FC2ブログ

    「朝鮮人民軍最高司令官金正恩同志が呉仲洽7連隊称号を授与された海軍第167軍部隊を視察された」:潜水艦の乗船する金正恩、潜行はしていない模様 (7月16日 『労働新聞』)

    潜水艦部隊が「白頭山訓練熱風で無敵の強軍を育てられ」という「朝鮮記録映画」に登場したことは過去記事に書いたが、16日の『労働新聞』には金正恩が潜水艦部隊を視察したという記事が掲載された。

    『労働新聞』、「조선인민군 최고사령관 김정은동지께서 오중흡7련대칭호를 수여받은 조선인민군 해군 제167군부대를 시찰하시였다」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2014-06-16-0001&chAction=L

    同行者で注目されるのは、「朝鮮人民軍総参謀部第1副参謀長兼作戦局長、陸軍大将ピョン・インソン」である。「第1副参謀長」なる職責は、今回初めて見た。総参謀長の李ヨンギルは4月27日に『労働新聞』で報道された金正恩の「長距離砲兵軍部隊砲射撃訓練」以降、彼の視察や指導に同行していないようであるが、どうしてしまったのであろうか。

    조선인민군 총정치국장인 조선인민군 차수 황병서동지,조선인민군 총참모부 제1부총참모장 겸 작전국장인 륙군대장 변인선동지가 동행하였다.

    潜水艦に乗船する金正恩
    2014-06-16-02-01.jpg
    Source: 前掲、『労働新聞』

    潜水艦内部にいる金正恩。赤い星が描かれている部分は、魚雷口であろうか。
    2014-06-16-02-02.jpg
    Source: 前掲、『労働新聞』

    潜望鏡を覗く金正恩。軍人が潜望鏡を固定しているが、何かに照準を合わせて金正恩に見せようとしているのであろうか。
    2014-06-16-03-01.jpg
    Source: 前掲、『労働新聞』

    随分錆が見受けられる潜水艦である。
    2014-06-16-02-05.jpg
    Source: 前掲、『労働新聞』

    上の写真からも分かるように、潜水艦の上部は濡れていないので、潜行はしていないようである。古い潜水艦というのは、潜行すると内部の居心地が極端に悪くなるという話をどこかで読んだことがあるが、そのような事情で「勇敢な元帥様」もさすがに潜行するのは止めたのであろう。

    『労働新聞』の記事にも「敬愛する最高司令官金正恩同志は、艦長に針路も定めて下さり、航海術における妙術も教えてくださり、攻撃精神を発揮するよう力と勇気を抱かせてくださった」と書かれており、指示しているのは「針路」だけで「深度」は指示していないことが分かる。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    北の虎の子潜水艦

    お世話になります。

    金正恩も太っ腹ですね。

    普通潜水艦というのは、機密度の高いものなのですが、こんなに鮮明に公開しています。

    これほど鮮明な北朝鮮艦の写真は珍しいです。


    各国の海軍情報部やジェーン年鑑が喜びそうです。

    早速Wikiなど軍艦マニアが話題にしています。

    2枚目の画像ですが、艦尾の後部魚雷発射管ですね。

    扉に7.8と書いてあります。(前部は1~6)

    3枚目の潜望鏡ですが、これは海自の潜水艦の潜望鏡を回したことがあるのでわかるのですが、すごく重いんです。
    潜望鏡の回転部分から水圧で水が入ってこないようガッチリシーリングされているためです。
    足で力いっぱい踏ん張る感じで押し回しするくらいでないと回らないので、普通反対側の人が体重かけて引っ張るような感じで回します。
    反対側の人は腕を伸ばしていますでしょ?
    元帥様のような姿勢では一人では回せません。

    潜水しないのは、見たところ沿岸部を一周している程度みたいなので、浅瀬で潜水できないからでしょう。

    うっかり潜水したら座礁したり、浮上した途端漁船にぶつかったり、牡蠣の養殖イカダ(やってるのか?)に引っかけてしまいます。


    金正恩が「針路を指示した」のは、「(そろそろ船酔いでゲロしそうだから)戻ろうぜ」ぐらいのことだと思います。

    普通こんな沿岸部で素人に針路指示はできません。

    外洋にまで出て潜水しないのは、元帥様が船酔いして醜態を見せたらヤバイからだと思います。

    あと、この国には潜水艦救難艦がないみたいなので、潜って事故ったら元帥様は救助不能になってしまうというのもあると思います。

    前にも書きましたが、不思議な色です。
    韓国に捕獲されたり、イランに売却されたサンオ級やユーゴ級潜水艦もこの色だったので、北朝鮮辺りの海は緑色なのかと思いましたが、画像で見る限り青いです。

    それにしても写真アングルがすごいと思います。

    1枚目、どうやって撮ったのでしょう?

    また、空撮写真があるので、ヘリか何かがずっと潜水艦の周りをウロウロしながら撮っていたのでしょうか?

    北朝鮮はこの潜水艦を24隻建造して、ロシアや中国から輸入した同型艦を保有しているといわれまれますが、中国では全艦退役しています。
    先日のセウォル号の例もあるように老朽化した船を使い続けるのは危険です。
    近年も北朝鮮の同型艦が沈没していますし、金正恩は視察してこの点で何か感じる部分があったのでしょうかね?

    仮にどこかの国から新型潜水艦を導入したとしても、運用方法が異なる為、実戦配備できるようになるには、かなりの年数を要すると思います。

    北朝鮮の海軍力がこんななので、韓国海軍が仮想敵を北朝鮮ではなく海上自衛隊あたりにしておかないと予算獲得できないのもわかる気がします。

    Re: 北の虎の子潜水艦

    コメントありがとうございます。確かに以前拙ブログでご紹介した潜水艦の色と違って見えますね。この色の違いは、単に画像処理の問題なのか、「元帥様」が乗船する特別な潜水艦、つまり公開用の潜水艦が緑なのかよく分かりません。だとすると、前回公開したグレーの潜水艦が実戦用だったという可能性もありますね。

    航空写真ですが、ヘリコプターでも飛ばしていたのでしょうね。「飛行技術大会」でも上空から撮影した映像を使っていました。

    「元帥様」の「船酔い」ですが、どうなのでしょうか。彼は、小舟に乗って島嶼部隊を訪問したりしており、模し撮影のために一時的に小舟に乗り換えているのでないとすれば、それなりに船酔いをしない体質なのかもしれません。

    韓国にとっては、当面、大型の潜水艦ではなく工作員を小型潜水艇の方が怖いのではないでしょうか。日本以上に有事の原発は格好のターゲットとなるはずです。

    > お世話になります。
    >
    > 金正恩も太っ腹ですね。
    >
    > 普通潜水艦というのは、機密度の高いものなのですが、こんなに鮮明に公開しています。
    >
    > これほど鮮明な北朝鮮艦の写真は珍しいです。
    >
    >
    > 各国の海軍情報部やジェーン年鑑が喜びそうです。
    >
    > 早速Wikiなど軍艦マニアが話題にしています。
    >
    > 2枚目の画像ですが、艦尾の後部魚雷発射管ですね。
    >
    > 扉に7.8と書いてあります。(前部は1~6)
    >
    > 3枚目の潜望鏡ですが、これは海自の潜水艦の潜望鏡を回したことがあるのでわかるのですが、すごく重いんです。
    > 潜望鏡の回転部分から水圧で水が入ってこないようガッチリシーリングされているためです。
    > 足で力いっぱい踏ん張る感じで押し回しするくらいでないと回らないので、普通反対側の人が体重かけて引っ張るような感じで回します。
    > 反対側の人は腕を伸ばしていますでしょ?
    > 元帥様のような姿勢では一人では回せません。
    >
    > 潜水しないのは、見たところ沿岸部を一周している程度みたいなので、浅瀬で潜水できないからでしょう。
    >
    > うっかり潜水したら座礁したり、浮上した途端漁船にぶつかったり、牡蠣の養殖イカダ(やってるのか?)に引っかけてしまいます。
    >
    >
    > 金正恩が「針路を指示した」のは、「(そろそろ船酔いでゲロしそうだから)戻ろうぜ」ぐらいのことだと思います。
    >
    > 普通こんな沿岸部で素人に針路指示はできません。
    >
    > 外洋にまで出て潜水しないのは、元帥様が船酔いして醜態を見せたらヤバイからだと思います。
    >
    > あと、この国には潜水艦救難艦がないみたいなので、潜って事故ったら元帥様は救助不能になってしまうというのもあると思います。
    >
    > 前にも書きましたが、不思議な色です。
    > 韓国に捕獲されたり、イランに売却されたサンオ級やユーゴ級潜水艦もこの色だったので、北朝鮮辺りの海は緑色なのかと思いましたが、画像で見る限り青いです。
    >
    > それにしても写真アングルがすごいと思います。
    >
    > 1枚目、どうやって撮ったのでしょう?
    >
    > また、空撮写真があるので、ヘリか何かがずっと潜水艦の周りをウロウロしながら撮っていたのでしょうか?
    >
    > 北朝鮮はこの潜水艦を24隻建造して、ロシアや中国から輸入した同型艦を保有しているといわれまれますが、中国では全艦退役しています。
    > 先日のセウォル号の例もあるように老朽化した船を使い続けるのは危険です。
    > 近年も北朝鮮の同型艦が沈没していますし、金正恩は視察してこの点で何か感じる部分があったのでしょうかね?
    >
    > 仮にどこかの国から新型潜水艦を導入したとしても、運用方法が異なる為、実戦配備できるようになるには、かなりの年数を要すると思います。
    >
    > 北朝鮮の海軍力がこんななので、韓国海軍が仮想敵を北朝鮮ではなく海上自衛隊あたりにしておかないと予算獲得できないのもわかる気がします。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR