FC2ブログ

    「偉大な同志3 愛は代を継いで」:飛行士墜落の理由、その子へのサングラスの話し (2014年5月25日 「朝鮮中央TV」)

    25日に「朝鮮中央TV」で放送された「新たに出た朝鮮記録映画」「偉大な同志3 愛は代を継いで」の録画を今夜見ていたら、過去記事で問題にしたことに対する答えをいくつか見つけることが出来たので、記事にしておく。

    20140525_kctvasf_001280696.jpg
    Source: KCTV, 2014/05/25放送

    まず、金正恩とサングラスを掛けてツーショットに写っていた飛行士の謎が解けた。話は彼のお父さんに遡る。

    彼の父親は「キル・ヨンジョ英雄」と呼ばれる空軍飛行士で、飛行中に飛行機で火災が発生したにもかかわらず、「革命の首脳部の安全と人民の財産を守るために、脱出することなく飛行機を操縦し続け殉死した」人だそうだ。下は、「キル・ヨンジョ英雄」の半身像。
    20140525_kctvasf_001388466.jpg
    Source: KCTV, 2014/05/25放送

    金正日は彼を「英雄中の本当の英雄」と称賛し、「英雄の妻に栄光の軍服を着せてくださり、子供たちを党が全て面倒を見ながら育てることにして下さった」という。下の写真は、「英雄の妻」と金正日
    20140525_kctvasf_001462339.jpg
    Source: KCTV, 2014/05/25放送

    そしてその愛を「熱く引き継いだ」のが金正恩。金正恩は、「英雄の子供をお父さんのように立派な飛行士に育てよう」と提案した。
    20140525_kctvasf_001514723.jpg
    Source: KCTV, 2014/05/25放送

    そして、金正恩は「息子」を「飛行士大会」などで演説させ、「息子」の飛行訓練も「指導」した。そして、訓練を終えた「息子」に「自ら持ってこられた色眼鏡(サングラス)を抱かせて下さった敬愛する元帥様の愛」を受け取り、
    20140525_kctvasf_001780817.jpg
    Source: KCTV, 2014/05/25放送

    サングラスを掛ける「息子」
    20140525_kctvasf_001786088.jpg
    Source: KCTV, 2014/05/25放送

    そして、既報のサングラスをかけた飛行士との記念撮影に至った。
    20140525_kctvasf_001798701.jpg
    Source: KCTV, 2014/05/25放送

    おもしろいと思ったのは、私のようなどうでもよい「突っ込み」をする日本人民に対してではなく、なぜ彼が「元帥様」とのツーショットでサングラスを掛けていたのかが朝鮮人民にとっても「謎」であり、それをわざわざ後で謎解きしている点である。この謎解きを敢えて「偉大な同志3」のために取っておいたのか、それとも朝鮮人民の関心が高まったがために説明したのかがとても知りたいところである。「愛は代を継いで」という副題からすれば、サングラス贈呈も金正日から引き継いだ「英雄飛行士」に対する「愛」ということなので、意図的な「謎」だったのかもしれない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    キル・ヨンジョ

    お世話になります。

    この「キル・ヨンジョ」の脱出拒否のシーンは今回のモランボン楽団の空軍メドレーの冒頭にも出てきますが、朝鮮空軍ではかなり有名人らしく、それにならって、「パラシュート脱出をしないことが自分の忠誠心を表現する手段」だという考えがあるようです。
    2010年に中朝国境にMig-21が墜落した際にもそう説明されています。
    また、朝鮮空軍には「キル・ヨンジョ飛行隊」という部隊があります。(息子はそこの所属ではありませんが)

    ちなみにメドレーにも出てくる「飛行士の歌」、出撃だ~出撃だ~で始まる曲ですが、これも一部CDなどでは「共和国英雄キム・ヨンジョ」の作曲ということになっています。


    もう何が何だか・・・というカンジの朝鮮の英雄物語です。

    追記

    お世話になります。

    まず昨日のコメントの訂正ですが、「飛行士の歌」はキム・ヨンジュは作曲ではなく作詞です。

    ちなみにこの「偉大な同志3」はすでにYOU TUBEにもアップされていますが、今日のKCTVでも再放送されていました。

    毎日やるみたいです。


    この放送では金正恩が女性飛行訓練部隊を訪れた時の様子も細かく紹介していましたね。

    気になったのが、女性パイロットが意外と多く、この国には女性パイロットがどれくらいいて、彼女達の操縦する航空機がどれくらいあって、どんな任務に充てられているかかということです。

    軍事パレードの際、使い捨て対空ミサイルや対空機銃を戦車からトラックに至るまでびっしり装備していたので、北朝鮮の空軍力はかなり低いと思っていたのですが、少なくとも人員の点ではかなり充足率が高そうです。



    今はアメリカ軍に女性パイロットがいますが、これほど女性パイロットの多い国は大戦中のソ連軍以上だと思います。

    軍のパイロットになりたい他国の女性からみれば羨ましい話だとは思いますが。



    Re: 追記

    コメントありがとうございます。2つまとめて、お返事させていただきます。「英雄」の名字は「金(キム)」ですか。「キル」と聞こえたので、変わった名字だなと思っていました。金正恩がサングラスを「息子」に与えたのは、「金ヨンジュ飛行隊を訪問され」とナレーションが言っていたような気がするのですが、「息子」は別の隊の所属なのでしょうか。しっかり覚えていませんが、若くして(25歳と言っていたか?)「中隊長」になったようですね。

    「女性飛行士」は確かに多いですね。もしかすると「飛行士」とはいうものの、実際には「空軍及び反航空軍」の軍人で、整備も含め色々な任務に就いているのではないでしょうか。

    > お世話になります。
    >
    > まず昨日のコメントの訂正ですが、「飛行士の歌」はキム・ヨンジュは作曲ではなく作詞です。
    >
    > ちなみにこの「偉大な同志3」はすでにYOU TUBEにもアップされていますが、今日のKCTVでも再放送されていました。
    >
    > 毎日やるみたいです。
    >
    >
    > この放送では金正恩が女性飛行訓練部隊を訪れた時の様子も細かく紹介していましたね。
    >
    > 気になったのが、女性パイロットが意外と多く、この国には女性パイロットがどれくらいいて、彼女達の操縦する航空機がどれくらいあって、どんな任務に充てられているかかということです。
    >
    > 軍事パレードの際、使い捨て対空ミサイルや対空機銃を戦車からトラックに至るまでびっしり装備していたので、北朝鮮の空軍力はかなり低いと思っていたのですが、少なくとも人員の点ではかなり充足率が高そうです。
    >
    >
    >
    > 今はアメリカ軍に女性パイロットがいますが、これほど女性パイロットの多い国は大戦中のソ連軍以上だと思います。
    >
    > 軍のパイロットになりたい他国の女性からみれば羨ましい話だとは思いますが。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR