FC2ブログ

    「朝鮮経済開発協会組織」 (2013年10月16日 「朝鮮中央通信」)

    「朝鮮中央通信」が表題のような記事を報道した。記事によると協会は「外国の企業と団体に朝鮮の特殊経済地帯について広報し、進出に協力する民間級団体である」としている。「民間級団体」とあるが、北朝鮮に「民間級団体」など存在するのであろうか。実態としてはもちろん政府がコントロールする「政府級団体」なのだろうが、それを敢えて「民間級団体」としているところには、「特殊経済地帯」の開放、そこまで行かずとも統制を緩やかにしていく考えが反映されているのかも知れない。

    同協会の役割としては「特殊経済地帯開発に役立つ投資討論会、相談会、展示会、経済情報交流、諮問サービス、政府の委任による投資合意、投資家の企業活動援助など」が含まれていう。「政府の委任による」としながらも「投資合意」までできるということは、かなりの権限が与えられているということになる。

    同協会の最初の事業としては、「カナダとマレイシア、米国をはじめとした各国の経済専門家たちを招請して、16日から特殊経済地帯開発に関する平壌国際討論会を主催している」と既に活動を開始しており、「平壌国際討論会」に米国の「経済専門家」も含まれているというから驚きである。

    「朝鮮中央通信」は同協会の電話番号とファックス番号、メールアドレスを公開している。このようなことは通常しないと思うのだが、相当本格的に機能させようとしている様子がうかがえる。

    公開されたメールアドレスにメールを送ってみた。北朝鮮が公開しているsilibank系のメールアドレスは少なくとも日本から送信した場合、私の経験では全てサーバーエラーで戻ってきてしまうが、公開されたアドレスにはきちんと配信されたようで、サーバーからのエラー通知は今のところ来ていない。

    『朝鮮中央通信』、「조선경제개발협회 조직」、http://www.kcna.kp/kcna.user.home.retrieveHomeInfoList.kcmsf

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ちょっと記事とは異なる話ですが今日の「労働新聞」の二面で金正恩第一書記がモランボン楽団と功勲国家合唱団の公演を観覧したとの記事がありました。
    今度はロシア21世紀管弦楽団の団員とともに観覧したようです。
    もしかしたらこの楽団の公演の模様や合同公演の模様もこれから放送されるかもしれませんね。

    21世紀管弦楽団

    コメントありがとうございます。9時頃からだと思いますが、放送中ですよ。

    > ちょっと記事とは異なる話ですが今日の「労働新聞」の二面で金正恩第一書記がモランボン楽団と功勲国家合唱団の公演を観覧したとの記事がありました。
    > 今度はロシア21世紀管弦楽団の団員とともに観覧したようです。
    > もしかしたらこの楽団の公演の模様や合同公演の模様もこれから放送されるかもしれませんね。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR