FC2ブログ

    「錦繍山太陽宮殿の樹木園に飛来した南方の鳥が繁殖」:「20時報道」では珍しいニュース、「超」自然現象ではなく自然現象 (2014年6月27日 「朝鮮中央TV」)

    27日「朝鮮中央TV」の「20時報道」を見ていたら、珍しいニュースを伝えていた。「錦繍山太陽宮殿に鳥が来た」という話だったので、例によって「超自然現象」の話かとも思ったのだが、このタイミングで「超自然現象」が起こる理由はないし(あっても朝鮮戦争ぐらい)、何のことかと思って見ていた。

    「錦繍山太陽宮殿の樹木園」に飛来した南方の鳥
    20140627_kctvasf_018807254.jpg
    Source: KCTV, 2014/06/27放送

    「国家科学院動物学研究所の観察によると、南方に生息するチュウサギとゴイサギ」だという。(左がチュウサギ、右がゴイサギ)
    20140627_kctvasf_018817572.jpg
    Source: KCTV, 2014/06/27放送

    これらの鳥が「錦繍山太陽宮殿の樹木園」で繁殖し、1600わ以上になったという。下はチュウサギであるが、「世界的に生息数が減少しており、積極的に保護されている」と説明している。
    20140627_kctvasf_018833000.jpg
    Source: KCTV, 2014/06/27放送

    ゴイサギ
    20140627_kctvasf_018841098.jpg
    Source: KCTV, 2014/06/27放送

    科学番組ならまだしも、「20時報道」ではあまり聞かない「自然」報道がおもしろかった。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お世話になります。

    映像を見て、チュウサギは白鷺だというのはわかりましたが、ゴイサギはなんなのかわかりませんでした。
    上の画像を観ても説明がないと、なんなのかわかりません。(笑)


    ちょっと前まで、北朝鮮は日照りに悩んでいて、「雨乞いではなく科学的どうすべきか考えねばならない」みたいなことを書いていましたが、最近は雨が続いているようでお天気のニュースもうれしそうです。
    今日は17時報道の前にもわざわざ梅雨前線のニュースを流していたような。

    白鷺が来て繁殖するということは、それだけ潤っている証ということなので、吉兆でもあるのでしょう。

    Re: No title

    こちらもありがとうございます。私とて、鳥は鳩と雀ぐらいしか知りませんから、画面に出た名前から検索して分かっただけです。北朝鮮名なので、韓国のNaver国語辞典から英文の学名、そしてそれをWikipediaでと少し苦労しました。

    梅雨前線のニュースでがありましたか。洪水対策関連の報道は多いですし、昨日だったか、やはり「17時報道」の前後で農業向けの天気予報を詳細に伝えていました。半分スローガン、半分天気予報という感じの番組でしたが、情報が多いことは良いことです。

    少し古い映画を見ていたら、同様のことは有線放送を通じて「明日大雨が降るから、その対策を十分に行うように」というアナウンスをしている場面が出てきました。それが、テレビで、しかも科学的に説明するようになったということは、やはり「元帥様」の功績なのでしょうね。

    「方正なき戦区」第4部を待っています。朝鮮人民もきっと楽しみにしているのでしょうね。放送中に停電になったら、暴動が起きるかも。「元帥様」の精密誘導弾発射訓練指導より確実におもしろいですから。

    > お世話になります。
    >
    > 映像を見て、チュウサギは白鷺だというのはわかりましたが、ゴイサギはなんなのかわかりませんでした。
    > 上の画像を観ても説明がないと、なんなのかわかりません。(笑)
    >
    >
    > ちょっと前まで、北朝鮮は日照りに悩んでいて、「雨乞いではなく科学的どうすべきか考えねばならない」みたいなことを書いていましたが、最近は雨が続いているようでお天気のニュースもうれしそうです。
    > 今日は17時報道の前にもわざわざ梅雨前線のニュースを流していたような。
    >
    > 白鷺が来て繁殖するということは、それだけ潤っている証ということなので、吉兆でもあるのでしょう。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR