FC2ブログ

    「北朝鮮に拘束されている米国学生がCNNに『私は逮捕されたかった』と語る」:北朝鮮に拘束された学生は韓国籍、豆満江のフェンスを越えて入北、「南朝鮮のスパイ2名」へも独占インタビュー (2015年5月5日 「CNN」)

    数日前の記事に「韓国系米国人を新たに拘束」と書いたが、間違いであった。言い訳をすれば、「朝鮮中央通信」の報道に「南朝鮮系の米国永住権者である米国ニューヨーク大学学生」と書かれていたので、「韓国系米国人」と勝手に解釈していた。私が「米国永住者」と「米国市民」を混同した誤りであるが、「永住者(Green Card Holder)」には、国籍も市民権も与えられない。したがって、拘束された学生は韓国籍の韓国人である。

    実は、米国務省の定例記者会見で質問が出され、報道官が「それは韓国政府に照会してくれ」と冷たいことを言っていたので不思議だと思っていた。いつもであれば、「米国市民の安全を確保するのが我々の最大の使命」と切り出すのであるが、違ったからだ。

    U.S. Department of State, Daily Press Interview, http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2015/05/241844.htm#SOUTHKOREA

    北朝鮮は、チュ・ウォンムへの独占インタビューをCNNに許可していた。インタビューの様子は、CNNが撮影した動画で配信されており、北朝鮮当局による官製記者会見とは違い、チュとCNN記者が単独で話をしているように見える。カメラの後ろには北朝鮮関係者が立っており、監視しているのであろうが、それは写らない。犯罪者であるから、当局の監視が付くのは当然ではある。

    インタビューに答える彼は、ニコニコと笑いながら英語で話している。彼は、不法入国したことを認め、北朝鮮側の待遇は非常によいと述べている。インタビューは高麗ホテルで行われたということであるが、彼は3つのベッドがあり、個別のバスルームがある部屋にいるということなので、高麗ホテルか羊角島ホテルに軟禁されているのであろう。

    待遇がよいのは、彼の場合、現在の罪状は「不法入国」だけで、「最高尊厳を毀損」をする意図もなかったという事情があるからかもしれない。また、国籍は韓国でありながら、米国の永住権を持っている、つまり、韓国籍の鴨が米国永住権というネギをしょって舞い込んできたと捉えているのかもしれない。それが、これほど直ぐにCNNに独占インタビューを許可したこととも関連しているのかも知れない。

    さて、過去記事にも書いた彼の越境方法であるが、CNNのインタビューで明らかになった。彼は、丹東市内から少し外れた川幅が非常に狭い部分を渡っていた。実は、2012年に遼寧大学で会議があった際、彼が渡ったと思われる場所に行っていた。

    CNNの記事には、「外国人の接近が厳しく制限された万里の長城」と書かれているが、中国人外国人区別することなく行ける普通の観光地である。万里の長城の東の起点とされる虎山長城。
    eastendgwall.jpg
    Source: 2012.08、筆者撮影

    長城の頂上付近からは北朝鮮が見渡せる。北朝鮮側の村。スローガンが書かれた白い塔も見える。
    dprktownneargw.jpg
    Source: 2012.08、筆者撮影

    この付近の鴨緑江(支流?)は、川幅がとても狭く、冬期に凍結すれば徒歩で、凍っていなくても泳いで渡れるほどである。水流もとても緩やかで、小川といった感じである。手前が中国、川の向こうが北朝鮮である。中国側の柵は貧弱。
    prkdprknarriver.jpg
    Source: 2012.08、筆者撮影

    北朝鮮側はトウモロコシ畑になっているが、農作業をする人民軍兵士も見られる。
    kpasoldfarm.jpg
    Source: 2012.08、筆者撮影

    彼は「逮捕されたかった」と言っているということなので、もしかするとこのように人民軍兵士が農作業をしているところに堂々と入っていったのかもしれない。韓国人なので、言葉も通じるわけだから、射殺される前に自分の意思を人民軍兵士に伝えることもできる。

    CNN, U.S. student held in North Korea tells CNN: 'I wanted to be arrested', http://edition.cnn.com/2015/05/05/asia/north-korea-detained-student-interview/

    長めのインタビュー動画
    CNN, NYU student detained by North Korea speaks out, http://edition.cnn.com/videos/world/2015/05/05/bpr-ripley-nkorea-nyu-detained-interview.cnn

    北朝鮮は、過去記事にした「南朝鮮のスパイ2名」に対する独占インタビューも許可している。形としては、同じ機会に3人の韓国籍拘束者に対するインタビューを許可した形だ。北朝鮮としては、北朝鮮が彼らを「非常に人道的に処遇」していることを米国メディアを通じて世界に伝えることを目的としているのであろう。学生チュに関しては、不法入国だけなので、韓国政府の対応次第では帰国できる可能性が高いが、「スパイ2名」については、CNNは「終身刑かさらに悪いことに」と報じている。ただ、これだけ露出させた人間に極刑を課すことはしないであろう。それでは、宣伝が水の泡となってしまう。形としては、「本来は極刑であるが、本人らが反省しているから減刑し、労働教化刑XX年」とし、韓国との取引材料に使うことにするのだと思う。彼らを韓国側に引き渡すにしても、韓国側が国情院のスパイであることを認め、謝罪することを条件とするであろうから、それを韓国側がどう受け入れるか次第であろう。

    「(スパイの)目には涙が」というCNNの報道も韓国国民世論にインパクトを与えるのではないだろうか。

    CNN, CNN meets 2 prisoners who North Korea says are South Korean spies, http://edition.cnn.com/2015/05/03/asia/north-korea-detainees/index.html

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR