FC2ブログ

    「朝鮮外務相訪問団、中国を訪問するために出発」 (2019年2月28日 「朝鮮中央通信」)

    28日、「朝鮮中央通信」に以下。

    *************
    朝鮮外務省代表団、中国を訪問するために出発
    조선외무성대표단 중국을 방문하기 위하여 출발

    (平壌2月28日発 朝鮮中央通信)
    (평양 2월 28일발 조선중앙통신)

    外務省副相、李キルソン同志を団長とする朝鮮民主主義人民共和国外務省代表団が、中国を訪問するために28日、平壌を出発した。
    외무성 부상 리길성동지를 단장으로 하는 조선민주주의인민공화국 외무성대표단이 중국을 방문하기 위하여 28일 평양을 출발하였다.

    **************

    米朝会談の決裂を受けての派遣ではないと思うが、当然、この問題も話し合われるであろう。そもそもは、ベトナムと微妙な関係にある中国とベトナムとのバランスを維持するための外交団派遣だったのかもしれない。ベトナムからの帰路、「元帥様」が北京に立ち寄り、習近平と今回の結果について話し合う可能性も充分にある。

    「元帥様」とトランプの惜別シーン (2019年2月28日)

    28日、ホワイトハウス報道官のサラ・サンダースが「元帥様」とトランプの惜別シーンの写真をインスタグラムで公開した。「元帥様」は笑っており、トランプの顔は見えない。ともあれ、別記事でフル訳出したトランプの記者会見からも分かるように、トランプは「元帥様に対して決して悪い感情を持っておらず、今回の決裂は個人の問題ではなく、純粋に政治的な観点から署名ができなかったということが分かる。

    トランプもインタビューで言っているように、今日署名もできたのかもしれない。しかし、米国内の政治状況などを総合的に考慮し、署名を見送った可能性がある。場合によっては、「元帥様」も納得した上での、大きな茶番に打って出た可能性もある。今後、朝米間でさらなる交渉を重ね、トランプが「元帥様」から追加的な妥協を引き出した形で署名をすれば、米国の反対派からの非難のレベルも下がる可能性がある。

    20190228 kju trump bye093840932849230480912
    Source: Instagram, 2019/02/28

    ガンバレ「元帥様」!
    DSC01045.jpg

    長い日だった。残念な乾杯だが、ガンバレ「元帥様」!
    DSC01046.jpg

    「金正恩同志が、米合衆国大統領ドナルド・J・トランプと会い、単独会談と晩餐を共にされた」 (2019年2月28日 「朝鮮中央TV」)

    28日、15時9分からの報道。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2019/02/28

    想定外とはまさにこのこと (2019年2月28日)

    28日の午後に起こったことは、未だに信じ難い。

    トランプの記者会見をもう一度きちんと聞き直す必要はあるが、米国が要求した寧辺+α、つまり北朝鮮の完全な核申告と北朝鮮が要求した完全な制裁解除で折り合いが付かなかったと想像するしかない。

    しかし、こうした部分は事前に充分に協議しておくべき点であるにもかかわらず、なぜそれをやらずに会談に臨んだのか。トップダウンで結論を出そうとしたのかも知れないが、お互いに到底飲めるはずもない部分をトップダウンで解決するというのは無理な話である。

    さらに疑問なのは、できあがっていたはずの署名文にはどのように記されていたのかである。もしかすると、その部分だけ空欄だったのかも知れないが、この部分が埋まらなければ、他の全ての項目は成立しない。

    幸いなことは、トランプが言うとおりであれば、ケンカ別れしたのではなく、良い関係で別れたという点である。トランプは依然として「元帥様」と良い関係であることを強調し、また、今回の件で北朝鮮に対する追加制裁はしないと言っている。そして、「元帥様」が前日に約束した核・ミサイル実験をしないという言葉を「信じている」と言っている。

    北朝鮮の反応は、まだ出ていない。「朝鮮中央TV」では、「17時報道」の前にも28日の放送開始直後に報道された『労働新聞』の「トランプ-金正恩会談」と同じ内容の報道をアナウンスのみで報じている。今日は、この報道を繰り返し報道するものと思われるが、明日の『労働新聞』ではどのように報道をするのか。全く報道しないのか、米国に対する非難をするのか、28日の『労働新聞』にあれほどまでに確定的なことを書いた以上、何らかの反応があると思われる。トランプが言うように「生産的な話し合いが行われたが、意見の違いが残った」という客観的な報道がなされるかが注目される。

    もちろん、明日からは友好国との「和気藹藹とした同志的雰囲気」での会談が始まるので、そちらの報道で朝米対話はかき消されてしまうかも知れないが、何らかの「示し」を付けなければ、いくら朝鮮人民でも納得しないであろう。

    今回のダメージは大きいが、朝米対話が続くことに期待したい。

    トランプ記者会見:寧辺+α・核申告と全ての制裁解除で合意できず (2019年2月28日 「ABC NEWS」)

    28日、トランプの単独記者会見。

    ・金委員長と生産的な時間を過ごした。今回は、署名をしない方が良いと我々は考えた。
    ・金委員長との関係は強い。
    ・とても生産的な2日あった。時として、席を蹴ることも必要だ。
    ・我々は、進展があった。しかし、金委員長は我々がやって欲しいことを受け入れなかった。
    ・しかし、今後も協議を続ける。時間かかる。
    ・非核化について進展があったと2人のリーダーは認めている。

    ・完全な制裁解除を北朝鮮は求めたが、我々はそれを飲めない。だから、席を蹴った。
    ・金委員長は良い友人だ。しかし、制裁は解除できない。
    ・彼らの非核化のビジョンと我々のビジョンは異なるが、昨年より近づいている。
    ・非核化と制裁解除のバランスが必要。
    ・金委員長は、核・ミサイル実験をしないと昨夜約束した。それを信じたい。
    ・今日、署名をしなかったことは、安倍首相や文大統領な周辺国のリーダーにとっても適切なことであろう。
    ・椅子を蹴ったのではなく、友好的に別れた。数十年間解決できない問題なのだから、私の問題ではない。
    ・我々は北朝鮮ともっと関係を深めた。しかし、とても解決困難な問題があった。
    ・今日署名することもできたが、人々は非難したであろう。だから、今日は署名を止めた。
    ・非核化についていろいろ話したが、その定義は様々だ。
    ・北朝鮮は全ての制裁を解除することを求めてきた。彼は、その代わりに寧辺を解体するといった。我々は他の施設の閉鎖も求めたが、そこには至らなかった。
    ・制裁解除のために、多くの放棄を北朝鮮に求めた。
    ・中国は制裁に協力している。ロシアも制裁に協力している。
    ・中国と良い関係を維持したいと金委員長は言った。我々もそれは同じだ。
    ・北朝鮮高位官僚は、ウァムビアについて知らなかったという。金委員長がウァムビアを知っていれば、そのようなことはなかったはずだ。金委員長は、監獄内であったことは知らなかった。
    ・核査察についても話をした。
    ・早く再び金委員長と会いたいが、時間がかかる可能性もある。正しい合意のためには時間がかかる。
    ・制裁を拡大することは良くない。北朝鮮の人々を考えなければならない。金委員長を通して北朝鮮のことをよく知るようになったので、よけいにそれをしたくない。

    <追記:2019/02/28 1845>
    録画を見直して。

    トランプ:少し前、金委員長と別れた。我々はとても生産的な時間を持てたと思う。我々、私、そしてポムペオ長官は、署名をしなかったことはよいことだと考えている。私たちは文字通り、ただ立ち去った。しかし、私たちは金正恩という良い奴で、素晴らしい性格の男と1日過ごした。私は、我々の関係はとても強いと思う。私たちにはいくつかの選択肢があったが、私は署名しないという選択肢を選んだ。これからどうなるのかは分からないが、とても興味深い2日間だった。
    実際、とても生産的な2日間だったが、時として、私たちは立ち去らなければならないこともある。このことについて、ポムペオ長官に話してもらう。

    ポムペオ:私と私のチームは北朝鮮と何週間もの間、前に進めるための交渉を続けてきた。そして、我々は大きな一歩を踏み出した。それは、昨年6月にシンガポールで会談した2人の指導者が再び会談をするに至らせたことだ。そして、これまで36時間、2人の指導者が会談をするという大きな進歩を達成した。しかし残念なことに、さらに進むことはできなかった。それは、アメリカにとって究極的に意義のあることを達成できなかった。私たちは金委員長がもっと非核化に向けた行動をしてくれると思い、それを求めた。しかし、彼はまだその準備ができていなかった。しかし、私はとても楽観的に考えており、金委員長と何日先か、何週間先かは分からないが再び会い、このとても複雑な問題を解決していく考えである。私たちははじめからとても時間がかかる思っていた。お互いを良く知り合うことが大切で、私たちはその限界がどこであり、問題が何であるかが分かる。私は、時間を掛けて進展を図るつもりであり、私たちは究極的に私たちが望むこと、そして世界が望むこと、つまり北朝鮮を非核化し、米国人と世界の人々に対する危険を減らすという目標を達成できると思っている。私は、もう少し前進できることを望んでいたが、私たちが達成した進展についてとても楽観的に考えている。それは、今回の首脳会談を実現させたこと、2人の指導者がこの2日間で達成した進展、それは我々をよい結果を出すための地点に至らせたことである。金委員長も大統領もこうした進展をもたらしたことについて良かったと思っている。しかし、現時点ではそれ以上の進展を見出すことはできなかった。私は、数週間後にそれが達成できることを願っている。

    トランプ:問題となったのは制裁だ。基本的に彼らは完全な制裁解除を求めた。しかし、我々はそれができなかった。彼らは大きな部分での非核化をすると言ったが、我々はそれに対して全ての制裁を解除することができなかった。だから、私たちは協議を続けるが、今日は立ち去らざるを得なかった。我々はいかなる制裁も解除していない。しかし、我々は最終的に金委員長のとてもよい友人になれると思う。そして、北朝鮮には大きな潜在的可能性がある。私はこのことをみんなに言っている。彼らは信じられないほどの潜在的可能性を持っている。
    ともかく、今回は制裁が問題になり、彼らは制裁解除を求めたが、そのために我々が求めた部分の非核化を受け入れなかった。

    トランプ:金委員長は非核化に関するビジョンがあるが、それは我々のビジョンと同じではない。しかし、非核化ビジョンは1年前よりもずいぶん近づいている。しかし、今回の会談では(署名をせず)立ち去ることにした。

    トランプ:金委員長が求める制裁加除と我々が求める非核化の溝を埋めるには時間がかかるが、いずれかの時点でそれは可能となる。確かに溝があり、彼がやると言っていることと我々が求めることの間にはギャップがある。我々は北朝鮮のことをセンチ単位でとてもよく知っている。我々は求めるものを得なければならない。

    トランプ:今後についての私の決断は今言いたくないが、我々は関係を維持し、これからどうなるのかは見てみなければ分からない。しかし、周知の通り人質が戻り、核・ミサイル実験は行われていない。重要なことは、金委員長が昨夜、結果にかかわらず核・ミサイルの実験はやらないと私に約束した。私は彼を信じている。ともかく、我々は対話を続けるし、ポムペオ長官が彼らと話をする。ポムペオ長官は彼らととても良い関係を築いた。私は安倍首相とも文大統領ともまだ話していないが、私はこれは前進するためのプロセスであると説明し、今日、署名することが適切ではなかったことについて話をする。

    トランプ:我々は、とても友好的に立ち去った。突然立ち上がって、立ち去ったわけではない。我々は何か特別なことをやる立場にある。このことは何十年も続いている。私だからできなかったわけではない。多くの大統領がやろうとしてきたことだ。過去の政権の人々が私にあれこれと言うが、結局彼らは8年間何もできなかった。私たちが歩き去ったとき、関係はとても温かいものだったと思う。とても友好的な立ち去り方だった。ポムペオ長官どうですか。

    ポムペオ:そのとおりだ。私はカウンターパートとも話し、我々はもっと続けたかった。皆は、どのようにしてこのような関係を築いたのかに焦点を絞っていた。36時間前より、今日は誓い関係になっていたことは確かだ。そして、数ヶ月前よりも誓い関係になっていた。つまり、進歩があったと言うことだ。皆、もう少し上手くいくことを願っていたが、合意に至るのは極めて困難であった。両者は、それを達成することを決し、その気持ちでその場を去った。

    トランプ:私と金委員長は、お互い好きだし、良い関係にある。確かに完全に異なる政治体制の中で暮らしているが、私たちはお互いに好きだし、良い関係にある。

    トランプ:いつでも、立ち去る準備が必要である。私は今日、署名をすることもできたが、そうすれば人々にとんでもない取引だ、とんでもないことをやったと非難される。もちろん、何かに署名する潜在的可能性はあった。署名するための書類はできていたが、100%署名できるものではなかったし、適切ではなかった。私は正しい者に署名したいし、それを早く実現した。

    トランプ:非核化の色々な方法について議論した。非核化というのはとても重要な言葉だ。そして多く使われているが、多くの人々がその意味が分からない。私にとってはそれは明確で、それは核を放棄することだ。金委員長には、地球上で急速に最も成功した国を作るチャンスがある。地理敵意も良い場所にあるし、素晴らしい国だ。ロシア、中国、そして韓国に囲まれており、周囲には美しい海があり、海岸線も素晴らしい。北朝鮮にはとてつもない潜在的可能性があり、金委員長は経済的に発展する可能性がある。北朝鮮は、絶対的な経済力がある国となり得る。

    トランプ:北朝鮮がシンガポール会談以降も核・ミサイルを開発しているという報道もあるが、私はそう思わない。多くの国が制裁を課しており、国連とは協力関係にある。また、韓国はとても重要で、日本も協力している。私は重要な協力関係をこれらの国と持っており、それを信じることは必要である。寧辺の核施設は解体すると金委員長から確認を取った。一方、彼は全ての制裁を解除することを求めた。ポムペオ長官と私は、それをどうすべきか長い間話し合った。寧辺は大きな施設であるが、我々がしようとしていることに相応するほどの大きさではない。我々は、もっと多くの非核化を求めなければならない。我々は、まだ他にウラン濃縮施設などがあることを知っている。我々は1つの段階以上進む必要がある。1つで妥協するわけにはいかず、それにはとても時間がかかる。
    しかし、私は追加制裁はしない。北朝鮮には大きな潜在力がある。しかし、彼らはさらなる核放棄をしなければならない。ポムペオ長官。

    ポムペオ:タイミングとシーケンスも問題となった。その意味では、まだゴールに至っていない。寧辺の施設はその一つでありとても重要であるが、ミサイル、核弾頭など、まだ全てに至っていない。彼らからその申告をしてもらう必要があるが、今日はそれには至らなかった。

    トランプ:私は、交渉という立場からして、CVIDという言葉は言いたくない。我々は北朝鮮に多くを放棄してもらいたい。そうすれば、我々は経済的に北朝鮮を支援する。日本も韓国も中国も北朝鮮を支援する準備ができている。中国について言えば、彼らはとても特別なことをしている。私はいつでも取引から立ち去る準備ができている。それは、中国に対しても同じだが、私はそれをしなかった。金委員長は、核・ミサイルの実験を再開するといわなかった。

    トランプ:中国は、非核化に対する大きな助けになっている。北朝鮮に入る物資の93%が中国との国境を経由している。だから、かれらは大きな影響力を持っている。一方、北朝鮮は誰からも命令されないことを知っている。彼らはとても強い人々だ。彼らは驚くほど色々なことができる。しかし、93%が中国国境を通っているので、その影響力は大きい。中国もロシアも非核化の助けになっている。朝露国境は短いが、そこを通過するものは多い。

    トランプ:今日、金委員長と中国についても色々と話をした。委員長は、中国と良い関係にある。(以下、北朝鮮と関係ない話なので省略)

    トランプ:文大統領とは良い関係にある。信じられないかも知れないが、私はほとんど全ての国の指導者と良い関係にある。もちろん、その中には我々を利用しようとしている人もいるが、良い関係にある。飛行機から文大統領と安倍首相に電話し、会談について説明する。文大統領は非核化のためにとても努力しており、助けになっている。

    トランプ:北朝鮮との交渉で中国にも活躍してもらおうと思う。習主席は世界、とりわけアジアでとても高く尊敬されている指導者であり、彼は我々をとても支援してくれた。習主席は中朝国境貿易に統制にも協力的だし、北朝鮮問題一般についてとても助けになっている。もっと助けになるかも知れないが、今までも素晴らしい。

    トランプ:金委員長と次の首脳会談の約束はしていない。韓国との合同軍事演習は放棄している。それは、何億ドルもの金が掛かるからだ。グアムから爆撃機を飛ばせば7時間かかり、そして、何百万ドルもの爆弾を投下する。我々は何億ドルもの金を訓練に使っており、そんなものを見たくもない。我々は韓国を守っているのだから、韓国が費用を負担すべきだと思っている。私は将軍に、軍事演習は楽しいが、とても金が掛かると言った。我々が守ってやっている国々は、我々に金を払う必要がある。

    トランプ:ウァムビアについて金委員長に話をした。彼はウァムビアのことをよく知らなかった。私は、金委員長がウァムビアにあんな酷いことをさせるのを許さなかったであろうと信じている。収容所は荒いところだ。そして、悪いことが起こっている。金委員長はそれを知っていたとは思わない。金委員長は、ウァムビアに起こったことは酷いことだと思っている。しかし、彼はそのことを後から知った。収容所には多くの人がいる。そして、ウァムビアにはとても悪いことが起こった。金委員長は、自分はそれを知らなかったと私に言い、私は彼の言葉を信じている。

    トランプ:北朝鮮に対する検証は可能だ。もし彼らと何かをやるならば、スケジュールを立てる。我々は、彼らの核施設がどこにあるのかよく知っている。核施設の検証は成功裏に行うことができると思う。

    トランプ:次の会談がいつになるかは分からないが、近いうちに開催されれば良いと思っている。今日取引を成立さえることもできたが、私にとってもポムペオ長官にとってもハッピーな取引にはならなかったであろう。大きな選択であったが、我々はそれが適切とは思わなかった。

    トランプ:今日、署名をしなかったのは、金委員長が言った言葉の問題ではない。オバマ政権も含め、過去の政権は何もできなかった。

    トランプ:我々は既に北朝鮮にとても強い制裁を課しているので、それをさらに強化することは考えていない。北朝鮮には素晴らしい人々がいるし、彼らも生活をしなければならない。それは、私にとってとても重要なことだ。私の北朝鮮に対する態度はとても変わったが、それは私が金委員長をとても良く知ったからだ。日本にとっても、韓国いとっても、そして中国にとっても、尊敬されている習主席にとっても、核保有国が中国の横にいることは望まない。


    Source: Global News, YouTube, 2019/02/28

    拡大会議長引く (2019年2月28日 『聯合ニュースTV』)

    28日、朝米拡大会談が長引き、昼食会が始まらない。一方、「朝鮮中央TV」では、トランプと「元帥様」の単独会談のニュースを流すと予告。

    『聯合ニュースTV』によると、1時間前に拡大会談は終了していると。

    「朝鮮中央TV」では、『労働新聞』で報じられた単独会談のニュースを静止画なしで放送している。
    20190228 kctv 15ji houdouweo90
    Source: KCTV, 2019/02/28 1509JST

    <追記:2019/02/28 1525>
    「元帥様」の専用車、ホテルに戻る模様。

    拡大会議前の発言 (2019年2月28日 『聯合ニュースTV』)

    『聯合ニュースTV』を見ていたら、拡大会議前に記者会見。

    拡大会議には、ボルトンも参加。
    ・連絡事務所に前向き
    ・人権については質問あり、トランプが助け船を出す。
    ・終戦宣言については、これから話し合う。
    ・非核化の意志を確認、「意志がないならここに来てない」と「元帥様」、トランプ、「良い答だ」と称賛。
    ・「我々は」共同記者会見をやるとトランプ。
    ・今は1分が惜しいから時間を与えて下さいと「元帥様」

    4対3、「第1副部長同志」はいない。
    20190228 yonhap gogo398420385092580293
    Source: 『聯合ニュースTV』、2019/02/28 1315

    拡大会議前の発言
    記者:「金委員長、非核化の意志がありますか?」
    金正恩:「意志がなければ、我々はここに来ませんでした」
    トランプ:「今までに聞いた最高の答だ。(と記者に)」
    記者:「非核化に向けて具体的な措置を取りますか?準備がまだできていませんか?」
    金正恩:「今、その話をしています」(微笑みながら)
    トランプ:「大きな声で話さないで下さい。私に質問しているんじゃないから」(と、記者に)
    金正恩:「とても関心があるようです」(と、トランプに)
    トランプ:「彼らは結果に関心があるようです」
    記者:「人権についても話をしていますか、トランプ大統領?」
    トランプ:「全てについて話をしています」
    トランプ:「我々はとても建設的な話をしている。我々は後で記者会見を開く。その後、それぞれの国に戻る。私はとても生産的な話をしていると思うし、関係はこれまでになく最高だ。」
    記者:「終戦宣言をするときが来ましたか?」
    トランプ:「最終的にはそういうことになろう。それは、金委員長にとっても彼の国にとっても良いことだ。それが1日や2日の話で決まることではないが、我々はとても大きな成功に向けて進んでいる。とても偉大な指導力で北朝鮮はとても成功すると信じている。経済的にとても特別になるであろう。」
    記者:「金委員長、米国が平壌に連絡事務開設とを許すのか?」
    李ヨンホ:「記者を外に出して下さりますか?」
    米国通訳:「記者を外に出しましょうか?」
    トランプ:「それを今話し合っているところだ。金委員長に答えてもらおう。悪いアイディアではない」
    金正恩:「歓迎すべきことだと思います」
    記者:「今日、発表されることでしょうか?」
    トランプ:「連絡事務所開設は、2人にとって良いアイディアだと思う」
    金正恩:「私たちが充分な話をする時間を頂ければありがたいです。我々には1分でも大切ですから」
    金正恩:「ありがとうございます」
    トランプ:「ありがとうございます」


    Source: Global News, 2019/02/28 1330

    「元帥様」、記者を実に上手に追い払っている。このぐらいの実力とトランプとのチームプレーができれば、記者会見後の共同記者会見も可能だと思うが、実現するだろうか。「処軍様」では絶対にできなかったこうした対応、流石に若く、海外経験がある「元帥様」だけある。ガンバレ「元帥様」!

    「元帥様」、「予断はしないが、直感でよい結果が出る」と会談前に、記者の質問に答える (2019年2月28日 『聯合ニュースTV』)

    28日、「元帥様」が記者の質問を受けて「予断はしないが、直感でよい結果が出る」と。「元帥様」、生まれてはじめて記者の質問に直接答えた経験だろう。普通の指導者への重要な一歩。

    20190228 kjin09840932849320853290
    Source: 『聯合ニュースTV』、2019/02/28 1110JST

    <追記:2019/02/28 1241>
    単独会談前の2人の発言。

    金正恩:歓迎する人もいるし、我々の会談を懐疑的に見る人もいますが、我々が会って素晴らしい時間を過ごしているのをまるで映画の一場面のように見ている人もいると思います。その間、私たちは多くの努力をしてきたし、今、それを示すときが来たと考え、ベトナムのハノイまで来て、今2日目の素晴らしい対話を続けています。今日もやはり素晴らしい最終結論、よい結果が出るようにあらゆる努力をします。ありがとうございます。

    トランプ:金委員長ありがとうございます。あなたと再び会えたのは素晴らしいことです。1年間、我々は共に様々なことをしてきました。そして、私はこの後、取引が成立してからも共に色々なことをすると思います。私たちは昨夜、夕食を食べながらとてもよいディスカッションができました。夕食前の対話はとてもよく、私たちは多くのよいアイディアを出し合いました。重要だと思うのは、我々の関係がとても強いことです。関係が強ければ、多くの良いことが起こるでしょう。私は、今日と必ずしも言うことはできませんが、少し長いタームで夢のような成功を達成することができるでしょう。金委員長と北朝鮮について言えば、私が(ツイートに)書いているように、北朝鮮は経済の発電所になるでしょうし、私はそうなることの手助けができることを楽しみにしています。そえが、正しい位置、正しい場所であれば、それはとても特別なものとなるでしょう。
    私は、最初から感謝していますが、北朝鮮が核・ミサイルの実験をしないことにとても感謝しています。金委員長と私は昨夜そのことについてたくさん話をしました。彼がそのことについて言いたくなければ言う必要はありません。我々はそのことについてとても良い話を昨夜しました。私は慌てていません。私は実験をしてもらいたくない。我々はそれについてとても特別な点で話を進めました。私はとても金委員長を尊敬しており、また彼の国もとても尊敬しています。彼の国は経済的に発展し、ほとんどの国と競争できるようになるでしょう。そういう潜在力を持っているのです。

    金正恩:私たちには時間が貴重なので・・・

    記者の質問に対して
    トランプ:慌ててない。私と金委員長は正しい取引をしている。重要なことは正しい取引をしているということだ。

    「自信がありますか」という質問に対し
    金正恩:決定的なことを言うには早すぎると思います。予断は許しません。しかし、私の直感からすれば、よい結果が出ると信じています。


    Source: Global News, YouTube, 2019/02/28

    「ベトナムの気候」 (2019年2月28日 「労働新聞」)

    『聯合ニュースTV』がハノイの天気を伝えていると昨日の記事に書いたが、『労働新聞』にも「ベトナムの気候」と題する記事が掲載された。実は、昨日、「朝鮮中央TV」の天気予報でハノイの天気を報じるのではないかとかなり期待していたのだが、残念ながらそれはなかったものの、28日の『労働新聞』が伝えている。

    ***********
    ベトナムの気候

    ベトナムは、熱帯性気候帯にある国で、年中気温が高い。
    寒い冬はなく、1月にも平均気温が15度であり、海抜が1500m以上の山地だけ気温が0度に下がり、雪が積もる。
    春、夏、秋の明らかな区分がなく、自然地理的特性により山地と平野の気候の違いが激しい。
    年間平均気温が北部地域は23.6℃、南部地域は27.6℃にもなる。
    現在のベトナムの気候条件は乾期であり、大部分の地域で気温が高い。
    2月でもベトナムのハノイをはじめとした北部地域で、晴れの日の最低気温は11~13℃、最高気温は28~30℃を記録している。
    しかし、最近の気象資料によれば、ハノイをはじめとしたベトナムの北部地域で26日と27日早朝、夜間に雨が降り、最高気温は18℃まで下がった一方、湿度は相対的に高まった。
    2月現在、ハノイをはじめとした北部地域で晴れた日と曇った日が順次あり、最高気温が平均12℃以上で、気温変化がとても激しい。
    今後、こうした天気は数日間続くものと予想される。

    気象水門局、中央気象予報隊、副隊長 シム・ミョンオク

    20190228 weather in vietnam rodongw8230482343290
    Source: 『労働新聞』、2019/02/28

    「金正恩同志、米合衆国大統領ドナルド・J・トランプと会い、単独会談と晩餐を共にされた」 (2019年2月28日 「労働新聞」)

    28日、『労働新聞』に以下。

    ********
    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が、米合衆国大統領ドナルド・J・トランプと会い、単独会談と晩餐を共にされた
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가, 군대의 최고령도자 김정은동지께서 미합중국 대통령 도날드 제이.트럼프와 상봉하시고 단독환담과 만찬을 함께 하시였다

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が、米合衆国大統領ドナルド・J・トランプと会い、単独会談と晩餐を共にされた。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가, 군대의 최고령도자 김정은동지께서 미합중국 대통령 도날드 제이.트럼프와 상봉하시고 단독환담과 만찬을 함께 하시였다.

    対決と反目の悪循環を終わらせ、新たに渡来した平和繁栄の時代に合わせようという朝米最高首脳の高い熱望と進取的な努力、非情な決断により、歴史的な第2回朝米首脳会談がベトナムのハノイで始まった。
    대결과 반목의 악순환을 끝장내고 새롭게 도래한 평화번영의 시대에 부응하려는 조미최고수뇌분들의 드높은 열망과 진취적인 노력, 비상한 결단에 의하여 력사적인 제2차 조미수뇌상봉과 회담이 윁남 하노이에서 시작되였다.

    朝鮮半島と地域、世界の平和と繁栄に大きく寄与する歴史的な第2回朝米首脳会談を前に、全世界の耳目がハノイに集中している中、現地時間の2月27日18時30分、朝米両国の最高首脳の歴史的な2回目の対面と単独会談、晩餐が開催された。
    조선반도와 지역, 세계의 평화와 번영에 크게 기여할 력사적인 제2차 조미수뇌상봉을 앞두고 전세계의 이목이 하노이로 집중되고있는 가운데 현지시간으로 2월 27일 18시 30분 조미 두 나라 최고수뇌분들의 력사적인 두번째 상봉과 단독환담, 만찬이 이루어졌다.

    敬愛する最高領導者同志が滞在されているメリアホテルの前には、この世紀的対面を取材し、見守るために集まった記者とハノイ市民、観光客でごった返していた。
    경애하는 최고령도자동지께서 체류하시는 《멜리아》호텔앞에는 이 세기적인 만남을 취재하고 지켜보기 위해 모여든 기자들과 하노이시민들, 관광객들로 북적이며 인파를 이루었다.

    敬愛する最高領導者同志は、専用車に乗られ、警護車両の護衛を受けられながら、米合衆国大統領との会談場所であるメトロポール・ホテルに到着された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 전용차를 타시고 경호차량들의 호위를 받으시며 미합중국 대통령과의 상봉장소인 《메트로뽈》호텔에 도착하시였다.

    朝米最高首脳が会談されることになるメトロポール・ホテルのラ・ベランダ面談室には、朝鮮民主主義人民共和国と米合衆国の国旗が並んで掲げられていた。
    조미최고수뇌분들께서 상봉하시게 될 《메트로뽈》호텔의 《라 베란다》면담실에는 조선민주주의인민공화국 국기와 미합중국 국기가 나란히 걸려있었다.

    我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が米合衆国大統領ドナルド・J・トランプと8ヶ月ぶりに再び対面され、固い握手を分かち合われた。
    우리 당과 국가, 군대의 최고령도자 김정은동지께서 미합중국 대통령 도날드 제이.트럼프와 8개월만에 또다시 상봉하시고 굳은 악수를 나누시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、トランプ大統領と両国国旗を背景に記念撮影をされた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 트럼프대통령과 두 나라 국기를 배경으로 기념촬영을 하시였다.

    昨年、シンガポール首脳会談過程とその後、何回もの親書交換をはじめとした契機を通して、親しさを厚くされた朝米最高首脳は、喜ばしく挨拶をされながら、成功に向けた言葉を分かち合われた。
    지난해 싱가포르수뇌회담과정과 그 이후 여러차례의 친서교환을 비롯한 계기들을 통하여 친분이 두터워지신 조미최고수뇌분들께서는 반갑게 인사하시며 덕담을 나누시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、不信と誤解、敵対的な眼差しと古い慣行が、我々が進む道を遮ろうとしていたが、我々はそれを全て壊して克服しながら、再び向かい合って歩み260日ぶりにハノイまで来た、この時間は、いかなる時よりも多くの苦悩と努力、忍耐が必要であった期間であったと言われながら、今回の会談で皆が喜ぶ素晴らしい結果が出されるであろう、最善を尽くすと意義深いお言葉を仰った。
    경애하는 최고령도자동지께서는 불신과 오해, 적대적인 눈초리들과 낡은 관행이 우리가 가는 길을 막으려고 하였지만 우리는 그것들을 다 깨버리고 극복하며 다시 마주 걸어 260일만에 하노이까지 왔으며 이 시간은 그 어느때보다 많은 고민과 노력, 인내가 필요했던 기간이였다고 하시면서 이번 회담에서 모두가 반기는 훌륭한 결과가 만들어질것이라고, 최선을 다할것이라는 뜻깊은 말씀을 하시였다.

    トランプ大統領は、金正恩委員長と再び会うことになり光栄に思い、喜ばしいと言いながら、我々は非常に素晴らしい関係を結んでおり、今回の会談が大変成功裏な会談となるであろうと確信していると言った。
    트럼프대통령은 김정은위원장을 다시 만나게 되여 영광스럽게 생각하며 기쁘다고 하면서 우리는 매우 훌륭한 관계를 맺고있으며 이번 회담이 대단히 성공적인 회담이 될것이라고 확신한다고 말하였다.

    朝米最高首脳は、続いて単独会談を行いながら、虚心坦懐で正直な談話を分かち合った。
    조미최고수뇌분들께서는 이어 단독환담을 진행하시면서 허심탄회하고 솔직한 대화를 나누시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、トランプ大統領と単独会談を終えられた後、親交晩餐を共にされた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 트럼프대통령과 단독환담을 마치신 후 친교만찬을 함께 하시였다.

    我々側から朝鮮労働党中央委員会副委員長、金ヨンチョル同志、外務相、李ヨンホ同志が、相手側から米合衆国国務長官、マイク・ポムペオ、ホワイトハウス秘書室長代理、マーク・マルベイリが参席した。
    우리측에서 조선로동당 중앙위원회 부위원장 김영철동지, 외무상 리용호동지가, 상대측에서 미합중국 국무장관 마이크 폼페오, 백악관 비서실장대리 미크 말베이니가 참석하였다.

    朝米最高首脳をお招きして両国人士が円卓を親近に囲んで座り、和気のある雰囲気の中で行われた晩餐では、シンガポール首脳会談後、両国関係で相当な進展をもたらしてきたことについて高く評価し、ハノイ首脳会談の成功を祈願する全世界の関心と期待に応えるように、今回の会談で包括的で画期的な結果を導き出すための真摯で深度のある意見を分かち合った。
    조미최고수뇌분들을 모시고 두 나라 인사들이 원탁에 친근하게 둘러앉아 화기로운 분위기속에서 진행된 만찬에서는 싱가포르수뇌상봉이후 두 나라 관계에서 상당한 진전을 가져온데 대하여 높이 평가하고 하노이수뇌회담의 성공을 기원하는 전세계의 관심과 기대에 맞게 이번 회담에서 포괄적이며 획기적인 결과를 도출하기 위한 진지하고 심도있는 의견들을 나누었다.

    敬愛する最高領導者同志は、晩餐が終わった後、トランプ大統領と惜別された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 만찬이 끝난 후 트럼프대통령과 작별하시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、歴史的な第2回朝米首脳会談の初日の日程を終えられ、宿所であるメリア・ホテルに向かわれた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 력사적인 제2차 조미수뇌회담 첫날 일정을 마치시고 숙소인 《멜리아》호텔로 향하시였다.
    朝米両国最高首脳は、2月28日、再び会われて会談を継続されることになる。
    조미 두 나라 최고수뇌분들께서는 2월 28일 다시 상봉하여 회담을 계속 이어가시게 된다.
    *************

    「ハノイ首脳会談の成功を祈願する全世界の関心と期待に応えるように、今回の会談で包括的で画期的な結果を導き出す」と『労働新聞』が、ここまで確定的な報道をしていることからして、28日の会談の結果は既に見えている。もちろん、「画期的」な部分が朝米にとってどのようなものになるのかが重要であるが、『労働新聞』にこのように記されていることからすれば、北朝鮮にとって満足の行く内容になっていることは間違いない。蓋を開けてみなければ分からないが、「終戦宣言」、「元帥様」が2019「新年の辞」で提示した金剛山観光と開城工団再開に繋がる制裁解除ななどが含まれているものと思われる。この3つを米側が了解すれば、「元帥様」は大手を振って人民が待つ平壌に戻ることができる。一方、米国は寧辺の核施設+αに対する譲歩を引き出したはずである。プラスαの部分が何であるかが重要であるが、米国にとって脅威となっている「火星-15型」の解体、搬出などが含まれているのではないだろうか。

    『労働新聞』には、17枚の写真が掲載されているが、米側が公開していない写真も含まれている。特に、「元帥様」とトランプが一緒に歩くシーンは印象的な1枚である。
    2019-02-28-1-1380-9.jpg
    Source: 『労働新聞』、2019/02/28

    これらも、とてもいい写真だ。
    2019-02-28-1-1380-4.jpg
    Source: 『労働新聞』、2019/02/28

    トランプが「元帥様」に話しかけ、「元帥様」が実に自然に笑っている、これも良い写真。
    2019-02-28-1-1380-10.jpg
    Source: 『労働新聞』、2019/02/28

    「両国関係で相当な進展」を示すような写真。
    2019-02-28-1-1380-12.jpg
    Source: 『労働新聞』、2019/02/28

    「朝鮮中央TV」報道に期待したい。

    トランプがツイート (2019年2月28日)

    28日、0040JST頃、トランプがツイート。

    **************
    ベトナムで北朝鮮の金正恩と素晴らしい会見と夕食会を持った。とても良い対話だった。明日また再開する。
    20190228 trump wtter23342342389a0
    Source: Twitter, 2019/02/28 0040JST

    ベトナムのハノイで金正恩と素晴らしい会見と夕食会を持った。明日、対話を続けるのを楽しみにしている!
    20190228 trump wtiterweiur9230480990v90
    Source: Twitter, 2019/02/28 0040JST
    ******************

    「元帥様」とトランプ、晩餐会を前に握手:「元帥様」英語で「驚くべき経済力」があると言われて微笑む、女性「1号通訳」投入 (2019年2月27日 「聯合ニュースTV」)

    27日、2038JST、トランプと「元帥様」握手。

    20190227 kju trump 90348402
    Source: 『聯合ニュースTV』、2019/02/27 2038JST

    「元帥様」トランプの英語で「あなたの国は驚くべき経済的潜在力がある」という言葉を聞いて微笑む。英語を理解している模様。さすが「元帥様」!ガンバレ「元帥様」!

    「元帥様」通訳にも力を入れる、第1回の男性ではなく女性を投入!

    「元帥様」、トランプと握手後の発言。
    *************
    四方の不信と誤解の素地があり、敵対的な古い慣行が我々が進む道を遮ろうとしたが、我々はそれを全て壊して克服し、再び向かい合って歩み、260日ぶりにここハノイまで歩んできました。
    思えば、いかなる時よりも多くの苦悩と努力、そして忍耐が必要だった、そんな期間だったようです。
    我々は今日、ここでこのように再び会い、今回、全ての人々がより喜ぶ素晴らしい結果が出されると確信し、そのようにするために最善を尽くします。
    *****************
    それに対してトランプが
    ****************
    私は、金委員長とこの場に一緒にいることを名誉に思います。第1回首脳会談は成功裏であったと思います。今回の会談が、第1回同様かそれ以上であることを願っています。我々は多くの前進を達成しました。その中で最も大きな前進は、私たちの関係で、それが本当に良いと言うことです。
    私は、あなたの国が、信じられないほど、そして限りなく、とてつもない経済的潜在力を持っており、そしてあなたは偉大な指導者であり、素晴らしい未来があなたの国にあると思います。
    私はそれが実現するのを見ることを楽しみにしています。そして、我々はそれが実現することを助けます。
    *****************


    Source: Global News, YouTube, 2019/02/27

    晩餐会シーンで、女性通訳同志はかなり緊張している模様。トランプの通訳の女性とは対照的。

    「元帥様」とトランプの晩餐会開始前の対話。
    *************
    元帥様:今日、30分間、とても興味深い話をしました。
    トランプ:君たち(記者)がその対話を聞いていたら、金を払ってもらうことになるな。とても良かった。明日はとても忙しい日になる。私たちは、早めに夕食を済ますだろう。色々と解決すべき事があるが、素晴らしい状況に結びつくであろう。我々の関係はとても特別だ。

    20190227 trump kimu dinner343264234
    Source: The White House, YouTube, 2019/02/27, https://www.youtube.com/watch?v=BJJ8gPJFGxI

    トランプがツイート (2019年2月27日)

    27日、トランプがツイート。

    **************
    私の北朝鮮に対する意図に関する(推測による)嘘報道がなされている。金正恩と私は非核化と北朝鮮を経済の発電所にするために大変な努力をする。私は中国、ロシア、日本、韓国が大きな支援をすると信じている!

    20190227 1845 trump 23842908
    Source: Twitter, 2019/02/27 1845
    *******************

    「very helpful」と言っている。中国とロシアは北朝鮮に対する政治的影響力、韓国は北南関係を通じての協力があるが、日本は現状では金を出すことしかできない。日本政府は北朝鮮に対する支援はしないと米国に伝えているとしているが、トランプは日本の経済支援を念頭に北朝鮮と話をするはずである。

    安倍政権は、トランプに言われれば、あれこれと理由を付けながら、北朝鮮支援に応じるであろう。それが、拉致問題解決に繋がれば良いのだが。

    「元帥様」ベトナム訪問報道 (2019年2月27日 「朝鮮中央TV」)

    27日、15時と17時に「朝鮮中央TV」で放送された「元帥様」のベトナム訪問報道では、アナウンスだけで静止画も使われなかった。パターンとしては、明日(28日)に動画報道が来るのではないかと予想している。その際、トランプとの晩餐会までカバーするのかに注目。今回は、訪問記期間が長いので、全行程が終わってからの報道となると3月2日、ハノイから平壌まで「オオタカ1号機」で移動したとしても、3日以降、鉄道を利用すれば、5日ないしは6日以降となってしまう。

    「元帥様」を想う朝鮮人民もそれほどは待てないであろうから、小出しで動画報道をするのではないだろうか。

    トランプがツイート:「私の友人金正恩」は「他国が歴史上経験したことがない経済発展」のチャンス (2019年2月27日)

    27日、1133JSTにトランプがツイート。

    ********
    ベトナムは地球上の他の地のように繁栄している。北朝鮮も非核化をすれば、同じになるだろうし、しかも急速にそうなるであろう。私の友人金正恩にとって、潜在的可能性は、これまで歴史上経験したことがないほど驚くべきものであり、素晴らしい機会がある。我々は間もなくそれを知ることになる-大変おもしろい!

    20190227 trump weet 1133
    Source: Twitter, 2019/02/27 1135

    民主党は私が北朝鮮と何をしようとしているのかについてつべこべ言うのを止めるべきだ。そしてオバマ政権の8年間になぜ「それ」ができなかったことについて自らに問うべきだ。
    201902271137 trumo tweiuriow23094
    Source: Twitter, 2019/02/27 1137
    *********************

    「過去の清算でも、きちんとしろ」 (2019年2月27日 「労働新聞」)

    27日、『労働新聞』に以下。

    *************
    過去の清算でも、きちんとしろ
    과거청산이나 똑바로 하라

    今、国連舞台では安全保障理事会改革のための政府間交渉が続いている。
    지금 유엔무대에서는 안전보장리사회개혁을 위한 정부간 협상이 계속 진행되고있다.

    安全保障理事会常任理事国拡大など、核心事項を巡り長い論争が続いている中、日本が常任理事国進出に有利な道を開こうと狡猾に策動している。
    안전보장리사회 상임리사국확대 등 핵심사항들을 놓고 끈질긴 론전이 벌어지고있는 속에 일본이 상임리사국진출에 유리한 길을 열어보려고 교활하게 책동하고있다.

    日本は奴らの「経済力」を騒々しく宣伝する一方、財布を振り回しながら発展途上国の支持票を1票でも獲得しようと東奔西走している。一方、安全保障理事会常任理事国進出という共通の心理を抱いている4カ国グループ(ドイツ、インド、ブラジル、日本)に網羅された国々との連帯を強化し、それを動力に積年の野望を達成するために熱を上げている。
    일본은 저들의 《경제력》을 요란하게 광고하는 한편 돈주머니를 내흔들면서 발전도상나라들의 지지표를 하나라도 더 따내려고 동분서주하고있다.한편 안전보장리사회 상임리사국진출이라는 공통된 심리를 품고있는 4개국그루빠(도이췰란드, 인디아, 브라질, 일본)에 망라된 나라들과의 련대를 강화하여 그를 동력으로 해묵은 야망을 달성하기 위해 열을 올리고있다.

    日本の外交官僚は、ともすれば安全保障理事会改革が遅れていると不満を言う一方、その原因が満場一致の可決方法にあるとしながら「再検討しなければならない」と騒ぎ立てている。
    일본의 외교관리들은 걸핏하면 안전보장리사회개혁이 늦어지고있다고 불만을 늘어놓는가 하면 그 원인이 만장일치의 가결방법에 있다고 하면서 《재검토해야 한다.》고 떠들어대고있다.

    自分の立場は全く考えず、国連安全保障理事会常任理事国の席を狙っている日本の行為は、身の程知らずの行動である。
    제 처지는 전혀 생각지 않고 유엔안전보장리사회 상임리사국의 자리를 넘겨다보는 일본의 행위는 주제넘고 분수없는 처사이다.

    どこから見ても、日本は国連安全保障理事会常任理事国になる資格を持っていない国である。
    어느모로 보나 일본은 유엔안전보장리사회 상임리사국이 될 자격을 갖추지 못한 나라이다.

    日本は自主性を持っていない。
    일본은 자주성을 가지고있지 못하다.

    政治的自主性は、自主独立国家が持たなければならない第一の指標である。それは、正しい主観と独自的な判断を持って対外活動を担当することにおいて重要な表現となる。
    정치적자주성은 자주독립국가가 갖추어야 할 첫째가는 징표이다.그것은 옳바른 주견과 독자적인 판단을 가지고 대외활동을 당당하게 벌려나가는데서 중요하게 표현된다.

    日本外交は、自主的姿勢がない従属外交、屈従外交である。重要な国際問題に対する日本の立場表明は、他の場所から響いてくる主張が列島にぶつかり反射する声、すなわち、こだまに過ぎない。
    일본외교는 자주적대가 없는 추종외교, 굴종외교이다.중요한 국제문제들에 대한 일본의 립장표명은 다른 곳에서 울려나온 주장이 렬도에 부딪쳐 되울려나오는 소리 즉 메아리에 불과하다.

    国際社会は、こうした日本を見て、久しい前から政治未熟児と嘲笑してきた。
    국제사회는 이러한 일본을 두고 오래전부터 정치난쟁이라고 조소해왔다.

    日本は戦犯国の中で唯一過去の清算を正しくしなかった国である。
    일본은 전범국들가운데서 유일하게 과거청산을 옳바로 하지 않은 나라이다.

    過ぎた世紀の前半期、我が国をはじめとしたアジア諸国を侵略し、太平洋戦争を挑発し、第2回世界大戦の炎をアジア太平洋地域に拡大させたのが他でもない日本である。その期間、日本は各国人民が千万年の歳月が流れても忘れられない残虐な蛮行を行った。
    지난 세기 전반기 우리 나라를 비롯한 아시아나라들을 침략하고 태평양전쟁을 도발하여 제2차 세계대전의 불길을 아시아태평양지역으로 확대한것이 다름아닌 일본이다.그 기간에 일본은 여러 나라 인민들이 천만년세월이 흘러도 잊을수 없는 잔악한 만행을 감행하였다.

    日本軍性奴隷犯罪は、そうした蛮行の一つである。
    일본군성노예범죄는 그러한 만행들중의 하나이다.

    数多くの日本軍性奴隷被害者が、日本に対する吹き出す恨みを抱いたままこの世を去っている。数十年の歳月、過去に被った肉体的苦痛と精神心理的圧迫から解放されず、苦痛に苦しんでいる日本軍性奴隷被害者の血が煮える絶叫を無視し、国家的な法的責任も同技官も全く感じていない冷血国家がまさに日本である。
    수많은 일본군성노예피해자들이 일본에 대한 사무치는 한을 풀지 못한채 세상을 떠나고있다.수십년세월 과거에 당한 육체적고통과 정신심리적압박에서 해방되지 못하고 고통에 몸부림치는 일본군성노예피해자들의 피타는 절규를 외면하며 국가적인 법적책임도 도의감도 전혀 느낄줄 모르는 랭혈국가가 바로 일본이다.

    過去の罪に対して認定模写差しも清算もしていない日本が図々しくも世界の平和と安全保障を使命とする国連安全保障理事会の常任理事国の席を狙っていること自体が、国連憲章に対する露骨な無視であり、人倫・良心に対する愚弄であり挑戦である。
    과거죄행에 대해 인정도 사죄도 청산도 하지 않고있는 일본이 뻔뻔스럽게도 세계의 평화와 안전보장을 사명으로 하는 유엔안전보장리사회 상임리사국자리를 넘겨다보는것 자체가 유엔헌장에 대한 로골적인 무시이며 인류량심에 대한 우롱이고 도전이다.

    財布を誘惑の道具として振り回しながら、他国の支持を取り付け、国連の責任ある席に座ろうという日本の醜態こそが、未熟児が巨人の真似をしている悲喜劇に他ならない。
    돈주머니를 유혹의 미끼로 흔들면서 다른 나라들의 지지를 동냥하여 유엔의 책임적인 자리에 올라앉아보려는 일본의 추태야말로 난쟁이가 거인흉내를 내보려는것과 같은 희비극이 아닐수 없다.

    初歩的な資格も備えていないくせに、遠くを見て分不相応の高いところにばかり登ろうという日本に対し世界の民心は嘲笑を送っている。
    초보적인 자격도 못 갖춘 주제에 앞목을 길게 빼들고 주책없이 높은 곳만 올려다보는 일본에 대해 세계민심은 조소를 퍼붓고있다.

    特大反人倫犯罪でアジア人民の心の中に代を継いで癒やすことができない傷を残した日本がしなければならないことは、特大反人倫犯罪に対する国家的、法的責任を認め、徹底して謝罪と賠償をすることだけである。
    특대형반인륜범죄로 아시아인민들의 마음속에 대를 두고 아물수 없는 상처를 남겨놓은 일본이 해야 할 일은 특대형반인륜범죄에 대한 국가적, 법적책임을 인정하고 철저한 사죄와 배상을 하는것뿐이다.

    李ギョンス
    리경수
    ***************

    『聯合ニュースTV』ハノイの天気を報道 (2019年2月27日 『聯合ニュースTV』)

    26日からやっているのだが、『聯合ニュースTV』の天気予報で、韓国の天気を伝える前にハノイの天気を伝えている。シンガポール会談でやっていた記憶はないのだが、韓国での朝米会談に対する関心の高さが伝わってくる。

    27日のハノイは曇り時々雨
    20190227 0935 rengoutvn32432423
    Source: 『聯合ニュースTV』, 2019/02/27 0935JST

    トランプ、ツイート (2019年2月27日)

    27日、トランプがツイート。

    *************
    今、ベトナムに到着した。ハノイで私を素晴らしく迎えてくれた人々全てに感謝する。凄い人並みで、愛が溢れていた!

    20190227 trump twitter23948039482304
    Source: Twitter, 2019/02/27 0500JST頃
    **************

    「金正恩同志がベトナム社会主義共和国駐在朝鮮大使館を訪問された」 (2019年2月27日 「朝鮮中央通信」)

    27日、「朝鮮中央通信」が以下。

    *********
    金正恩同志がベトナム社会主義共和国駐在朝鮮大使館を訪問された
    김정은동지께서 윁남사회주의공화국주재 조선대사관을 방문하시였다

    (평양 2월 27일발 조선중앙통신)

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が、26日午後、ベトナム社会主義共和国駐在朝鮮大使館を訪問された。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가,군대의 최고령도자 김정은동지께서 26일 오후 윁남사회주의공화국주재 조선대사관을 방문하시였다.

    敬愛する最高領導者同志のベトナム訪問に随行している金ヨンチョル同志、李スヨン同志、金ピョンヘ同志、呉秀容同志、李ヨンホ同志、金ヨジョン同志、金ソンナム同志、チョ・ヨンウォン同志をはじめとした幹部が同行した。
    경애하는 최고령도자동지의 윁남방문을 수행하고있는 김영철동지,리수용동지,김평해동지,오수용동지,리용호동지,김여정동지,김성남동지,조용원동지를 비롯한 간부들이 동행하였다.

    敬愛する最高領導者同志は、大使館員と談話を交わされ、大使館の事業実態と状況を了解された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 대사관 성원들과 담화를 나누시며 대사관의 사업실태와 형편을 료해하시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、大使館で駐在国との事業をしっかりと行い、金日成主席同志とホーチミン主席が親しく結ばれ、発展させてきた両党、両国間の根深い親善協力関係を時代の要求に合わせてさらに堅固にしていかなければならないと言われながら、我が党の対外政策を徹底して貫徹していくとについて貴重な教示をして下さった。
    경애하는 최고령도자동지께서는 대사관에서 주재국과의 사업을 잘하여 김일성주석동지와 호지명주석께서 친히 맺어주시고 발전시켜오신 두 당,두 나라사이의 뿌리깊은 친선협조관계를 시대적요구에 맞게 더욱 공고히 해나가야 한다고 하시면서 우리 당의 대외정책을 철저히 관철해나가는데서 나서는 귀중한 가르치심을 주시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、大使館員と家族の生活状況についても具体的に了解された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 대사관 성원들과 가족들의 생활형편에 대하여서도 구체적으로 료해하시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、大使館員と家族が今後も健康で、担った事業をさらにしっかりとやることを願っていると温かく鼓舞激励して下さりながら、彼らと一緒に意義深い記念写真を撮られた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 대사관 성원들과 가족들이 앞으로도 건강하여 맡은 사업을 더 잘해나가기를 바란다고 따뜻이 고무격려해주시면서 그들과 함께 뜻깊은 기념사진을 찍으시였다.(끝)

    「第1副部長同志」が後ろを向いている。
    MM00274987.jpg
    Source: KCNA, 2019/02/26

    MM00274989.jpg
    Source: KCNA, 2019/02/26

    「元帥様」子供を抱いている。しばらく会えない自分の子供を思っているのか。
    MM00274990.jpg
    Source: KCNA, 2019/02/26

    (2019.02.27)
    ******************

    「金正恩同志が第2回朝米首脳会談実務代表団の事業状況報告を受けられた」 (2019年2月27日 「朝鮮中央通信」)

    27日、「朝鮮中央通信」に以下。

    **********
    金正恩同志が第2回朝米首脳会談実務代表団の事業状況報告を受けられた
    김정은동지께서 제2차 조미수뇌회담 실무대표단의 사업정형을 보고받으시였다

    (평양 2월 27일발 조선중앙통신)

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が、26日、ベトナムハノイに到着され、第2回朝米首脳会談実務代表団の事業状況報告を受けられた。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가,군대의 최고령도자 김정은동지께서 26일 윁남 하노이에 도착하시여 제2차 조미수뇌회담 실무대표단의 사업정형을 보고받으시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、メリアホテルで第2回朝米首脳会談の成功の保障のために朝米両国が現地に派遣した実務代表団間の接触状況を具体的に聴取された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 《멜리아》호텔에서 제2차 조미수뇌회담의 성공적보장을 위하여 조미 두 나라가 현지에 파견한 실무대표단사이의 접촉정형을 구체적으로 청취하시였다.(끝)
    (2019.02.27)

    「元帥様」がボールペンを持ってボードに取り付けられたメモを見ながら説明を聞いている。「元帥様」が部下の報告を聞く際、ペンを持ってメモをする状況の写真は珍しい。
    MM00274986.jpg
    Source: KCNA, 2019/02/26
    ******************

    「金正恩同志がベトナム社会主義共和国に到着された」:「元帥様」3月2日までベトナムに、長期間の外遊 (2019年2月27日 「朝鮮中央通信」)

    27日、「朝鮮中央通信」に以下。

    ***********
    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が、ベトナム社会主義共和国に到着された
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가,군대의 최고령도자 김정은동지께서 윁남사회주의공화국에 도착하시였다

    (평양 2월 27일발 조선중앙통신)

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、我が党と国家、軍隊の最高領導者金正恩同志が、2月26日、ベトナム社会主義共和国の首都ハノイに到着された。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이신 우리 당과 국가,군대의 최고령도자 김정은동지께서 2월 26일 윁남사회주의공화국의 수도 하노이에 도착하시였다.

    ベトナム社会主義共和国を親善訪問されている最高領導者同志をお迎えすることになったベトナムの国境駅であるドンダン駅は、両国国旗と美しい花と歓迎のデコレーションで飾られており、駅構内とそこに続く人道には、数多くの群衆、青少年学生、かわいらしい子供たち、民族服姿をした女性が総長から集まり歓迎ムードを煮えたぎらせていた。
    윁남사회주의공화국을 친선방문하시는 경애하는 최고령도자동지를 맞이하게 된 윁남의 국경역인 동당역은 두 나라 국기와 아름다운 꽃들과 환영장식물들로 단장되여있었으며 역구내와 그에 잇닿은 연도에는 수많은 군중들,청소년학생들,귀여운 어린이들,민족옷차림을 한 녀성들이 이른아침부터 나와 환영분위기로 끓어번지고있었다.

    敬愛する最高領導者同志を迎接するためにベトナム共産党中央委員会政治局委員であり、党中央委員会秘書であり、宣伝教育部長であるボ・バン・トゥオン同志、ベトナム社会主義共和国政府弁公室主任、マイ・ティンエン同志、外務省副相、レ・ホアイ・チュン同志、ベトナム共産党ランソン州委員会秘書、パム・ティ・ホオン・タイン同志をはじめとしたベトナム党と政府幹部が駅に来ていた。
    경애하는 최고령도자동지를 영접하기 위하여 윁남공산당 중앙위원회 정치국 위원이며 당중앙위원회 비서이며 선전교육부장인 보 반 트엉동지,윁남사회주의공화국 정부판공실 주임 마이 띠엔 중동지,외무성 부상 레 호아이 쭝동지,윁남공산당 랑썬주위원회 비서 팜 티 흐엉 타잉동지를 비롯한 윁남당 및 정부간부들이 역에 나와있었다.

    また、ベトナム社会主義共和国駐在我が国特命全権大使、金ミョンギル同志と大使館員が駅に来ていた。
    또한 윁남사회주의공화국주재 우리 나라 특명전권대사 김명길동지와 대사관 성원들이 역에 나와있었다.

    現地時間で午前8時15分、敬愛する最高領導者同志がのたれた専用列車が中華人民共和国の各省、都市を経由し、ベトナムの国境駅であるドンタン駅に到着した。
    현지시간으로 오전 8시 15분,경애하는 최고령도자동지께서 타신 전용렬차가 중화인민공화국의 여러 성,도시들을 경유하여 윁남의 국경역인 동당역에 도착하였다.

    軍楽隊の歓迎曲が鳴り響く中、敬愛する最高領導者同志が列車から降りられ、迎接に来たベトナムの党と政府幹部と温かな挨拶を交わされた。
    군악대의 환영곡이 울리는 속에 경애하는 최고령도자동지께서 렬차에서 내리시여 영접나온 윁남당 및 정부간부들과 따뜻한 인사를 나누시였다.

    敬愛する最高領導者同志のベトナム社会主義共和国訪問を歓迎し、女性が香りの良い花束を差し上げた。
    경애하는 최고령도자동지의 윁남사회주의공화국방문을 환영하여 녀성이 향기그윽한 꽃다발을 드리였다.

    敬愛する最高領導者同志は、駅の前に集まっている歓迎群衆の熱狂的な喚声に答礼を送られながら、専用車に乗られ宿所であるメリアホテルへ向かわれた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 역앞에 운집되여있는 환영군중들의 열광적인 환호에 답례를 보내시며 전용차에 오르시여 숙소인 《멜리아》호텔로 향하시였다.

    専用列車が到着した国境駅から宿所が位置しているハノイに至る数百里の沿道には、数多くの各階層ベトナム人民が何重にも列を作り、両国国旗と花束を高く降りながら敬愛する最高領導者同志を熱烈に歓迎した。
    전용렬차가 도착한 국경역에서부터 숙소가 위치하고있는 하노이시에 이르는 수백리 연도에는 수많은 각계층 윁남인민들이 겹겹이 줄지어 늘어서 두 나라 기발과 꽃다발을 높이 흔들면서 경애하는 최고령도자동지를 열렬히 환영하였다.

    敬愛する最高領導者同志を宿所でハノイ市民委員会委員長、ウェン・トゥク・チュン同志、ベトナム峡湾党中央委員会弁公室常任部主任、ファン・コン・ファン同志、ベトナム共産党副相、上将、ブイ・パン・ナム同志が出迎えた。
    경애하는 최고령도자동지를 숙소에서 하노이시인민위원회 위원장 웬 득 쭝동지,윁남공산당 중앙위원회 판공실 상임부주임 황 꽁 환동지,윁남공안성 부상 상장 부이 반 남동지가 맞이하였다.

    敬愛する最高領導者同志は、ベトナムの党と政府と人民の熱い歓待と格別な礼遇に謝意を示された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 윁남당과 정부와 인민들의 뜨거운 환대와 각별한 례우에 사의를 표하시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、2月27日から28日まで、米合衆国大統領ドナルド・トランプと会談され、歴史的な第2回朝米首脳会談を行うことになり、3月1日から2日までベトナム社会主義共和国を公式親善訪問されることになる。
    경애하는 최고령도자동지께서는 2월 27일부터 28일까지 미합중국 대통령 도날드 제이.트럼프와 상봉하시고 력사적인 제2차 조미수뇌회담을 진행하시게 되며 3월 1일부터 2일까지 윁남사회주의공화국을 공식친선방문하시게 된다.(끝)
    (2019.02.27)

    MM00274973.jpg
    Source: KCNA, 2019/02/26

    MM00274977.jpg
    Source: KCNA, 2019/02/26

    MM00274980.jpg
    Source: KCNA, 2019/02/26

    『聯合ニュースTV』の映像を見ていると、「元帥様」はこの子に「何歳か?」と尋ね、子供は「9歳です」と答えている。
    MM00274984.jpg
    Source: KCNA, 2019/02/26
    ********************

    「元帥様」を想う歌の特集 (2019年2月26日 「朝鮮中央TV」)

    26日、「朝鮮中央TV」で放送された「元帥様」を想う歌の番組。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2019/02/26

    ボルトン、ハノイに随行せず (2019年2月26日 『聯合ニュースTV』)

    26日、『聯合ニュースTV』を見ていたら、ボルトンがトランプに随行していないことが明らかになったと。

    「元帥様」ハノイ到着 (2019年2月26日 「聯合ニュースTV」)

    26日、12時45分頃、「元帥様」がハノイに到着したと、『聯合ニュースTV』。サムソン工場やベトナム戦争で戦死した北朝鮮兵士の墓などに立ち寄るのではという観測もあったが、ハノイに直行した。

    20190226 1240 kim arrives hanoi
    Source: 『聯合ニュースTV』、2019/02/26 1245JST

    「元帥様」ベトナム訪問に接した平壌市民インタビュー (2019年2月25日 「朝鮮中央TV」)

    25日、「朝鮮中央TV」の「20時報道」で報じられた、「元帥様」の外国訪問に接した平壌市民のインタビュー。その他にも企業所や農場員が「元帥様」の成果に期待しながら自分たちも大きな成果を挙げると言っている様子も報じている。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2019/02/25

    「元帥様」、ベトナム到着:専用車の窓を開けて車を停車、手を振る (2019年2月26日 「聯合ニュースTV」)

    26日、1035頃。『聯合ニュースTV』で。

    「元帥様」、自ら開けたのか開けさせたのかは不明ながら、窓を開けて手を振る。その後、「国務委員長専用車」はしばらく停車。かなり余裕がある模様。周囲を警護員が囲んでいるが、危険極まりない。度胸を示す。
    20190226 kju arriving at vietnam stn3423425324
    Source: 『聯合ニュースTV』, 2019/02/26, http://www.yonhapnewstv.co.kr/MYH20190226003200038/

    トランプ、ツイート (2019年2月26日)

    26日、トランプがツイート。

    *************
    金正恩と会うためにベトナムに向かっている。生産的な首脳会談を楽しみにしている!

    20190226 trump twitte324234246t345
    Source: Twitter, 2019/02/26
    *************

    「敬愛する元帥様は今どこにおられるのか」 (2019年2月26日 「労働新聞」)

    26日、『労働新聞』に掲載された「報道写真」

    ************
    この地の時間は、偉大な父に対する切なる想いと日のような忠情で流れている
    「敬愛する元帥様は今どこにおられるのか」
    -普通江区域、セゴリ小学校で-

    20190226 roudoug gennsuisamadoko3290823490
    Source: 『労働新聞』、2019/02/26
    *************

    地球儀を見ながら「元帥様」の移動経路を探す子供たち。

    トランプ、ツイート (2019年2月25日)

    25日、トランプがツイート。

    ************
    州知事達と朝食会を持った後、金正恩との首脳会談のためにベトナムへと向かう。完全な非核化を行うことで、北朝鮮は経済の発電所へと急速に変化する。そうしなければ、今以上に変わらない。金委員長は賢明な判断をするであろう!

    20190225 traumpiu0832490
    Source: Twitter, 2019/02/25 1940JST
    ***********

    「島国政治未熟児の見苦しい悪さ」:「拉致問題をボスに哀願しても元金も取り戻せない日本」と、動画バージョンも登場 (2019年2月25日 「uriminzokkiri」)

    26日、動画バージョンが公開された。日本語字幕付き。

    Source: uriminzokkiri, 2019/02/26


    25日、「uriminzokkiri」に以下。
    *************

    주체108(2019)년 2월 25일 《우리 민족끼리》

    島国政治未熟児の見苦しい悪さ
    섬나라정치난쟁이의 꼴불견스러운 행악질

    最近、急変する朝鮮半島情勢の流れの力強い激流から押し出され、不安と疎外の深淵に陥っている日本が、第2回朝米首脳会談を前に反共和国対決騒動にさらに悪辣にしがみついている。
    최근 급변하는 조선반도정세흐름의 세찬 격류에 밀려나 불안과 소외의 심연에 빠져있는 일본이 제2차 조미수뇌회담을 앞두고 반공화국대결소동에 더욱 발악적으로 매달리고있다.

    安倍一味は、米国が「今回の会談できた朝鮮と望ましくない合意をする可能性がある」、「非核化措置に対する補償方案として制裁緩和を持ち出す可能性もある」、「北朝鮮が非核化に一所懸命なトランプを政治的に利用している」と連日、へその曲がったことをほざいている。
    아베일당은 미국이 《이번 회담에서 북조선과 바람직하지 않은 합의를 할수 있다.》, 《비핵화조치에 대한 보상방안으로 제재완화를 내들수도 있다.》, 《북조선이 비핵화에 파악이 없는 트럼프를 정치적으로 리용하고있다.》고 련일 심사뒤틀린 소리들을 줴쳐대고있다.

    自民党の奴らは「非核化が進展しない状態で、対朝鮮制裁を解かないよう米国にクギを刺すことが重要だ。米国に忘れさせないことが重要だ」と無駄な術策を行っており、右翼保守政治家の中からは「日本だけ『北の核脅威』を受ける深刻な状況に直面することになる」と言いながら、独自的な核兵器開発に着手しなければならないという妄言まで吹き出している。
    자민당것들은 《비핵화가 전진하지 않는 상태에서 대조선제재를 풀어주지 않도록 미국에 못을 박는것이 중요하다. 미국에 계속 상기시킬 필요가 있다.》고 객적은 수작질을 해대고있으며 우익보수정객들속에서는 《일본만 〈북의 핵위협〉을 받는 심각한 상황에 처하게 된다.》고 하면서 독자적인 핵무기개발에 나서야 한다는 망발들도 튀여나오고있다.

    一方、日本外務省の奴らは、船舶が海上で「不法な荷の積み替え」を通した油類製品と石炭密輸を継続行っている、「漁業券売局を通した外貨獲得」などを云々しながら、国連「制裁違反」について沢が気建てているかと思えば、「読売新聞」、「朝日新聞」をはじめとしたメディアも「北朝鮮が非軍事施設を利用して核兵器と弾道ミサイル開発を持続的に推進している」としながら、我々に対する否定的世論を拡散している。
    한편 일본외무성것들은 우리 선박들이 해상에서 《불법환적》을 통한 유류정제품과 석탄밀수를 계속 하고있다, 《어업권매각을 통한 외화획득》 등을 운운하며 유엔《제재위반》에 대해 떠들어대는가 하면 《요미우리신붕》, 《아사히신붕》을 비롯한 언론들도 《북조선이 비군사시설을 리용하여 핵무기와 탄도미싸일개발을 지속적으로 추진하고있다.》고 하면서 우리에 대한 부정적여론들을 내돌리고있다.

    今、国際社会は日本反動共のこうした詭弁を地域情勢の流れから押し出された島国政治未熟児の見苦しい悪さだと不憫な思いで見ている。
    지금 국제사회는 일본반동들의 이러한 궤변을 지역정세흐름에서 밀려난 섬나라정치난쟁이의 꼴불견스러운 행악질로 측은하게 보고있다.

    確かに朝米首脳会談で「拉致問題」を論議してくれと米国のボスに哀願しても、元金も取り戻せない安倍一味としては、腹も立つことであろう。
    하긴 조미수뇌회담에서 《랍치문제》를 론의해달라고 미국상전에게 애걸하였다가 본전도 못찾은 아베패당으로서는 약이 오를만도 하다.

    ボスに正面から殴りかかることができないのだから、我々を持ち出しながら会談にブレーキを掛けようと悪辣に策動しているのは、島国野郎共のみみっちい性格そのものである。
    상전에게 정면으로 주먹질은 못하겠으니 우리를 걸고들면서 회담에 제동을 걸어보려고 못되게 놀아대는것은 왜나라족속들의 좀스러운 속통 그대로이다.

    問題は、周辺諸国が今回の朝米首脳会談で意味のある成果が達成され、朝鮮半島の平和の流れにおいてより大きな進展があることを一致して期待しているとき、日本だけが意地を張りながら、悪辣に策動しているということである。
    문제는 주변나라들이 이번 조미수뇌회담에서 의미있는 성과가 이룩되고 조선반도평화흐름에서 보다 큰 전진이 있기를 한결같이 기대하는 때에 유독 일본것들만이 심술을 부리며 못되게 놀아대고있는것이다.

    まさに、孤立と疎外、孤独を自らもたらしている愚昧の極致と言わざるを得ない。
    그야말로 고립과 소외, 고독을 스스로 불러오는 우매의 극치가 아닐수 없다.

    日本反動共が、反共和国対決狂気をまき散らしているのには、「北朝鮮の核の脅威」を極大化し、戦犯国の汚名を脱ぎ捨て、一日も早く戦争可能な国家のして台頭しようと邪悪でずる賢い腹の内がある。
    일본반동들이 반공화국대결광기를 부려대는데는 《북조선의 핵위협》을 극대화하여 전범국의 굴레를 벗어버리고 하루빨리 전쟁가능한 국가로 둔갑해보려는 간특하고 교활한 속심이 깔려있다.

    しかし、日本のそうした薄っぺらな手口は、これ以上、誰にも通用しない。
    하지만 일본의 그러한 얄팍한 오그랑수는 더 이상 누구에게도 통하지 않는다.

    日本が大勢の正しく見ることができず、くだらない反共和国対決騒動にしがみついているならば、島国の運命をさらに危険にし、内外からさらに大きく嘲笑されることになるであろう。
    일본이 대세를 바로 보지 못하고 계속 부질없는 반공화국대결소동에 매달린다면 섬나라의 운명을 더욱 위태롭게 만들고 내외의 더 큰 비난과 조소만을 불러오게 될것이다.

    崔チョンチャン
    최 정 찬
    ****************
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR