FC2ブログ

    「青い空を抱いて生きる心」:北朝鮮で地デジ放送を開始されたのか 「青い空電子製品工場(푸른하늘전자제품공장)」でデジアナコンバーター生産、ネットワークテレビも?、自動はんだ付け装置 (2016年6月16日 「朝鮮中央TV」)

    16日、「朝鮮中央TV」で放送された特集番組で「青い空電子会社」を紹介していた。その中で、「未来商店」に展示されているテレビ用デジアナコンバーターを紹介していた。日本でも地デジが導入された初期、デジタルチューナーを持たないアナログ受像器でデジタル放送を受信するために、多種多様なデジアナチューナーが販売されていたが、北朝鮮でもアナログ放送からデジタル放送への転換が進行中なのかもしれない。可能性としては、平壌でアナログとデジタルの並行放送を続け、コンバーターの普及、その後はデジタル専用受像器の普及を目指しているのかもしれない。

    <追記>
    「統一通り」にある、「青い空電子製品工場」。「開業して僅か1年」とナレーション。
    mp4_000332393.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    「青い空電子製品工場」で生産されている製品。

    ディスプレーにマザボが組み込まれた一体型PC。
    mp4_000142754.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    キーボード分離型「ノート型コンピューター」。タブレットは「板型コンピューター」と呼んでいるので、これはノートPC。
    mp4_000145597.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    プロジェクター
    mp4_000241968.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    プロジェクターの画面
    mp4_000791620.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    「プラズマテレビ」。「LED TV」とは区別している。
    mp4_000226869.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    テレビの画面下の反射を見ると、「LED TV」というコーナーは別途ある。
    mp4_000153353.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    そして、これが「数字式テレビ信号変換器」、すなわちデジアナ・コンバーター。USBに保存(あるいは、USBからの読み込みが)できるようになっているので、もしかするとデジアナ・コンバーターとボックスTV(インターネットテレビを見る装置)の両機能を持っているのかもしれない。北朝鮮が「朝鮮中央TV」をインターネットで国内配信している、あるいは予定しているなら興味深い。海外向けにしっかりと配信してくれれば、我々も高画質でのサービスを受けられることになる。
    mp4_000244748.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    下の写真を見ると、ロッドアンテナのようなものが写っている。北朝鮮のテレビ放送はVHF帯で行われてきたが、日本同様、デジタル化しながらUHFに移行するためのUHF用アンテナなのかもしれない。
    mp4_000537848.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    「数字式テレビ信号変換器」の背面が見える場面はこれしかないが、左からオーディオと映像のアナログ出力を出すRCAソケット、中央の平たいものはHDMIソケットか?、その横のソケットが何か分からないがこれがLANならばTV BOX機能も持ち合わせていることになる。そして右の2つのいずれかか両方がアンテナケーブルを接続するF型コネクタだと思われる。(顔の部分がボケているのは、ポップアップ画面が出た瞬間で、ぼかしではない)
    mp4_000787081.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    さらに、「数字式テレビ信号変換器」のテスト画面「一体式コンピューター監視及び登録プログラム」を見ると、検査項目が分かる。緑の矢印が「カメラ合格」、「画面合格」など、合格した項目。ブルーの矢印が「音声検査」、「マイク検査」、「網(ネット)検査」、「鍵盤(リモコン)検査」などとなっている。「網(ネット)」というのが、ネットワークへの接続検査であるなら、TV BOX機能を有することを示しているのか、日本のデジタルTV化で実現されたような双方向機能を有しているのかもしれない。気になるのは、電波受信に関するテスト項目がないことである。別画面になっているのか、そうでないとするとこの装置がデジアナ・コンバーター(デジタル放送変換装置)ではない可能性もある。
    푸mp4_000768128
    Source: KCTV, 2016/06/16

    さらに、この番組を見ていていおもしろかったのは、製造工程である。これまで、北朝鮮の電子製品は、分解した「リョンホン」タブレットからも分かったとおり、中国製品をパッケージ化しているだけだと思っていた。ところが、この番組では「我々式のプログラムによる生産工程」を見せている。電子製品工場を見学したことがないので分からないが、自動はんだ付け装置のようなものを見せている。「我々の技術で作った設備」ではなく、「我々式のプログラム」と言っているので、装置は輸入品なのだと思う。
    mp4_000642585.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    自動はんだ付け装置と思われる映像。レーザー光で位置を確認しながら、はんだのようなものがノズルから吹き出ている。
    mp4_000619797.jpg
    Source: KCTV, 2016/06/16

    コメントの投稿

    非公開コメント

    結局はドンジュ

     興味深い情報,有難うございます。
    元帥様ご自慢の生産拠点の記録映像を見ますと、結構新しい設備があります。CNC、生産ラインなど。
    北の報道では、自力更生していることになっていますが、やはり中国経由みたいな気がしますが?
     今回の電子機器生産においても、いまや液晶パネルとボードを買ってくれば、ディスプレはできるので、中国経由でOKみたいな感じです。(まさか、液晶パネルの本格生産などしていないでしょう)
     まあ、このような、流通・交易をとうして、「ドンジュ」階層が成長しているのが、現状でしょうか。
     脱線しましたが、これからも情報お願いします。

    Re: 結局はドンジュ

    コメントありがとうございます。自動はんだ装置の生産ラインは予想外でした。完成されたボードを中国から持ち込んで、プログラムだけ書き換え、北朝鮮の商標が付いたパッケージに入れているだけだと思っていました。北朝鮮は案外正直で、「我々のプログラムで」と言っているので、装置は中国製だと思います。生産現場の温度を「20~25度に保つ」と言っていますが、ここ以外の生産現場では、極端に暑かったり(この期間は短いにせよ)、極端に寒かったりするのではないかと思います。

    液晶パネル自体は中国製でしょうし、それを北朝鮮で作るのはコスパ的にも意味がないと思います。その他の部品も全て中国製の二流品、三流品、電解コンデンサなど抜けまくりかもしれませんが、それでもこうした機器を「独自の力」が60%でも国内で作るようになったという点については評価すべきだと思います。

    「ドンジュ」の意味が分かりませんが、何でしょうか。

    >  興味深い情報,有難うございます。
    > 元帥様ご自慢の生産拠点の記録映像を見ますと、結構新しい設備があります。CNC、生産ラインなど。
    > 北の報道では、自力更生していることになっていますが、やはり中国経由みたいな気がしますが?
    >  今回の電子機器生産においても、いまや液晶パネルとボードを買ってくれば、ディスプレはできるので、中国経由でOKみたいな感じです。(まさか、液晶パネルの本格生産などしていないでしょう)
    >  まあ、このような、流通・交易をとうして、「ドンジュ」階層が成長しているのが、現状でしょうか。
    >  脱線しましたが、これからも情報お願いします。

    電子機器

     まあ、一般的には「組立て」段階と見るべきでしょうか?
    クリーンルーム・恒温施設なども紹介されていますから、ある程度の段階だと思います。元帥様の「自己満」に終わらないことを祈ります。
     ただし、電子機器の発達・普及は、ネット・SNSの発展で、必ずや、元帥様の体制維持に影響が出るでしょう。
     受売りですが「ドンジュ」=新興金満層とのことです。

    Re: 電子機器

    コメントありがとうございます。「元帥様」が困らないようにプログラム改変をしているので、ソフト的にはかなりの実力があると思いますが、ハード的にはこの番組を見るまではもっと低く見ていました。そういえば、北朝鮮がSNSを立ち上げ、恐らく外国だけからアクセスができたというニュースがNorth Korea Techに出ていました。早速、「元帥様」名義のアカウントができていたそうです。現在は接続できない状態ですから、何かの間違いで公開してしまったのだと思います。

    「トンジュ」、朝鮮語で「金(トン)の主(ジュ)」を意味するようですね。

    >  まあ、一般的には「組立て」段階と見るべきでしょうか?
    > クリーンルーム・恒温施設なども紹介されていますから、ある程度の段階だと思います。元帥様の「自己満」に終わらないことを祈ります。
    >  ただし、電子機器の発達・普及は、ネット・SNSの発展で、必ずや、元帥様の体制維持に影響が出るでしょう。
    >  受売りですが「ドンジュ」=新興金満層とのことです。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR