FC2ブログ

    「体育常識:冬期オリンピック競技大会」競技種目紹介、馬息嶺以外のスキー場? (2014年2月6日 「朝鮮中央TV」)

    「朝鮮中央TV」がソチ冬期オリンピックを紹介する番組を放送した。北朝鮮から何名の選手が参加しているかは分からないが、金永南最高人民会議常任委員会委員長が5日に「名誉賓客」としてソチに向かった。

    『労働新聞』、「김영남 최고인민회의 상임위원회 위원장 제22차 겨울철올림픽경기대회 개막행사에 참가하기 위하여 출발」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2014-02-06-0005&chAction=S

    そして、中継地点のモスクワで6日、ロシア連邦評議会議長と会談を行っている。『労働新聞』の記事には「伝統的な露朝親善関係を強化発展させることは、露西亜の確固たる立場である」とロシア側が述べたという程度しか書かれていないが、掲載されている写真を見ると、ソファに座って挨拶をした程度ではなく、かなり突っ込んだ話し合いが行われたようにも見える。

    2014-02-08-01-01.jpg
    Source: 『労働新聞』、「김영남 최고인민회의 상임위원회 위원장이 로씨야련방평의회 의장을 만났다」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2014-02-08-0003&chAction=S

    「冬期オリンピック競技大会」
    20140206kctvhasf_013297361.jpg
    Source: KCTV, 2014/2/6放送

    番組では冬期オリンピックについて「世界的な規模で4年に1度ずつ冬期種目だけで開催される総合体育競技大会である冬期オリンピック大会は、今日、夏季オリンピック大会と共に現代オリンピック運動において重要な位置を占めています」と解説している。

    そして、雪上開催種目としてスキー、「スキー射撃」、リューズ、「自由形スキー」、氷上開催科目として「速度氷上(スピードスケート)」、「フィゴ:figure(フィギュアスケート)」、「氷上ホッケー」、カーリングなどとしている。

    そして、スノーマシンを大きく映し出すが、これは「馬息嶺スキー場」を想起させるためであろう。
    20140206kctvhasf_013352983.jpg
    Source: KCTV, 2014/2/6放送

    続いて、「2014年冬期オリンピック競技大会、2014年2月7日~2月23日、ロシアの南部ソチで開催」とソチオリンピックに関する情報を紹介しする。
    20140206kctvhasf_013365428.jpg
    Source: KCTV, 2014/2/6放送

    これだけならば、この番組を紹介することもしなかったのだが、番組の終わりの方に「白頭山地区体育村、総合スキー競技場」なるものが映し出された。リフトも設備されたスキー場だが、景色を見る限りでは「馬息嶺スキー場」とは別のスキー場のようだし、「馬息嶺」は「白頭山地区」ではない。「総合スキー競技場」とされているので、スキー選手強化施設か人民軍スキー部隊の訓練施設ではないだろうか。

    20140206kctvhasf_013418648.jpg
    Source: KCTV, 2014/2/6放送

    北朝鮮は「1964年から冬期オリンピック大会に参加しており、我々の選手は国際協議大会で良い成果を上げている」と下の写真を紹介している。
    20140206kctvhasf_013447009.jpg
    Source: KCTV, 2014/2/6放送

    さて、ソチオリンピックには何人の北朝鮮選手が参加しているのか。また、メダルを取れるのであろうか。人民軍軍人であれば、「スキー射撃」の腕は良いと思うのだが。

    <追記:2月9日>
    「朝鮮中央TV」がソチオリンピックの開会式といくつかの競技を伝える番組を放送した。日本で放送された開会式の映像は見ていないが、金永南委員長が一瞬写った様子も紹介している。

    手を振っている男性の右横に帽子をかぶって座っているのが金永南
    20140209kctvhsasf_021637318.jpg
    Source: KCTV, 2014/2/9放送

    韓国報道によると、北朝鮮からの選手の参加はないということである。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    オリンピック

    私は開会式を中継で見ていた一人です。
    今回の開会式は五輪が四輪になってしまったり
    帝政ロシア・ソ連時代を表現したり見応えある開会式でした。
    しかし、長すぎなのがちょっとあれなんですがね、
    今回は北朝鮮選手団の参加がないのが残念ですね
    マシンリョンスキー場のオープンもあったので選手派遣もあるかと思ったんですがね~まぁ次のリオデジャネイロ五輪で北朝鮮選手団の活躍を期待したいところですね

    金永南委員長とプーチン大統領

    オリンピック開幕を祝う晩餐会に参加した時に両者が握手している写真があったのでもしかしたらちょっとした話もしたのではないかと思われます

    Re: オリンピック

    コメントありがとうございます。四輪になった話はネットのニュースで読みました。ご覧になったかもしれませんが、「朝鮮中央テレビ」が放送した場面もソ連時代のような赤中心の映像でした。記事に書き込みたかったのですが、なにしろ「中央テレビ」以外の中継を見ていないので何とも書きようがありませんでした。そんなに長かったのですか。封建時代→社旗主義時代→資本主義時代という流れだと長くなるのでしょうね。

    北朝鮮選手は、私も勝手に参加するものと決めつけていたのですが、「体育強国」を目指しているのに残念でした。記事にも書いたように「スキー射撃」あたりは強そうなのですが。最近はどうなのか知りませんが、かつては日本のスキー射撃の選手は自衛隊員だったような記憶があります。

    > 私は開会式を中継で見ていた一人です。
    > 今回の開会式は五輪が四輪になってしまったり
    > 帝政ロシア・ソ連時代を表現したり見応えある開会式でした。
    > しかし、長すぎなのがちょっとあれなんですがね、
    > 今回は北朝鮮選手団の参加がないのが残念ですね
    > マシンリョンスキー場のオープンもあったので選手派遣もあるかと思ったんですがね~まぁ次のリオデジャネイロ五輪で北朝鮮選手団の活躍を期待したいところですね

    Re: 金永南委員長とプーチン大統領

    韓国の新聞記事だったと思うのですが、中ソの首脳と金永南が会談したと書いてありました。何の根拠もないのですが、お年寄りだからかもしれませんが、私は何となく金永南に好感を持っています。人の良さそうなご老人に見えます。

    > オリンピック開幕を祝う晩餐会に参加した時に両者が握手している写真があったのでもしかしたらちょっとした話もしたのではないかと思われます

    金永南氏

    彼は日本との関係も深くまた金日成時代からの信頼の厚さもあってか転落時代もなく対外的な国家元首ではあるものの最高位の役職についていますね
    彼はもう権力欲もないようですしかれの息子である金己男氏も金正日氏の霊柩車のそばを歩いた人物としてはまだ粛清されていない一人ですし(おそらく父の名がある限り粛清されないであろう)北朝鮮の政治家としては理想的な人なのでしょう
    高齢でもあんなに元気で働けているのを見ると長生きしそうにも見えますね(金正日氏は金永南氏の健康を羨ましく思っていたとか

    Re: 金永南氏

    本当に彼は元気ですね。演説する時の独特の咳払いを除いては、歩き方も立ち方も健康そのものです。確かに、権力欲もなく、淡々と表面的な「国家元首」の役割を担っているのでしょう。しかし、『労働新聞』に掲載されたロシアでの話し合いの写真は、私にはとても意外でした。ソファに座ってニコニコしているだけが彼のスタイルだと思っていたのですが、実務的な深い話しもできるのでしょうか。

    > 彼は日本との関係も深くまた金日成時代からの信頼の厚さもあってか転落時代もなく対外的な国家元首ではあるものの最高位の役職についていますね
    > 彼はもう権力欲もないようですしかれの息子である金己男氏も金正日氏の霊柩車のそばを歩いた人物としてはまだ粛清されていない一人ですし(おそらく父の名がある限り粛清されないであろう)北朝鮮の政治家としては理想的な人なのでしょう
    > 高齢でもあんなに元気で働けているのを見ると長生きしそうにも見えますね(金正日氏は金永南氏の健康を羨ましく思っていたとか
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR