FC2ブログ

    韓国「聯合通信」、張成沢関連記事で誤報 (2013年12月8日 「聯合通信」)

    いつもコメントを下さる方から貴重な情報を頂いた。コメントで返信する以上に興味深い内容なので、記事にしておくことにした。頂いたのは、韓国の「聯合通信」が「北、朝鮮中央通信ウェブサイト『張成沢記事』削除」という記事が「誤報である」というコメントであるが、確認してみたが、やはり誤報であった。

    『聯合通信』、「北 조선중앙통신 웹사이트도 '장성택 기사' 삭제」、http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2013/12/08/0200000000AKR20131208070400014.HTML?from=search

    過去記事「張成沢失脚考」を書いたときにも、そして昨日「記録映画から削除」を書いたときにも確認したのだが、「朝鮮中央通信」から削除された事実はない。実は、私もこれらの記事を書くときに誤認をしそうになったのだが、「張成沢」での検索では確かに記事は出てこない。しかし、彼の職責の一つである「国家体育指導委員会委員長」の「国家体育」をキーワードに検索すると彼が登場する写真や動画付きの記事がそのまま出てくる(準備されている全ての言語で)。

    「記録映画」からの張成沢削除は昨日の記事でも確認したとおりなので、何かが起きていることは間違いないが、韓国最大のしかも80年代には社会主義圏の記事を独占的に配信していた通信社としては情けない誤報である。

    情報を頂いた方に改めて感謝する。

    「国家体育」の朝鮮語「국가체육」での検索結果。4件の記事が出てくる。
    kcna20131209.jpg

    コメントの投稿

    非公開コメント

    政治局拡大会議が開かれましたね。
    私の想像を遥かに超えていました。
    表現だけを見ると50年代末や60年代末の「宗派事件」に匹敵するレベルですね。

    張成沢解任報道

    頂いたコメントに関する記事を書き、出勤途中の車の中で「中央通信」報道があったという日本のニュースを聞きました。早く記事が読みたくて仕方がなかったのですが、今、職場で半分ほど読んだところです。私も李英浩並の「健康上の解職」程度かと思っていたのですが、お説の通り、その糾弾の仕方たるや50年代、60年代を彷彿させる内容です。これだけ書いているので、労働新聞などに関連した社説や論評が出るのではないかと思いますが、ともかく驚いています。金敬姫の扱いがどうなるのか注目されるところです。「多くの女性と不当な関係を持ち」とも書かれているので、離婚成立で幕引きとするのでしょうか。

    > 政治局拡大会議が開かれましたね。
    > 私の想像を遥かに超えていました。
    > 表現だけを見ると50年代末や60年代末の「宗派事件」に匹敵するレベルですね。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR