FC2ブログ

    「朝鮮民主主義人民共和国創建70周年慶祝、音楽舞踊総合公演」:我が国が一番良い、「慈悲深い父」新曲!!! (2018年9月15日 「朝鮮中央TV」)

    日本語字幕無し。

    Source: KCTV, 2018/09/15

    15日、「朝鮮中央TV」で8日に開催された「音楽舞踊総合公演」の様子が放送された。ともかく、「朝鮮中央TV」で音楽公演が放送されるのは久しぶりだったので、四の五の言わず、楽しんだ。演奏者の構成は、過去記事にも少し書いたが、功勲国家合唱団+三池淵管弦楽団という感じだったが、別メンバーも入っていた。ただ、三池淵管弦楽団の主バイオリン奏者は何回も写っていたので、主体は同楽団となる。指揮者は例によって、張龍植が中心となっていた。

    全体としては、共和国70年の歴史を振り返る内容となっており、抗日パルチザンや祖国解放戦争の音楽メドレーも演奏され、その中には今朝書いた記事で紹介した「我々の銃槍の上に平和がある」も含まれていた。ただ、それ以上に「米帝」殲滅や核・ミサイル関連の曲目は登場せず、「新たな戦略的路線」を反映して、経済関連の曲目が多かった。

    番組を見ながら下にも書いたが、「元帥様」を称賛する新曲、「慈悲深い父」が登場した。今回の公演での登場なので、何楽団の新曲ということはなさそうだが、あるとすれば三池淵管弦楽団か青峰楽団だと思う。

    構成としておもしろかったのは、「元帥様」称賛曲は公演半ばの新曲紹介の部分で登場し、その後はほとんど出てこなかった。特に、クライマックスで何か出るのではと思っていたが、「将軍様」の歌があり、続いて「終曲」になっていまった。外国人を意識した構成だったのかも知れないが、珍しい。

    以下は、聞きながらの感想。

    조선민주주의인민공화국창건 70돐경축 음악무용종합공연

    *********************
    放送中

    素晴らしいアレンジ!


    久々の
    「慈悲深い父」 新曲!!!!!

    下手とは言わないが、男性歌手はミスキャスト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR