FC2ブログ

    「敬愛する金正恩同志をお招きし、新たに作った地下電車の試運転が行われた」:車内に灰皿、「専用座席」、「定員220人」 (2015年11月20日 「労働新聞」)

    20日、『労働新聞』が「元帥様」が新型地下鉄車両の実走テストに乗車したと報じた。

    『労働新聞』、「경애하는 김정은동지를 모시고 새로 만든 지하전동차의 시운전이 진행되였다」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2015-11-20-0001

    「元帥様」は10月に「金ジョンテク電気機関車連合企業所」を「現地指導」し、完成した車両は見ている。今回は、その実走車両に乗り込んでの「現地指導」ということになる。

    地下鉄車両は、「我々の技術で」と言っているので、完全な北朝鮮製なのであろう。ロケットを打ち上げることができる国なので、資金とやる気があれば、地下鉄車両ぐらいはできるはずである。平壌地下鉄というのは、ショーケースの象徴的存在なので、ある意味、その車両を今まで「我々の技術」で製造してこなかった方が不思議である。「首領様」と「将軍様」が地下鉄を作った当時は、トンネルを掘ることが重要で(軍事的にも)、そこを走る車両には関心を向けなかったのであろう。それは、冷戦期間中だったので、車両は社会主義兄弟国(東ドイツ)から中古車両をいくらでも調達できる状態でもあったからであろう。

    ここで、「我々の技術」で製作した車両を走らせたのは、中古車両を譲ってくれる社会主義兄弟国が中国を除いてなくなったことと、車輌製造技術が向上したこと、「人民生活の向上」に「元帥様」が力を入れていることをアピールするためなどの理由が考えられる。

    実は、10月の時点では、車両は中国製の中古を改良したものではないかと思っていたのであるが、今日に至るまでその疑問は残るものの、なんとなく純粋な「我々の技術」で作ったような気がしている。それは、中国地下鉄の歴史が短い(最も古いものでも北京1号線で1969年:wiki情報とコメントでの指摘)ので、車両の交換時期に至っていないこと、動力部分は北朝鮮仕様と互換性がなさそうなことなどであるが、はっきりとしたことは分からない。もちろん、地下鉄から地下鉄への移転という必要もない。

    平壌地下鉄は標準軌であるが、車内はあまり広そうに見えない。
    2015-11-20-01-04.jpg
    Source: 『労働新聞』、「경애하는 김정은동지를 모시고 새로 만든 지하전동차의 시운전이 진행되였다」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_02&newsID=2015-11-20-0001_photo

    友好的日本人民が案内員同志と(当時はソウル訛りの)朝鮮語で話しているのを見て、不思議そうな顔で乗客に見られていたのだけははっきり覚えているのだが、平壌地下鉄が禁煙だったかは覚えていない。少なくとも私が乗ったときはタバコを吸っている人はいなかった。「元帥様」はそれほどタバコを我慢できないのか、車内に灰皿を持ち込んで喫煙している。権力者としての威厳を見せたいのかもしれないが、せっかく「専用座席」(左の青いシール)のマークの横に座り、障害者等への配慮を見せる写真を使っているのに勿体ない。「足を朝鮮につけ、世界に目を向け」ていれば、世界は「禁煙」・「分煙」に向かっている趨勢ぐらい分かるはずなのだが。
    2015-11-20-01-05.jpg
    Source: 『労働新聞』、「경애하는 김정은동지를 모시고 새로 만든 지하전동차의 시운전이 진행되였다」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_02&newsID=2015-11-20-0001_photo

    2015-11-20-01-06.jpg
    Source: 『労働新聞』、「경애하는 김정은동지를 모시고 새로 만든 지하전동차의 시운전이 진행되였다」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_02&newsID=2015-11-20-0001_photo

    しかし、北朝鮮では恐らくこの青マークは必要ない。80年代の韓国がそうであったように、マークがあろうがなかろうが、高齢者等には競って席を譲るのが北朝鮮社会だと思うからだ。「元帥様」は、車両を「美男子」と褒めたが、韓国では見られなくなってしまった、北朝鮮の「美男子」的側面(もちろん、席を譲るのは男性だけではない)をいつまでも守ってほしいものである。日本社会を「腐った資本主義社会」とは思っていないが、老人が前に立っていても優先席で足を広げてスマホをいじっている若者は、醜さの極みである。

    この車両、ドアーがとても大きい。平壌地下鉄ラッシュ時の乗客数は分からないが、これほど大きなドアーにする必要があるのだろうか。さらに、「乗車人員220人」と書かれている。日本の主要地下鉄の「定員」を調べると、中間車両で大体150人である。上の写真から分かるように、日本の地下鉄と比べて特段大きな車両にも見えないのだが、「220人」というのは、算出根拠が日本とは違うのであろう。日本でも混雑時には2倍ぐらいの乗客が乗るわけだから、実際には300人以上が乗っているということになる。
    2015-11-20-01-07.jpg
    Source: 『労働新聞』、「경애하는 김정은동지를 모시고 새로 만든 지하전동차의 시운전이 진행되였다」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_02&newsID=2015-11-20-0001_photo

    つり革がないのはまだよいとし、荷物棚がないように見えるが、なぜだろうか。

    <追記:2015年12月4日>
    「元帥様」の11月の民間部門「現地指導」の様子を伝える「朝鮮記録映画」が放送された。その中では、地下鉄試運転の「現地指導」も含まれており、そこに移った車両には一部つり革があった。また、コメントでドアーのサイズや開閉速度が話題になったが、動画で見るとドアのサイズはさほど大きくなく、また開閉速度も日本の車両とさほど変わらないように見える。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    新型地下鉄

     「自力更生」の成果でしょうか。彼らが言っているとうりなら、なかなかの感じです。
     多分、インバーター制御+回生制動(走行本数が少ないとどうでしょう)+ディスクブレーキ付!+液晶の情報表示+省力化した内装の、今までの中古に比べれば、飛躍的に進歩!!
    台車から見ると、スピードは出ないでしょう。短距離地下専用(ワイパーがない)なので十分。窓は開閉できないので、換気ファン使用(まさかエアコンなないでしょう)
     サイズ的には、銀座線(標準軌)と同じ位かなと思います。220人定員はかなり高密な計算と思います。
     ホームは、御堂筋線と同じ構造、いいですね。
     日朝友好関係であれば、銀座線車両が使えたかもしれません。
     記録報道など見ると、かなりの技術はあるようですし、「元帥様」がうまくリードすれば、良くなると思いますが、ただし「出来るかな~?」

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 中国の地下鉄

    コメントありがとうございます。ご指摘の通りです。wikiを見ながら、なぜ北京はないのかと思っていたのですが、よく見たら上の方に北京地下鉄が出ていました。北京だけはだいぶ前からあるようですね。記事を修正しておきます。

    > お疲れ様です。
    > 北京地下鉄は1969年からのようですよ。

    Re: 新型地下鉄

    コメントありがとうございます。なかなかコアな部分に踏み込んでおられ、私も関心があるのですが、残念ながらこの辺りの仕様は公開されていないのですよね。「元帥様」は「ブレーキがスムースだ」というような発言もしていたはずなので、ブレーキに「我々式」の改造がされているのかもしれません。インバーター制御は、トロリーバスにも導入されているということのようなので、地下鉄でも使うかもしれませんね。今更、抵抗器ということもないと思います。回生制動はプリウスに使われている技術ですね。日本では鉄道でも使われているのでしょうか。まあ、電力不足を補うためには北朝鮮でも欲しい技術でしょうが、ご指摘のように、費用対効果でペイされないと思います。技術的には蓄電池が最大のネックになると思います(プリウスでも苦労したそうです)。液晶はコストもほとんどかからず、宣伝に使えるので必須でしょうね。「モランボン」の楽曲でも流しておけば、車内が賑やかになりますね。

    北朝鮮の公共交通ですが、実際に現地で目撃した感じでは、通勤時間帯のトロリーバスはそれなりに混み合っていました。地下鉄は、通勤時間帯を外した乗車だったので不明。地方都市間の公共バス(と思われる車両)は、かなり混雑していました。

    >  「自力更生」の成果でしょうか。彼らが言っているとうりなら、なかなかの感じです。
    >  多分、インバーター制御+回生制動(走行本数が少ないとどうでしょう)+ディスクブレーキ付!+液晶の情報表示+省力化した内装の、今までの中古に比べれば、飛躍的に進歩!!
    > 台車から見ると、スピードは出ないでしょう。短距離地下専用(ワイパーがない)なので十分。窓は開閉できないので、換気ファン使用(まさかエアコンなないでしょう)
    >  サイズ的には、銀座線(標準軌)と同じ位かなと思います。220人定員はかなり高密な計算と思います。
    >  ホームは、御堂筋線と同じ構造、いいですね。
    >  日朝友好関係であれば、銀座線車両が使えたかもしれません。
    >  記録報道など見ると、かなりの技術はあるようですし、「元帥様」がうまくリードすれば、良くなると思いますが、ただし「出来るかな~?」

    No title

    お世話になります。

    車内は狭いですが、吊り革がないように見えます。
    日本のようなラッシュはないのでしょうか?

    いずれにしろ、フルに着席している状態では車内の移動は難しいように思います。

    北朝鮮の地下鉄はかなり深いところを走っているということですが、どうやって地下に電車を入れたのでしょう?
    日本の地下鉄でも疑問に思って以前調べたことがありますが、北朝鮮の地下鉄はわかりません。謎です。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    どこから入れる?

     「どこから入れる?」眠れなかったと思います。もう大丈夫でしょう。
     車両工場(「金ジョンテク電気機関車連合企業所」)と、保守のための車両基地は、地上にあります。どこかに、連絡線があります。GoogleEarthで丹念に探せば分かるかも知れません。まさか、車両基地が地下にはないと思います。東京の地下鉄も、グループごとに、連絡線があり、地上の基地があります。(僅かな例外もありますが、その場合は吊り下げて入線します)
     平壌地下鉄は100m以下にあるといわれています。東京では、40m少し程度。超難工事だったでしょう。
    平壌は、大同江の両岸に有りますので、表面から、ある程度までは、軟弱地盤だと思います。(基礎が分からないので、元帥自慢の、科学者通りの高層ビルには、近ずきたくないですね。)その下は、固い層でしょう。難工事が想像されます。
     投稿された動画によると、旧型車両のドアーの閉まるスピードが速すぎです。はさまれたら怪我しますね。さすが、北朝鮮速度です!
     また、到着してホームに降りた、中国人らしき団体が、ビデオ・スマホ撮り放題でした。北朝鮮もここまで来たか?
     

    入れ方

    コメントありがとうございます。通勤時間帯の平壌を歩いたことがありますが、トロリーバス停留所には人民が整然と並んでいました。地下鉄も混雑しそうなのですが、よく分かりません。

    車両の入れ方については、他の方のコメントの方にお返事いたします。

    > お世話になります。
    >
    > 車内は狭いですが、吊り革がないように見えます。
    > 日本のようなラッシュはないのでしょうか?
    >
    > いずれにしろ、フルに着席している状態では車内の移動は難しいように思います。
    >
    > 北朝鮮の地下鉄はかなり深いところを走っているということですが、どうやって地下に電車を入れたのでしょう?
    > 日本の地下鉄でも疑問に思って以前調べたことがありますが、北朝鮮の地下鉄はわかりません。謎です。

    Re: どこから入れる?

    コメントありがとうございます。私も地下鉄関連のHPやwikiなどで検索をしてみたのですが、地上車両基地と天井が開放できる部分があるという話でした。北朝鮮の地下鉄に軍事目的があるとすると、路線が地上まで繋がっていないとしても、物資等を運び込む車両が入れる入り口がどこかにあるのだと思います(これぞ極秘でしょうけど)。

    ドアーの開閉速度、記憶は定かではありません。今度、平壌に行く方がおられるので、地下鉄に乗る機会があれば、観察をお願いしておきます。地下鉄ホームでは写真もビデオも取り放題です。車内は駄目だったような記憶があります。ただ、ホームに置かれている新聞スタンドの新聞の写真を撮っていたら、駅員の女性がやって来て「なんでそんなに写真を撮るのか」とクレームを入れました。案内員はその女性を直ぐに引き離し、離れたところで案内員証を見せながら事情を説明しているようでした。


    >  「どこから入れる?」眠れなかったと思います。もう大丈夫でしょう。
    >  車両工場(「金ジョンテク電気機関車連合企業所」)と、保守のための車両基地は、地上にあります。どこかに、連絡線があります。GoogleEarthで丹念に探せば分かるかも知れません。まさか、車両基地が地下にはないと思います。東京の地下鉄も、グループごとに、連絡線があり、地上の基地があります。(僅かな例外もありますが、その場合は吊り下げて入線します)
    >  平壌地下鉄は100m以下にあるといわれています。東京では、40m少し程度。超難工事だったでしょう。
    > 平壌は、大同江の両岸に有りますので、表面から、ある程度までは、軟弱地盤だと思います。(基礎が分からないので、元帥自慢の、科学者通りの高層ビルには、近ずきたくないですね。)その下は、固い層でしょう。難工事が想像されます。
    >  投稿された動画によると、旧型車両のドアーの閉まるスピードが速すぎです。はさまれたら怪我しますね。さすが、北朝鮮速度です!
    >  また、到着してホームに降りた、中国人らしき団体が、ビデオ・スマホ撮り放題でした。北朝鮮もここまで来たか?
    >  

    No title

    この地下鉄の件でも気になりましたが,最近,北朝鮮は,障がいを持つ方に対する配慮に取り組んでいる様子が随所に垣間見ることができます。先日の大公演でも一瞬,手話のようなものを取り入れて歌っている部分がありました(断定はできませんが,なんとなく)。
    養老院や愛児園など,保護や援助が必要な部分にてこ入れしている部分は重要だと思っています。日本は,さすがにここより進んでいるとはいえ,北欧や多くの先進国に比べればまだまだなので…。

    優先席

    こちらもありがとうございます。「大公演」で手話は気付きませんでした。ただ、北朝鮮の何かで手話を見たことがあります。記事かYouTubeにアップロードしようと思いつつ放置しておいたら、「何か」を忘れてしまい、探すことができなくなってしまいました。

    > この地下鉄の件でも気になりましたが,最近,北朝鮮は,障がいを持つ方に対する配慮に取り組んでいる様子が随所に垣間見ることができます。先日の大公演でも一瞬,手話のようなものを取り入れて歌っている部分がありました(断定はできませんが,なんとなく)。
    > 養老院や愛児園など,保護や援助が必要な部分にてこ入れしている部分は重要だと思っています。日本は,さすがにここより進んでいるとはいえ,北欧や多くの先進国に比べればまだまだなので…。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR