    ************
    財閥同行
     SK・サムソン・LG・現代・・・・・同行大企業のトップ連がすごいですね。韓国の報道では、北の要請と言っていますが、
    元帥サマの「焦り」と見てしまいますが、どうでしょうか?
    ***********

    「北の要請」という韓国メディアの報道は間違いであると、青瓦台が確認しています。「元帥サマの焦り」というよりも、記事にも書いたように、文在寅が「経済協力の準備」を見せるために同行させたのでしょう。政権と財閥が一つになって北朝鮮と経済協力をして行くとを示すためなのですが、私が一番注目していたのはサムソン副会長の訪朝です。彼は、文在寅政権になってから、朴槿恵政権時代の「悪事」でずいぶん叩かれ、文在寅政権に対しては内心穏やかではなかったはずです。訪朝の初めの方では、あまり乗り気の様子はないように見えたのですが、白頭山ではずいぶん嬉しそうな顔をしていました。経済政策で叩かれている文在寅ですが、内政的にも今回の訪朝で同行させた財閥領袖との関係が良くなったのではないかと思います。「非核化」が進展し、「経済制裁」が部分的に解除されていけば、韓国企業が入り込む余地は充分にあり、ビジネスチャンスに鋭い韓国財閥の領袖達は、今回の訪朝でそれをしっかりと見極めてきたのではないかと思います。韓国報道でも北朝鮮報道でも、文在寅と「元帥様」の活躍が大きすぎて、そればかりクローズアップされていましたが、文在寅のみならず、「元帥様」も財閥領袖にはしっかりと注目をしていたはずです。文在寅は帰国後のブリーフィングで、「元帥様」の「早く非核化をして、経済を発展させたい」という発言を紹介していますが、本心だと思いますし、「新たな戦略的路線」から外れた発言でもありません。今後どのような流れになるのかは別として、「核・ミサイル」を開発しなければ、このような流れにならなかったのもまた事実です。トランプが言う「明るい未来」がある前提には、北朝鮮が「核・ミサイル」を開発したことがあるのは間違いありません。「核・ミサイル」がなければ、せいぜい人権問題で叩かれ続け、先制攻撃こそなくても、制裁を受け続けながら生きていくしかなかったはずです。社会主義が完全勝利した、中国やベトナムのような「改革開放」はできないのだし。昨日、白頭山の「元帥様」を見ていて、朝鮮人民ではありませんが、もしかするとこの若者は本当に「偉人」ではないのかと思いましたよ。

    ***************
    先生、お世話になります。
    今朝7時の《朝鮮の声》日本語放送のニュースでも、同じ内容でした。
    もしかしたら、アナウンサー、早朝勤務だったかも…。
    先ほど、NHKテレビで平壌到着を中継してました。
    北ペースですね。
    ****************

    韓国メディア(『聯合ニュースTV』)が動画を流し始めてからは、ほとんど北朝鮮の「音声放送」は聞いていません(と言うか、その余裕はありませんでした)。今回、北朝鮮は「生放送」を約束したのですが、結果として「生放送」されたのは、平壌国際空港到着シーンと「9月平壌共同宣言」の記者会見シーンだけでした。白頭山は中継車が同行できなかったなど、技術的な問題があるとして、平壌からの動画配信に2時間も時間がかかった理由は分かりません。その後、韓国メディアが報じているかも知れませんが、20日15時の最後の青瓦台によるブリーフィングでは、本当の意味での「生放送」ができなかったことについて、理由は明らかにしませんでしたが、報道官は残念そうに話していました。一方、記事にも書きましたが、「朝鮮中央TV」では19日の日程についての画像付きの報道はありませんでした。あまりにも多くのことがあり、編集に苦労しているのでしょう。さらに、韓国メディアが密着取材をしているので、良いところだけを見せればあれこれ言われることも分かっているということも分かっているはずで、その辺りの調整も悩みの種なのだと思います。板門店での経験があるとはいえ、今回の文在寅訪朝は、「朝鮮中央TV」が国際的なメディアの報道合戦に初めて晒される契機となったことも間違いありません。白頭山の天池に入り、気合いを入れて文在寅を撮影していたのがどちらのカメラマンだったのか、恐らくは朝鮮のカメラマンだと思いますが、北朝鮮報道に写真が出てくれば、明らかになると思います。この辺りの映像をどのように出してくるのか、「第1副部長同志」の腕の見せ所なのかもしれません。沿道での花束受け取りシーンは、北朝鮮報道では上手にカットされていましたね(まるで、なかったことのように)。やはり、「第1副部長同志」は、「元帥様」の花束しか受け取らないことになっているのかも知れません。あと、(平壌の)柳京ホテルがライトアップされているシーンも少し見せていましたが、普段の北朝鮮報道では写さないか、真っ暗です。文在寅訪朝用に準備したのかは不明です。

    **************
    北にもランドーレットが!

     市民の前のパレード・百花園迎賓館へは、メルセデスのランドーレットですね。珍しい。元帥サマはメルセデス志向かな?今回は、南の中継があって、準備シーンとか面白いです。また、元帥サマと女史は、仲良くしゃべりながら出迎えにでていました。
    *****************

    そうですね、ランドーレットというのでしょうか、あのメルセデスは初めて見ました。もしかすると、習近平訪朝用に準備しておき、文在寅が先に来てしまったので、文在寅用にデビューさせたのではないかと思います。「元帥様」、今一つ乗り慣れていないような様子でした。平壌空港での女史と「元帥様」の出迎えシーンは印象的でした。「女史」が何か「元帥様」に言いましたが、「出てきたわよ」ならまだしも、「さあ、ここからが勝負よ」とでも言ったのなら、女史は「白頭の女将軍」以上に「偉大」ですね。韓国の読唇術専門家のコメントはないのでしょうか。準備シーンについていえば、三池淵空港では、「元帥様」が文在寅と歩いているというのに、後ろの方では係り委員がクルクルとレッドカーペットを巻き上げていました。「朝鮮中央TV」には絶対に写りませんが、ずいぶん素早い片付けだと思って見ていました。

    ***********************
    白頭山

     移動方法はどうなるのか?と思っていましたが、空路ですか。三池淵空港は、
    B4が離着陸できるんですか~。
    そこから、白頭山頂上までは、元帥のレンジローバーでドライブでしょうか?
    みものですね。
    **********************

    結局、文在寅は「空軍2号機」で三池淵空港に着陸しましたね。帰路は、平壌で「空軍1号機」に乗り換えることなく、そのまま「空軍2号機」でソウルに戻ってきました。Google Earthで三池淵空港の滑走路の大凡の長さは測れると思いますが、「空軍1号機」は着陸できないというのが青瓦台の説明でした。「元帥様」、文在寅の飛行機を見て、新型「オオタカ1号」が欲しいと強く思ったことは間違いありません。米国に行くことになれば、また中国機を借りるしかないということになりますが、今回の流れの中では、やはり「オオタカ1号」で乗り込みたいというのが本心だと思います。しかし、第2回目の米朝首脳会談が平壌で行われるのではないかという気もしています。トランプは、今回の文在寅のパフォーマンスを絶対に見ていたはずですし、彼のセンスからすれば、ああいう大歓迎の方が性に合っているはずです。「元帥様」がトランプに対しても文在寅並みの対応をすれば、そのニュースバリューはとても大きなものになるはずです。米国に「元帥様」が行けば、ほぼ間違いなく、アンチ・トランプ集団に加え、アンチ北朝鮮集団が街頭に繰り出してプラカードを掲げてシュプレキコールを挙げることでしょう。ソウルに行く前に「元帥様」は経験しておく必要はあるのですが、トランプとしても嬉しくはないでしょう。車については、下で。

    ****************
    どっぷり北ペース!

    革命の聖山、白頭山に行くとは!
    緊張緩和に繋がるなら、OKです。
    元帥サマ、今回、余裕の行動ですね。
    ***************

    結果的に白頭山は大正解でした。朝鮮民族の「聖山」ということよりも、私は「革命の聖山」をコメントを下さった方同様に頭に浮かべたのですが、実態としては「朝鮮民族の聖山」が前面に出ていましたね。偉ぶらない「元帥様」の映像は、韓国における「元帥様」の好感度を決定的にアップさせたことは間違いありません(記事にも少し書きましたが)。いろいろと感動的でした。

    ******************
    素晴らしい写真です。

    天気にも恵まれて良かったです。
    南北の人たちが等しく、統一を共感出来る日を祈ります!
    ******************

    本当に良い写真ですね。真の意味で「歴史的」な写真になることを祈っています。北朝鮮のカメラマンも撮影したことでしょうから、どのような写真を出してくるかが楽しみです。

    ********************
    レクサス

     元帥サマ乗車のクルマは、よくわかりませんが、大量の
    レクサスには、驚きです。(やはりメルセデス?)
     ゴンドラに、4人で同乗とは!安全上超問題ありですね。
    *******************

    車については下に書きます。ゴンドラですが、これも「歴史的」な無謀とも言えるほど危険な賭です。「火星-15」発射どころではありません。事前に10人ぐらいの「首領決死擁護」人民軍将兵を乗せて充分なテストはしているのでしょうが、それにしても韓国と北朝鮮の指導者が夫婦同伴でゴンドラに乗るところまでは和気藹藹でよいとして、万が一、ロープが切れるなどの事故が起これば全員死亡でしょう。まあ、それほどまでに2人の関係が深まっていたのだとは思いますが、パフォーマンスとしては危険すぎます。北南双方の随行員も「やめるように」というアドバイスはしたと思うのですが、それを受け入れなかった2人なのでしょうね。結果、良かったですが、危険すぎます。

    *****************
    白頭山

     白頭山の和気藹々の様子
    →https://www.youtube.com/watch?v=1HYGJYkGvUg
    どうでしょう?
     砂利道では、元帥サマ御一行、レクサスですね。
    残念なのは、対岸は、中国なんです。(まさか、中国側に入って朝鮮側をみている?)まあ、北の宿命でしょう。
    ******************

    YouTubeの動画紹介ありがとうございます。これはいいですね、追ってゆっくりと鑑賞します。
    車についてですが、あのレクサスは韓国側から持ち込んだものと、北朝鮮が所有しているものが混在しているような気がしています。対岸が中国になってしまったのは、おじいさんのミスですね。でも、そのお陰でテレ朝の超望遠撮影ができたのだと思います。ドローンの方が良いと思ったのですが、ドローンを飛ばしたら撃ち落とされ、中国当局に逮捕されていたでしょうね。韓国随行員が乗っていたのはトヨタのマイクロバスでした。日本は蚊帳の外ですが、自動車だけは北南交流にずいぶん貢献したことは間違いありません。さすがに経済大国です。


    韓国で元帥様の印象度アップ (2018年9月20日 「聯合ニュースTV」)

    『聯合ニュースTV』を見ていると、解説者が出てきて話をしているのだが、白頭山で撮影した映像が出てくると、核・ミサイルの話は吹っ飛び、白頭山の話と「金正恩委員長の印象が全く変わった」という話が連続して出ている。恐ろしい独裁者のイメージは、相当部分、払拭されたような感じがする。

    「朝鮮中央TV」第1回報道、動画も静止画もなし (2018年9月20日 「朝鮮中央TV」)

    「17時報道」も動画、静止画無し

    「朝鮮記録映画」化して20時前後に放送するつもりなのかも知れない。今日の白頭山登山があるから、全日程の映画化は無理かもしれないが。

    「20時報道」も動画、静止画無し

    21日に「朝鮮記録映画」にして白頭山まで出してくるのか。

    「20時報道」で、文在寅の万寿台創作社を訪問したなどの報道をしているが、画像はなし。

    白頭山の文在寅と元帥様 (2018年9月20日 「聯合ニュースTV」)

    和気藹藹とはまさにこのこと。李雪主女史のサポートも素晴らしい。また、金ジョンスク女史は、ロープウェーの中で「元帥様」に山登りのような運動を始めるようアドバイスをしているような発言が聞こえた。

    解説者の声がない映像が見たい。

    文在寅、帰国ブリーフィング (2018年9月20日 「聯合ニュースTV」)

    20日、19時頃から文在寅の帰国ブリーフィングがあった。記者からの質問には大方答えていたが、2回目の会談後に硬い表情をしていた理由については、明らかにしなかった。ブリーフィングを見ながらタイピングをしなかったので、録画したブリーフィングを見直す必要があるが、事前にトランプからの要求を聞き、それを「元帥様」に伝え、米朝間の距離を近づけることに成功したようだ。トランプが受け取ったという「元帥様」からの手紙についての質問はなかったが、既にその「手紙」に「元帥様」の意向が書かれており、それを「宣言」で裏付けたというような印象だった。

    やはり、「元帥様」は、象徴的であれ「終戦宣言」を欲しがっており、文在寅も「終戦宣言」に関する認識が朝米間で異なっていると言っていたが、これからの訪米でその違いをトランプに説明し、「終戦宣言」を採択することになれば、寧辺核施設の廃棄を米国が望む形の査察を入れながら、実施することになるような気がする。

    記者会見でも話題になっていたが、ミサイル実験施設や寧辺核施設の廃棄は「未来核」の問題となるが、北朝鮮の立場からすれば、当然、「未来核」の廃棄が先になる。トランプの支持率確保のためには、「未来核破棄」は11月の中間選挙前に行われる前に象徴的に行われる必要がある。そのためには、文在寅訪米、ポムペオ平壌訪問、朝米首脳会談が短期間に続けざまに開催される必要がある。場合によっては、ポムペオ訪朝を省略し、朝米首脳会談が実現するかも知れない。ビーガンと北朝鮮代表がIAEAがあるウィーンで開催されるというのも、既に寧辺核施設のIAEA査察の下での廃棄に実務レベルでは話が進んでいる可能性がある。

    「金正恩同志、文在寅大統領と一緒に『9月平壌共同宣言』に署名された (2018年9月20日 「朝鮮中央通信」)

    敬愛する最高領導者金正恩同志が文在寅大統領と共に『9月平壌共同宣言』に署名された
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서 문재인대통령과 함께 《9월평양공동선언》에 서명하시였다

    (평양 9월 20일발 조선중앙통신)

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が、19日、文在寅大統領と共に『9月平壌共同宣言』に署名された。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가,군대의 최고령도자 김정은동지께서 19일 문재인대통령과 함께 《9월평양공동선언》에 서명하시였다.

    署名式には我々側から、朝鮮労働党中央委員会副委員長である、金ヨンチョル同志、李スヨン同志、人民武力相、陸軍大将、ノ・グァンチョル同志、朝鮮労働党中央委員会第1副部長、金ヨジョン同志、祖国平和統一委員会委員長、李ソングォン同志が参加した。
    서명식에는 우리측에서 조선로동당 중앙위원회 부위원장들인 김영철동지,리수용동지,인민무력상 륙군대장 노광철동지,조선로동당 중앙위원회 제1부부장 김여정동지,조국평화통일위원회 위원장 리선권동지가 참가하였다.

    南側からは、チョン・ウィウォン青瓦台国家安保室室長、チョ・ミョンギュン統一部長官、カン・ギョンファ外交部長官、ソン・ヨンム国防部長官、ド・ジョンファン文化体育観光部長官、金ヒョンミ国土交通部長官、金ヨンチュン海洋水産部長官、金ヒョンチョル青瓦台経済補佐官が参加した。
    남측에서는 정의용 청와대 국가안보실 실장,조명균 통일부 장관,강경화 외교부 장관,송영무 국방부 장관,도종환 문화체육관광부 장관,김현미 국토교통부 장관,김영춘 해양수산부 장관,김현철 청와대 경제보좌관이 참가하였다.

    敬愛する最高領導者金正恩同志と文在寅大統領が『9月平壌共同宣言』に署名されると、参加者は熱烈な拍手喝采をした。
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서와 문재인대통령이 《9월평양공동선언》에 서명하시자 참가자들은 열렬한 박수갈채를 터쳐올리였다.

    北南首脳は、宣言文を交換され、『9月平壌共同宣言』の誕生を祝賀して意義深い記念写真を撮られた。
    북남수뇌분들께서는 선언문을 교환하시고 《9월평양공동선언》의 탄생을 축하하여 뜻깊은 기념사진을 찍으시였다.

    歴史的な『9月平壌共同宣言』は、民族全ての一致した指向と要求に合わせて、4.27板門店宣言を全面的に忠実に履行し、北南関係発展をさらに加速化し、民族の和解団合と平和繁栄の新たな全盛期を切り開いていくことにおいて重要な里程標となる。
    력사적인 《9월평양공동선언》은 온 겨레의 한결같은 지향과 요구에 맞게 4.27판문점선언을 전면적으로 충실히 리행하여 북남관계발전을 더욱 가속화하며 민족의 화해단합과 평화번영의 새로운 전성기를 열어나가는데서 중요한 리정표로 된다.

    続いて、歴史的な板門店宣言履行のための北南軍事分野の合意書が調印された。
    이어 력사적인 판문점선언리행을 위한 북남군사분야의 합의서가 조인되였다.

    我々側から人民武力相、陸軍大将、ノ・グォンチョル同志、南側からは、ソン・ヨンム国防部長官が合意書に署名した。
    우리측에서 인민무력상 륙군대장 노광철동지가,남측에서는 송영무 국방부 장관이 합의서에 서명하였다.(끝)
    (2018.09.20)

    20180920MM00271760.jpg
    Source: KCNA, 2018/09/20

    20180920MM00271761.jpg
    Source: KCNA, 2018/09/20

    20180920MM00271763.jpg
    Source: KCNA, 2018/09/20

    20180920MM00271764.jpg
    Source: KCNA, 2018/09/20

    「歴史的な板門店宣言履行のための軍事分野合意書」 (2018年9月19日)

    歴史的な板門店宣言履行のための軍事分野合意書
    역사적인 판문점선언 이행을 위한 군사분야 합의서

    南と北は、朝鮮半島における軍事的緊張状態を緩和し、信頼を構築することが恒久的で強固な平和を保障することに必須であるという共通した認識から、「朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言」を軍事的に徹底して履行するために、次のように包括的に合意した。
    남과 북은 한반도에서 군사적 긴장 상태를 완화하고 신뢰를 구축하는 것이 항구적이며 공고한 평화를 보장하는 데 필수적이라는 공통된 인식으로부터 '한반도의 평화와 번영, 통일을 위한판문점선언'을 군사적으로 철저히 이행하기 위하여 다음과 같이 포괄적으로 합의하였다.

    1.南と北は、地上と海上、空中をはじめとした全ての空間で軍事的緊張と衝突の根源となる相手方に対する一切の敵対行為を全面中止することにした。
    1. 남과 북은 지상과 해상, 공중을 비롯한 모든 공간에서 군사적 긴장과 충돌의 근원으로 되는 상대방에 대한 일체의 적대행위를 전면 중지하기로 하였다.

    ➀双方は、地上と海上、空中をはじめとした全ての空間で、武力衝突を防止するための多様な対策を講究した。
    ① 쌍방은 지상과 해상, 공중을 비롯한 모든 공간에서 무력충돌을 방지하기 위해 다양한 대책을 강구하였다.

    双方は、軍事的衝突を引き起こす全ての問題を平和的方法で協議・解決しながら、いかなる場合も武力を使用しないことにした。
    쌍방은 군사적 충돌을 야기할 수 있는 모든 문제를 평화적 방법으로 협의·해결하며, 어떤 경우에도 무력을 사용하지 않기로 하였다.

    双方は、いかなる手段と方法によっても、相手方の管轄区域に侵入、あるいは攻撃したり占領する行為をしないことにした。
    쌍방은 어떠한 수단과 방법으로도 상대방의 관할구역을 침입 또는 공격하거나 점령하는 행위를 하지 않기로 하였다.

    双方は、相手方を狙った大規模軍事訓練及び武力増強問題、多様な形態の封鎖、遮断及び航行妨害問題、相手方に対する偵察行為中止問題などについて、「南北軍事共同委員会」を稼働し、協議をしていくことにした。
    쌍방은 상대방을 겨냥한 대규모 군사훈련 및 무력증강 문제, 다양한 형태의 봉쇄 차단 및 항행방해 문제, 상대방에 대한 정찰행위 중지 문제 등에 대해 '남북군사공동위원회'를 가동하여 협의해 나가기로 하였다.

    双方は、軍事的緊張解消及び信頼構築により、段階的軍縮を実現していくことで合意した「板門店宣言」を具現するために、これと関連した多様な実行対策を継続して合意することにした。
    쌍방은 군사적 긴장 해소 및 신뢰구축에 따라 단계적 군축을 실현해 나가기로 합의한 '판문점선언'을 구현하기 위해 이와 관련된 다양한 실행 대책들을 계속 협의하기로 하였다.

    ②双方は、2018年11月1日から軍事分界線一帯で相手側を狙った各種の軍事演習を中止することにした。
    ② 쌍방은 2018년 11월 1일부터 군사분계선 일대에서 상대방을 겨냥한 각종 군사연습을 중지하기로 하였다.

    地上では軍事分界線から5km内で砲兵射撃訓練及び連隊級以上の野外機動訓練を全面中止することにした。
    지상에서는 군사분계선으로부터 5km 안에서 포병 사격훈련 및 연대급 이상 야외기동훈련을 전면 중지하기로 하였다.

    海上では、西海南側、トクチョク島以北から北側チョ島以南までの水域、東海の南側束草以北から北側通川以南までの水域で方射撃及び開城機動訓練を中止し、海岸砲と砲口、砲身カバー設置及び砲門閉鎖措置を取ることにした。
    해상에서는 서해 남측 덕적도 이북으로부터 북측 초도 이남까지의 수역, 동해 남측 속초 이북으로부터 북측 통천 이남까지의 수역에서 포사격 및 해상 기동훈련을 중지하고 해안포와 함포의 포구 포신 덮개 설치 및 포문폐쇄 조치를 취하기로 하였다.

    空中では、軍事分界線東・西部地域上空に設置された飛行禁止区域内で固定翼航空機の空対地誘導兵器射撃など、実弾射撃を伴う戦術訓練を禁止することにした。
    공중에서는 군사분계선 동 서부 지역 상공에 설정된 비행금지구역 내에서 고정익항공기의 공대지유도무기사격 등 실탄사격을 동반한 전술훈련을 금지하기로 하였다.

    ③双方は、2018年1月1日から、軍事分界線上空で全ての機種の飛行禁止区域を次の通り設定することにした。
    ③ 쌍방은 2018년 11월 1일부터 군사분계선 상공에서 모든 기종들의 비행금지구역을 다음과 같이 설정하기로 하였다.

    固定翼航空機は、軍事分界線から東部地域(軍事分界線標識物第0646号から第1292号までの区間)は40km、西部地域(軍事分界線標識物第0001から第0646までの区間)は20kmを適用して飛行禁止区域を設定する。
    고정익항공기는 군사분계선으로부터 동부지역(군사분계선표식물 제0646호부터 제1292호 까지의 구간)은 40km, 서부지역(군사분계선표식물 제0001호부터 제0646호까지의 구간)은 20km를 적용하여 비행금지구역을 설정한다.

    回転翼航空機は、軍事分界線から10km、無人機は東部地域から15km、西部地域から10km、気球は25kmを適用する。
    회전익항공기는 군사분계선으로부터 10km로, 무인기는 동부지역에서 15km, 서부지역에서 10km로, 기구는 25km로 적용한다.

    ただし、山火事鎮火、地上・海上救難救助、患者輸送、気象観測、営農支援などで飛行機運用が必要な場合には、相手方に事前通報して飛行することができるようにした。民間の旅客機(貨物機を含む)に関しては、上記飛行禁止区域を適用しない。
    다만, 산불 진화, 지·해상 조난 구조, 환자 후송, 기상 관측, 영농지원 등으로 비행기 운용이 필요한 경우에는 상대측에 사전 통보하고 비행할 수 있도록 한다. 민간 여객기(화물기 포함)에 대해서는 상기 비행금지구역을 적용하지 않는다.

    ④双方は、地上と海上、空中をはじめとした全ての空間でいかなる場合にも偶発的な武力衝突状況が発生しないよう対策を取ることにした。
    ④ 쌍방은 지상과 해상, 공중을 비롯한 모든 공간에서 어떠한 경우에도 우발적인 무력충돌 상황이 발생하지 않도록 대책을 취하기로 하였다.

    そのために地上と海上では、警告放送→2次警告放送→警告射撃→2次警告射撃→軍事的措置の5段階に、空中では警告交信及び信号→遮断飛行→警告射撃→軍事的措置の4段階の手続きを適用することにした。
    이를 위해 지상과 해상에서는 경고방송 → 2차 경고방송 → 경고사격 → 2차 경고사격 → 군사적 조치의 5개 단계로, 공중에서는 경고교신 및 신호 → 차단비행 → 경고사격 → 군사적 조치의 4개 단계의 절차를 적용하기로 하였다.

    双方は、修正された手続きを2018年11月1日から施行することにした。
    쌍방은 수정된 절차를 2018년 11월 1일부터 시행하기로 하였다.

    ⑤双方は、地上と海上、空中をはじめとした全ての空間でいかなる場合にも偶発的衝突が発生しないよう、常時連絡体系を稼働し、非正常的な状況が発生する場合、即時通報するなど、全ての軍事的問題を平和的に協議し、解決することにした。
    ⑤ 쌍방은 지상과 해상, 공중을 비롯한 모든 공간에서 어떠한 경우에도 우발적 충돌이 발생하지 않도록 상시 연락체계를 가동하며, 비정상적인 상황이 발생하는 경우 즉시 통보하는 등 모든 군사적 문제를 평화적으로 협의하여 해결하기로 하였다.

    2.南と北は、非武装地帯を平和地帯にしていくための実質的な軍事的対策を講究することにした。
    2. 남과 북은 비무장지대를 평화지대로 만들어 나가기 위한 실질적인 군사적 대책을 강구하기로 하였다.

    ➀双方は、非武装地帯内の監視所(GP)を全て撤収するための示範的措置を相互1km以内に近接している南北監視所を完全に撤収することにした。
    ① 쌍방은 비무장지대 안의 감시초소(GP)를 전부 철수하기 위한 시범적 조치로 상호 1km 이내 근접해 있는 남북 감시초소 들을 완전히 철수하기로 하였다.

    ②双方は、板門店共同警備区域を非武装化することにした。
    ② 쌍방은 판문점 공동경비구역을 비무장화하기로 하였다.

    ③双方は、非武装地帯内で示範的南北共同遺骨発掘を行うことにした。
    ③ 쌍방은 비무장지대내에서 시범적 남북공동유해발굴을 진행하기로 하였다.

    ④双方は、非武装地帯内の歴史遺跡に対する共同調査及び発掘と関連した軍事的保障対策を継続協議することにした。
    ④ 쌍방은 비무장지대 안의 역사유적에 대한 공동조사 및 발굴과 관련한 군사적 보장대책을 계속 협의하기로 하였다.

    3.南と北は、西海北方限界線一帯を平和水域にし、偶発的な軍事的衝突を防止し、安全な漁労活動を保障するための軍事的対策を取っていくことにした。
    3. 남과 북은 서해 북방한계선 일대를 평화수역으로 만들어 우발적인 군사적 충돌을 방지하고 안전한 어로활동을 보장하기 위한 군사적 대책을 취해 나가기로 하였다.

    ➀双方は、2004年6月4日、第2回南北将軍級軍事会談で署名した
    ① 쌍방은 2004년 6월 4일 제2차 남북장성급군사회담에서 서명한 '서해 해상에서의 우발적 충돌 방지' 관련 합의를 재확인하고, 전면적으로 복원 이행해 나가기로 하였다.

    ②双方は、西海海上で平和水域と示範的共同漁労区域を設定することにした。
    ② 쌍방은 서해 해상에서 평화수역과 시범적 공동어로구역을 설정하기로 하였다.

    ③双方は、平和水域と示範的共同漁労区域に出入りする人員及び船舶に対する安全を徹底して保障することにした。
    ③ 쌍방은 평화수역과 시범적 공동어로구역에 출입하는 인원 및 선박에 대한 안전을 철저히 보장하기로 하였다.

    ④双方は、平和水域と示範的共同漁労区域内で不法漁労遮断及び南北漁民の安全な漁労活動保障のために、南北共同巡察法案を作り、施行することにした。
    ④ 쌍방은 평화수역과 시범적 공동어로구역 내에서 불법어로 차단 및 남북 어민들의 안전한 어로활동 보장을 위하여 남북 공동순찰 방안을 마련하여 시행하기로 하였다.

    4.、南と北は、交流協力及び接触往来活性化に必要な軍事的保障対策を講究することにした。
    4. 남과 북은 교류협력 및 접촉 왕래 활성화에 필요한 군사적 보장대책을 강구하기로 하였다.

    ➀双方は、南北間陸域での通行、通信、通関(3通)を軍事的に保障するための対策を作ることにした。
    ① 쌍방은 남북관리구역에서의 통행 통신 통관(3통)을 군사적으로 보장하기 위한 대책을 마련하기로 하였다.

    ②双方は、東・西海線鉄道、道路連結と現代化のための軍事的保障対策を講究することにした。
    ② 쌍방은 동·서해선 철도 도로 연결과 현대화를 위한 군사적 보장대책을 강구하기로 하였다.

    ③双方は、北側船舶の海州直航路利用と済州海峡通過問題などを南北軍事共同委で協議し、対策を作ることにした。
    ③ 쌍방은 북측 선박들의 해주직항로 이용과 제주해협 통과 문제 등을 남북군사공동위에서 협의하여 대책을 마련하기로 하였다.

    ④双方は、漢江(イムジン江)河口共同利用のための軍事的保障対策を講究することにした。
    ④ 쌍방은 한강(임진강) 하구 공동이용을 위한 군사적 보장 대책을 강구하기로 하였다.

    5.南と北は、相互軍事信頼構築のための多様な措置を講究していくことにした。
    5. 남과 북은 상호 군사적 신뢰구축을 위한 다양한 조치들을 강구해 나가기로 하였다.

    ➀双方は、南北軍事当局者間に直通電話設置及び運営問題を継続して協議していくことにした。
    ① 쌍방은 남북군사당국자사이에 직통전화 설치 및 운영 문제를 계속 협의해 나가기로 하였다.

    ②双方は、南北軍事共同委員会の構成及び運営と関連した問題を具体的に協議・解決していくことにした。
    ② 쌍방은 남북군사공동위원회 구성 및 운영과 관련한 문제를 구체적으로 협의·해결해 나가기로 하였다.

    ③双方は、南北軍事当局間が採択した全ての協議を徹底して履行し、その履行状態を長期的に点検、評価していくことにした。
    ③ 쌍방은 남북군사당국간 채택한 모든 합의들을 철저히 이행하며, 그 이행상태를 정기적으로 점검 평가해 나가기로 하였다.

    6.この合意書は、双方が署名し、各自発効に必要な手続きを経て、その原本を交換したときから効力が発生する。
    6. 이 합의서는 쌍방이 서명하고 각기 발효에 필요한 절차를 거쳐 그 문본을 교환한 날부터 효력을 발생한다.

    ➀合意書は、双方の合意により修正及び補充できる。
    ① 합의서는 쌍방의 합의에 따라 수정 및 보충할 수 있다.

    ②合意書は、2部作成し、同じ効力を持つ。
    ② 합의서는 2부 작성되었으며, 같은 효력을 가진다.

    2018年9月19日
    2018년 9월 19일

    大韓民国国防部長官 ソン・ヨンム
    대한민국 국방부장관 송영무
    朝鮮民主主義人民共和国 人民武力相 朝鮮人民軍大将 ノ・グァンチョル
    조선민주주의인민공화국 인민무력상 조선인민군 대장 노광철

    「文在寅大統領と夫人が万寿台創作社を観覧」 (2018年9月20日 「朝鮮中央通信」)

    文在寅大統領と夫人が万寿台創作社を観覧
    문재인대통령과 부인이 만수대창작사를 참관

    (평양 9월 20일발 조선중앙통신)

    文在寅大統領と夫人が19日、万寿台創作社を観覧した。
    문재인대통령과 부인이 19일 만수대창작사를 참관하였다.

    チョン・ウィウオン青瓦台国家安保室長、チョ・ミョンギュン統一部長官、カン・ギョンファ外交部長官、ソン・ヨンム国防部長官、ド・ジョンファン文化体育観光部長官、金ヒョンミ国土交通部長官、ソ・フン国家情報院院長をはじめとした随行員が同行した。
    정의용 청와대 국가안보실 실장,조명균 통일부 장관,강경화 외교부 장관,송영무 국방부 장관,도종환 문화체육관광부 장관,김현미 국토교통부 장관,서훈 국가정보원 원장을 비롯한 수행원들이 동행하였다.

    創作社幹部、従業員が文在寅大統領と夫人を同胞愛の情で迎えた。
    창작사일군들,종업원들이 문재인대통령과 부인을 동포애의 정으로 맞이하였다.

    文在寅大統領と夫人は、美術作品展示館を視察しながら、朝鮮画と大型高麗青磁など、国宝的価値を持つ命作品に深い感動を示した。
    문재인대통령과 부인은 미술작품전시관을 돌아보면서 조선화들과 대형고려청자기 등 국보적가치를 가지는 명작품들에 깊은 감동을 표시하였다.

    文在寅大統領は、鑑賞録の一文を残した。
    문재인대통령은 감상록에 글을 남기였다.

    この日、文在寅大統領の夫人と一部随行員は、万景台学生少年宮殿の多くの小組室を参観し、芸術小品公演を観覧した。
    이날 문재인대통령의 부인과 일부 수행원들은 만경대학생소년궁전의 여러 소조실들을 참관하고 예술소품공연을 관람하였다.(끝)

    20180920 mansudemunjeiou3390
    Source: KCNA, 2018/09/20

    20180920 sehouneiuyouid0833
    Source: KCNA, 2018/09/20

    10時20分、両首脳夫婦、天池到着:「刃の風」も吹いていない良好な天気 (2018年9月20日 「聯合ニュースTV」)

    20日、10時20分、北南首脳が天池に到着した。良好な天気で、「刃の風」も吹いていない。「大元帥様達」が今回の成果を肯定的に評価しているのかも知れない。

    20180920 bekutu1020tgouchauree
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1330

    ロープウェーに一緒に乗る北南首脳夫妻
    20180920 cablecar witherw234
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    特別随行員も一緒に登る
    20180920 zuikouibekut3
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    何か説明をする元帥様
    20180920 gensuisamasetsumeioru0934i24
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    水を汲む女史達
    20180920 okusanntachimizu32564756
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    天池で写真
    20180920 mikenoouodeshasinttt
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    20180920 munfuufubekutou32332
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    20180920 hakutouhakushu
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    20180920 mizuokummujeino3098098
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    三池淵空港に到着した「空軍2号機」、元帥様夫妻が出迎えている
    20180920 samujikuukou938098320
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    気合いを入れて水の中から撮影しているのは朝鮮側の記者か韓国側の記者か
    20180920 mizunonakanokishoirtuo3375t456
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    経済人達も白頭山に登った。ビジネスチャンスを見出したのだろうか。
    20180920 keizaijinhakutouzan90452
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1345

    「南側人士が平壌教育大学と第122号養苗場を参観」 (2018年9月20日 「朝鮮中央通信」)

    南側人士が、平壌教育大学と第122号養苗場を参観
    남측인사들이 평양교원대학과 제122호양묘장을 참관

    (평양 9월 20일발 조선중앙통신)

    南側人士が、19日、平壌教育大学と第122号養苗場を参観した。
    남측인사들이 19일 평양교원대학과 제122호양묘장을 참관하였다.

    平壌教育大学を訪ねた南側特別随行員は、大学の発展沿革についての解説を聞きながら、教育科学展示館、子供知能開発技術普及室など、各所を注意深く視察した。
    평양교원대학을 찾은 남측특별수행원들은 대학의 발전연혁에 대한 해설을 들으면서 교육과학전시관,어린이지능계발기술보급실 등 여러곳을 주의깊게 돌아보았다.

    一方、南側の一部の公式随行員と経済関係人士は、第122号養苗場の木の苗生産工程を視察した。
    한편 남측 일부 공식수행원들과 경제계인사들은 제122호양묘장의 나무모생산공정들을 돌아보았다.(끝)

    20180920 kyouikudaigakuminami3339023
    Source: KCNA, 2018/09/20

    20180920 naejyo minaigaw532166
    Source: KCNA, 2018/09/20

    20日、白頭山の天気:19日「20時報道」後の天気予報より (2018年9月19日 「朝鮮中央TV」)

    文在寅夫妻は、「元帥様」夫妻と天地をトレッキングしているという速報が『聯合ニュースTV』で伝えられている。天地は見られたのだろうか。私は、3回か4回、中国側から登ったが、毎回、クリアに天地を見ている。「首領様」のご加護であろう。

    『聯合ニュースTV』の天気予報も「白頭山の天気」を伝えている。おもしろい。

    20180920 tenkiyohou rengounewstvbekut23544567
    Source: 『聯合ニュースTV』、2018/09/20 1134

    「朝鮮中央TV」の昨夜の天気予報では、「晴のち曇り」となっている。日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2018/09/19 2030頃

    「文在寅大統領が平壌訪問を記念して植樹」 (2018年9月20日 「朝鮮中央通信」)

    文在寅大統領が平壌訪問を記念して植樹
    문재인대통령이 평양방문을 기념하여 식수

    (평양 9월 20일발 조선중앙통신)
    平壌を訪問している文在寅大統領が、19日、百花園で記念植樹を行った。
    평양을 방문하고있는 문재인대통령이 19일 백화원에서 기념식수를 하였다.

    朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会員であり、朝鮮民主主義人民共和港国務委員会副委員長であり、党中央委員会副委員長である崔龍海同志が記念植樹を一緒に行った。
    조선로동당 중앙위원회 정치국 상무위원회 위원이며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 부위원장이며 당중앙위원회 부위원장인 최룡해동지가 기념식수를 함께 하였다.

    南側随行員である、チョン・ウィウオン青瓦台国家安保室長、チョ・ミョンギュン統一部長官、カン・ギョンファ外交部長官、ソン・ヨンム国防部長官、ド・ジョンファン文化体育観光部長官、金ヒョンミ国土交通部長官、金ヨンチュン海洋水産部長官、ソ・フン国家情報院院長、金ジェヒョン山林庁庁長、チュ・ヨンフン青瓦台警護処処長、金ヒョンチョル青瓦台経済補佐官がこれに参加した。
    남측공식수행원들인 정의용 청와대 국가안보실 실장,조명균 통일부 장관,강경화 외교부 장관,송영무 국방부 장관,도종환 문화체육관광부 장관,김현미 국토교통부 장관,김영춘 해양수산부 장관,서훈 국가정보원 원장,김재현 산림청 청장,김현철 청와대 경제보좌관이 여기에 참가하였다.

    記念植樹には、平壌市党委員会委員長、金ヌンオ同志、祖国平和統一委員会委員長、李ソングォン同志、鉄道相、チャン・ヒョク同志、国土環境保護相、金ギョンジュン同志、道市経営省、金ヨンス道市、平壌市人民委員会委員長、チャ・フィリム道市、市内の勤労者と学生少年が参加した。
    기념식수에는 평양시당위원회 위원장 김능오동지,조국평화통일위원회 위원장 리선권동지,철도상 장혁동지,국토환경보호상 김경준동지,도시경영상 강영수동지,평양시인민위원회 위원장 차희림동지,시안의 근로자들과 학생소년들이 참가하였다.
    植樹に先だち、文在寅大統領がモクゲンジを植えることにした経緯について話をした。
    식수에 앞서 문재인대통령이 모감주나무를 떠오게 된 경위에 대하여 말하였다.

    続いて、文在寅大統領が崔龍海同志と一緒に記念植樹をした。
    이어 문재인대통령이 최룡해동지와 함께 기념식수를 하였다.

    「平壌訪問を記念して 2018.9.18-21 大韓民国大統領 文在寅」という一文が刻まれている標識碑がモクゲンジの横に建てられた。
    《평양방문을 기념하여 2018.9.18-21 대한민국 대통령 문재인》이라는 글발이 새겨진 표식비가 모감주나무옆에 세워졌다.

    記念植樹終了後、参加者達は標識碑とモクゲンジを背景に写真を撮った。
    기념식수가 끝난 다음 참가자들은 표식비와 모감주나무를 배경으로 사진을 찍었다.(끝)

    20180920 shokuju111
    Source: KCNA, 2018/09/20

    20180920 shokuju22342343
    Source: KCNA, 2018/09/20
    *************

    滞在日が間違ったまま紹介されている。

    「金正恩同志、文在寅大統領と晩餐を一緒にされた」 (2018年9月20日 「朝鮮中央通信」)

    敬愛する最高領導者金正恩同志が、文在寅大統領と晩餐を一緒にされた
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서 문재인대통령과 만찬을 함께 하시였다

    (평양 9월 20일발 조선중앙통신)

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が、19日、文在寅大統領と平壌大同江水産物食堂で晩餐を一緒にされた。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가,군대의 최고령도자 김정은동지께서는 19일 문재인대통령과 평양대동강수산물식당에서 만찬을 함께 하시였다.

    平壌市民は、突然(直訳:意外にも)訪ねてきた、北南首脳とお目に掛かることになった激情と歓喜に溢れ、熱烈に歓迎した。
    평양시민들은 뜻밖에 찾아오신 북남수뇌분들을 뵈옵게 된 격정과 환희에 넘쳐 열렬히 환영하였다.

    敬愛する最高領導者同志と文在寅大統領は、熱狂の歓声を上げる市民に温かい挨拶を送られた。
    경애하는 최고령도자동지께서와 문재인대통령은 열광의 환호를 올리는 시민들에게 따뜻한 인사를 보내시였다.

    朝鮮労働党中央委員会副委員長である金ヨンチョル同志、李スヨン同志、朝鮮労働党中央委員会第1副部長、金ヨジョン同志、平壌市党委員会委員長、金ヌウオ同志、祖国平和統一委員会委員長、李ソングォン同志、平壌市人民委員会委員長、チャ・フィリム同志と南側随行員が晩餐に参加した。
    조선로동당 중앙위원회 부위원장들인 김영철동지,리수용동지,조선로동당 중앙위원회 간부들인 한광상동지,김여정동지,평양시당위원회 위원장 김능오동지,조국평화통일위원회 위원장 리선권동지,평양시인민위원회 위원장 차희림동지와 남측수행원들이 만찬에 참가하였다.

    晩餐は、和気に溢れる団らんな雰囲気の中で行われた。
    만찬은 화기에 넘치는 단란한 분위기속에서 진행되였다.

    晩餐を前に、文在寅大統領夫妻は、食堂で平壌市民と会い、談話を交わした。
    만찬에 앞서 문재인대통령내외분은 식당에서 평양시민들을 만나 담소도 나누었다.(끝)
    (2018.09.20)

    20180920MM00271777.jpg
    Source: KCNA, 2018/09/20

    20180915MM00271778.jpg
    Source: KCNA, 2018/09/20
    **************

    「突然」来たことになっている。

    「金正恩同志、文在寅大統領と昼食を一緒にされた」 (2018年9月20日 「朝鮮中央通信」)

    敬愛する最高領導者、金正恩同志が文在寅大統領と昼食を一緒にされた
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서 문재인대통령과 오찬을 함께 하시였다

    (평양 9월 20일발 조선중앙통신)

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志は、19日、歴史的な北南首脳会談のために平壌を訪問している文在寅大統領と昼食を一緒にされた。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가,군대의 최고령도자 김정은동지께서는 19일 력사적인 북남수뇌상봉을 위하여 평양을 방문하고있는 문재인대통령과 오찬을 함께 하시였다.

    敬愛する最高領導者同志と李雪主女史は、玉流館の前で文在寅大統領と金ジョンスク女史を温かく迎えられた。
    경애하는 최고령도자동지께서와 리설주녀사께서는 옥류관앞에서 문재인대통령과 김정숙녀사를 따뜻이 맞이하시였다.

    朝鮮労働党中央委員会副委員長である金ヨンチョル同志、李スヨン同志、朝鮮労働党中央委員会第1副部長、金ヨジョン同志、平壌市党委員会委員長、金ヌウオ同志、祖国平和統一委員会委員長、李ソングォン同志、平壌市人民委員会委員長、チャ・フィリム同志をはじめとした党と政府の幹部が昼食に参加した。
    조선로동당 중앙위원회 부위원장들인 김영철동지,리수용동지,조선로동당 중앙위원회 제1부부장 김여정동지,평양시당위원회 위원장 김능오동지,조국평화통일위원회 위원장 리선권동지,평양시인민위원회 위원장 차희림동지를 비롯한 당과 정부의 간부들이 오찬에 참가하였다.

    昼食には、チョン・ウィウオン青瓦台国家安保室長、チョ・ミョンギュン統一部長官、カン・ギョンファ外交部長官、ソン・ヨンム国防部長官、ド・ジョンファン文化体育観光部長官、金ヒョンミ国土交通部長官、金ヨンチュン海洋水産部長官、ソ・フン国家情報院院長、金ジェヒョン山林庁庁長、チュ・ヨンフン青瓦台警護処処長、金ヒョンチョル青瓦台経済補佐官、金ジョンチョン青瓦台儀典秘書官、ユン・ゴンヨン青瓦台国情状況室室長、金ウィギョム青瓦台スポークスマンをはじめとした南側随行員が参加した。
    오찬에는 정의용 청와대 국가안보실 실장,조명균 통일부 장관,강경화 외교부 장관,송영무 국방부 장관,도종환 문화체육관광부 장관,김현미 국토교통부 장관,김영춘 해양수산부 장관,서훈 국가정보원 원장,김재현 산림청 청장,주영훈 청와대 경호처 처장,김현철 청와대 경제보좌관,김종천 청와대 의전비서관,윤건영 청와대 국정기획상황실 실장,김의겸 청와대 대변인을 비롯한 남측수행원들이 참가하였다.

    敬愛する最高領導者金正恩同志と李雪主同志が、文在寅大統領夫妻と共に昼食場に来られると、参加者達は熱烈な拍手で歓迎した。
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서와 리설주녀사께서 문재인대통령내외분과 함께 오찬회장에 나오시자 참가자들은 열렬한 박수로 환영하였다.

    昼食は、終始、和気藹藹とした雰囲気の中で開催された。
    오찬은 시종 화기애애한 분위기속에서 진행되였다.(끝)
    (2018.09.20)

    20180920MM00271775.jpg
    Source: KCNA, 2018/09/20

    ***************

    冷麺を美味しそうに食べる「元帥様」夫妻の写真はなかった。

    日本は「性奴隷」で非難 (2018年9月20日 「労働新聞」)

    『労働新聞』紙面pdf版6面にシリーズで掲載されている「日本は性奴隷犯罪の責任から絶対に抜け出すことはできない(3)」。

    日本では、「自民党総裁選」が最重要(どのみち、でき勝負、茶番なのに)。北南首脳会談はあまり注目されていない。日本官房長官管も他人事のようなコメントしかしていない。蚊帳の外なのでやむを得ないが、トランプやポムペオが肯定的な反応を示しているので、また、慌てふためて追従することになろう。

    『労働新聞』紙面pdf版6面には、シリーズとは言え、日本非難の記事が北南首脳会談期間、毎日出ている。
    20180920 rodong6 kjapa sex slave
    Source: 『労働新聞』紙面pdf版6面、2018/09/20
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR