FC2ブログ

    北朝鮮系webの接続状況 (2014年1月12日)

    北朝鮮系のwebサイトに若干の異変がある。

    1.「朝鮮中央通信」HP
    接続しにくい状況にある。全く接続できないか、そうでなくても反応がとても悪くなっている。DDos攻撃を受けているのではないだろうか。

    2.「労働新聞」HP
    概ね正常。

    3.「uriminzokkiri」HP
    接続は正常なのだが、「朝鮮中央TV」の番組ファイルアップロードが6日以降なされていない。同様に、YouTubeへのuriminzokkiriによるアップロードも停止している。理由は不明ながら、同サイトへの「朝鮮中央TV」番組のアップロードがこれほどの期間なかったことはないはずである。

    4.朝鮮中央TVのストリーミング
    ストリーミングは流れているが、サーバー側のチューナーが衛星からの電波を受信していない。サーバー管理者の受信設備に問題があるのか、北朝鮮側がアップリンクを止めているのかは不明であるが、後者だとすると問題は深刻である。

    いずれにせよ、「朝鮮中央TV」が見られないのは不便である。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ストリームが観れない

    お世話になります。

    最近観れなくなって困っています。

    YOU TUBEでは唯一tonpomailが17時と20時報道のみ(土日を
    除く)毎日更新されているのだけが救いです。

    HPでは朝鮮通信社が9日の分まで更新しています。

    中国系のいくつかあるKCTVストリームサイトは同様に全滅しているようです。

    ただ、昨日だったか一昨日だったか、エルファのストリームが17時報道のみ少し見れましたが、画像状態が悪く、途中で消えてしまいました。(エルファは今では報道のみ流しているみたいですが)
    それを考えると、少なくとも後者ではないように思います。


    それでいて、統一省のTVプログラムだけは土日以外は毎日更新されているのが悲しいです。

    サイバー攻撃

    そうやら各地で攻撃が起きてますねアメリカが集中的に中国から攻撃を受けています。
    北朝鮮は「不敬映画」のとばっちりをずっと受けているかもしれません。アメリカが言うには痕跡が残っているといいますがそれを見せてきません。さらには内部犯行説も持ち上がっています。
    アメリカとしてはもう制裁強化してしまったから何が起きても北朝鮮の仕業だというと思います。
    マレーシア航空機撃墜事件の際もアメリカはサイバー攻撃と同じように証拠はあると言いながらも出さずにロシア側が衛星からの写真を公開してしまいました。
    アメリカの発表を鵜呑みにしてはいけませんね。

    Re: ストリームが観れない

    コメントありがとうございます。なるほど、tonpomailは10日の報道も11日の報道もアップロードしていますね。ということは、アップリンクとダウンリンクは正常ということのようですね。すると、単純にストリームサーバーに接続されている受信設備の不備ということなのでしょうか。

    エルファは最近全然見ていないので分かりません。韓国・統一部も前夜か当日朝の番組予告を基にプログラムを掲載していると思うので、こちらでも受信できているということですね。ま、政府機関ですから、複数の受信チャンネルを確保しているのだとは思いますが。

    > お世話になります。
    >
    > 最近観れなくなって困っています。
    >
    > YOU TUBEでは唯一tonpomailが17時と20時報道のみ(土日を
    > 除く)毎日更新されているのだけが救いです。
    >
    > HPでは朝鮮通信社が9日の分まで更新しています。
    >
    > 中国系のいくつかあるKCTVストリームサイトは同様に全滅しているようです。
    >
    > ただ、昨日だったか一昨日だったか、エルファのストリームが17時報道のみ少し見れましたが、画像状態が悪く、途中で消えてしまいました。(エルファは今では報道のみ流しているみたいですが)
    > それを考えると、少なくとも後者ではないように思います。
    >
    >
    > それでいて、統一省のTVプログラムだけは土日以外は毎日更新されているのが悲しいです。

    帯域変更

    情報ありがとうございます。HD放送周波数帯域に変更とは、「帯域幅」のことなのか「周波数帯」のことなのかよく分かりません。アナログならまだしも、デジタルの場合、SDであろうがHDであろうが占有帯域幅は変わらないと思うのですがどうなのでしょうか。だとすると、周波数帯という話になるのかもしれませんが、チャンネルが固定されているともいわれる北朝鮮の環境で、そう簡単に送信周波数を変更することもできないと思うのですがどうなのでしょうか。受像器のチューナーも電子化されているので、固定ということもないのでしょうか。一般家庭のテレビ受像器のチューナーがどのような設定になっているのか、興味がありますね。

    他の方のコメントにもあったのように、10日と11日のニュースをYouTubeにアップロードしている人もいるようです。北朝鮮国内からのアップロードなら話は別ですが、衛星の電波を拾っている人であるならば、衛星へのアップリンクは通常通り行われているということのようです。

    > KBSでこのようなニュースが上がりました。見えないのはこれが原因かと。
    > 「북, 조선중앙 TV 등 HD 방송 주파수 대역으로 변경」
    > http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_PAGE_NO=&SEARCH_NEWS_CODE=3000670

    Re: サイバー攻撃

    コメントありがとうございます。「朝鮮中央通信」が一番重くなっています。米国の言うこともよく分かりませんね。国務省定例記者会見でもこの点について記者から繰り返し質問が出されていますが、報道官は上手くはぐらかしています。制裁強化はしましたが、北朝鮮から即座に「痛くもかゆくもない」と言われてしまいましたね。この点についても定例記者会見で質問が出されているのですが、本当に「痛くもかゆくもない」象徴的な制裁なのだと思います。

    数日前、北朝鮮は米国に対話を求めるメッセージを送っていましたね。タイトルと発信者は忘れてしまったのですが、「これでは米国は応じるはずがない」という内容だったと記憶しています。

    > そうやら各地で攻撃が起きてますねアメリカが集中的に中国から攻撃を受けています。
    > 北朝鮮は「不敬映画」のとばっちりをずっと受けているかもしれません。アメリカが言うには痕跡が残っているといいますがそれを見せてきません。さらには内部犯行説も持ち上がっています。
    > アメリカとしてはもう制裁強化してしまったから何が起きても北朝鮮の仕業だというと思います。
    > マレーシア航空機撃墜事件の際もアメリカはサイバー攻撃と同じように証拠はあると言いながらも出さずにロシア側が衛星からの写真を公開してしまいました。
    > アメリカの発表を鵜呑みにしてはいけませんね。

    Re: Re:Re:帯域変更

    コメントありがとうございます。お返事は記事の方に反映させて頂きました。統一部は、DMZ周辺にたくさんアンテナを設置して色々な電波を受信しているのでしょうね。白翎島で受信調査されたのですか。私は、80年代中頃に江華島よりももっと軍事境界線に近い島(北朝鮮の拡声器によるプロパガンダが聞こえてくるような)に旅行したことがあるのですが、当時は、北朝鮮のテレビは見えませんでした。受像器を持参したわけではなく、住民のNTSC受像器で確認しただけなので当然と言えば当然なのですが。ラジオぐらい持って行けばよかったですが、その時は、あまりそういう意識はありませんでした。北朝鮮の拡声器の音を聞くだけでとても不気味でした。


    > 川口様のご質問の件ですが、このニュースで「朝鮮中央テレビと朝鮮中央放送」と言っており、ラジオが重畳されていることから衛星送信のことを指しているのでしょう。私も衛星にはあまり詳しくありませんが「周波数帯」、あるいは使用衛星そのものを変更したのではないでしょうか。いま現在「統一放送」などではベトナムのVTV4が出ており、朝鮮中央テレビが使用を止めた空きチャンネルを代わりに使用しているのだと思います。エルファTVの「報道」に関しては、事前に連絡が行っていて切り替え対応を行ったのではないでしょうか。周波数帯や衛星が変われば受信状態も当然変化しますので、切り替えたはいいが安定して受信出来ていないのかもしれません。地デジ化はデジタル放送のチャンネルプランを発表した形跡もなく、受信側での設備の手当てが必要なことも考えると当面考えられないでしょう。統一部の番組表に関してですが、休戦ラインの近くで地上波も受像し調査しているのではないかと推測します。以前白翎島に受信調査に行ったことがありますが韓国の妨害電波が全く出ておらず朝鮮中央テレビも平壌FM放送もきれいに入っていました。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR