FC2ブログ

    「2015年、金正恩、新年辞」:科学技術、食の問題は質、南に社会主義を強要せず、最高首脳会談も可、多角外交、並進路線継続 (2015年1月1日 「朝鮮中央TV」)

    金正恩による「新年の辞」が9時35分頃から放送された。9時か9時半開始を予想していたが、中途半端な時間から始まった。

    昨年同様、労働党庁舎の一室から聴衆を前に演説するという形式であるが、単独撮影、拍手は効果音というスタイルである。一応、演説原稿らしきものを持って入場してきており、時折、原稿を読むようなポーズもしているが、ほとんど真正面を見ながら演説をしている。恐らく、プロンプターが設置されているのであろう。

    演説を始める金正恩
    20150101_kctvasf_005513845.jpg
    Source: KCTV, 2015.01.01放送

    演説の詳細については追って書くとし、演説を聞いていて印象的だった言葉を書いておく。

    ・「科学技術」:昨年との比較は必要であるが、「科学技術」という言葉を多用していた。<追記>数的には2014年が12回、2015年が8回なので減っている。

    ・「食の問題」:「食の問題を解決し、食生活水準を一段階高めなければならない」と述べている。量的な問題は解決したので、質的向上ということなのだろうか。畜産、水産、野菜、キノコ生産の「正常化」を求める。
    ・「米国は対朝鮮敵対視政策の転換を」
    ・「我々式の社会主義が最も優越であるが、南朝鮮にそれを強要することはない」:赤化統一路線放棄
    ・「南朝鮮当局が本当に対話をしようという立場なら、高位級接触も再開できるし、部門別会談もできる。雰囲気が改善すれば、最高級会談もできない理由はない」:南北首脳会談を提案
    ・「我々が核抑止力で国権を守ることは正当である」
    ・「国際情勢がどうなろうと、並進路線は堅持する」
    ・「対外関係を主導的、多角的に拡大発展させる」:ロシアとの関係の深まりを意識しているのか、対日関係は意識していないようだ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    新年辞

    今年の新年辞はときおろ画像も出していてわかりやすかったかと思います。
    ただ、拍手のあとにカメラを切り替え忘れたのか党庁舎が写ったまま演説しているシーンがありました。
    金正恩氏の演説は年々上手になってきているようです。
    プロンプターを使ったり時折礼をするようなシーンが有ったりこれまでの新年辞とは違う部分がありました。
    礼を入れたのは他国訪問する際に会見を行う可能性があるのかもしれません。
    招待した方の首脳などに対してちょっとした礼をする仕草に似ている気がしたので。
    新年辞では10月の大祝典というのが出ていましたね。
    8月の大祝典という語句は出ていなかったように思いますが、やはり北朝鮮には10月の党創建70周年が重要視されているようですね。
    もしかしたら今年党大会が開かれる気がします。
    金日成主席逝去20周年、金正日総書記逝去3周年を終えたのでこの党大会で「独自路線」を打ち出し「遺訓政治」を終わらせるのではないのかと私は考えています。

    Re: 新年辞

    新年の辞、なかなか上手な編集でした。特に、北朝鮮選手が金メダルを取ったシーンなどはよかったと思います。「党庁舎を出したまま演説」ですが、その後も単純な再放送ばかりで、修正はされていないませんから、エラーではなく意図的だったのかもしれません。この部分で金正恩を写すとまずいシーンがあったのかもしれませんね。「大元帥様云々」の場面では、「大元帥様」と党庁舎執務室を結びつけているのかなとも思ったのですが、演説と結びつかない部分でも党庁舎を見せているので、金正恩側の問題ではないのかと思います。

    演説で頭を下げる(礼をする)のは初めてですね。謙虚な「元帥様」の演出ということもあるかもしれませんが、彼は、現地指導で自然に労働者などに頭を下げているように見えることもありますので、もしかすると、彼の自然な動きだったのかもしれません。

    「70周年」関連では、10月10日は党の「大祝典」、8月15日は南北関係で何かをやろうと考えているのではないでしょうか。

    昨日は、子供の新年公演を放送していたので、今年は「モランボン」はなしのようですね。

    > 今年の新年辞はときおろ画像も出していてわかりやすかったかと思います。
    > ただ、拍手のあとにカメラを切り替え忘れたのか党庁舎が写ったまま演説しているシーンがありました。
    > 金正恩氏の演説は年々上手になってきているようです。
    > プロンプターを使ったり時折礼をするようなシーンが有ったりこれまでの新年辞とは違う部分がありました。
    > 礼を入れたのは他国訪問する際に会見を行う可能性があるのかもしれません。
    > 招待した方の首脳などに対してちょっとした礼をする仕草に似ている気がしたので。
    > 新年辞では10月の大祝典というのが出ていましたね。
    > 8月の大祝典という語句は出ていなかったように思いますが、やはり北朝鮮には10月の党創建70周年が重要視されているようですね。
    > もしかしたら今年党大会が開かれる気がします。
    > 金日成主席逝去20周年、金正日総書記逝去3周年を終えたのでこの党大会で「独自路線」を打ち出し「遺訓政治」を終わらせるのではないのかと私は考えています。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR