FC2ブログ

    「祖国賛歌」:新しい金正恩賛歌 (2013年9月11日 「労働新聞」)

    このところ「朝鮮中央TV」では「祖国賛歌」という歌をかなり頻繁に流している。この歌は、9月11日の『労働新聞』で大きく紹介された。その日にこの歌を紹介する記事を書きかけたのだが、今日まで放置してしまった。この歌は、同新聞のトップ記事で紹介されたのだが楽譜と歌詞のみが掲載され、歌詞の解説などは掲載されなかった。

    翌日、9月12日には「朝鮮中央TV」で「共和国創建65周年慶祝 功勲国家合唱団公演『繁栄しろ祖国よ』」が放送され、この中で同合唱団による男性五重唱の「祖国賛歌」が紹介された。

    210300912kctvhasf_023681727.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/12放送

    210300912kctvhasf_023922627.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/12放送

    その後、「朝鮮中央TV」ではこの「公演から」バージョンの「祖国賛歌」をしばらく流していた。では、9月11日に書きかけた記事を使いながら歌詞を紹介しておく。

    「祖国賛歌」
    作詞:「集体」(共同作詞、プロジェクトチーム)
    作曲:ソル・テソン
    (荘厳に誇り高く)
    1.
    愛する母が 初めの一歩を 歩ませてくれた
    温かい故郷の家の庭 祖国よ
    誰にも大切な その懐は祖国
    輝け朝鮮 人民共和国

    2.
    絵のように光芒として 目に眩しい 地と海
    金銀宝貨(で)埋め尽くされた伝説の国
    幸福よ溢れ出ろ 人民の祖国

    3.
    雲の上にはオオタカが舞い 木蓮の花が咲くこの野山
    聡明で美しい朝鮮の姿
    羨むことはない 朝の国

    4.
    躍動する若さで飛躍するその姿
    強固な気性(が)天にも届くこの朝鮮
    心臓を捧げよう この朝鮮のために

    5.
    青空には我々の国旗(が)無窮にたなびき
    この地では全ての夢が叶う
    その方を永遠に愛そう

    輝けこの朝鮮 人民共和国

    歌詞には「人民共和国」という言葉が2回出てくるが、浅学の私はすぐに「とうとう民主主義を放棄したのか」と思った。しかし、調べてみると、諸説あるものの、解放直後の1945年9月6日に朝鮮の社会主義者が宣布したのが「朝鮮人民共和国」ということである。北朝鮮系のwebでこれについて裏を取ろうと思ったのだが、少し調べただけでは見つけることができなかった。

    しかし、9月12日に放送された「功勲合唱団」公演では「愛国歌」に続いて「人民共和国宣布の歌」が演奏されているので、やはり「人民共和国」が「民主主義人民共和国」の始点ということであろう。この「人民共和国宣布の歌」のメロディーはしばしば耳にしていたのだが、タイトルはこの時に初めて知った。

    「人民共和国宣布の歌」
    210300912kctvhsf_020259746.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/12放送

    歌のタイトルは「祖国賛歌」であるが、やはり「金正恩賛歌」がちゃんと埋め込まれている。4番の「躍動する若さで飛躍するその姿」や5番の「その方を永遠に愛そう」は彼を指していることは間違いない。

    「功勲合唱団」公演が行われて以後、しばらくの間、「朝鮮中央TV」の「20時報道」などでは、この歌を学習する朝鮮人民の姿が多く紹介された。

    コンピューターを見ながら歌を学習する金亨稷(キムヒョンジク)師範大学の学生
    20130913kctvhasf_026881214.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/13放送

    モランボン楽団創設以来、全人民的な「新しい歌」というのは大体モランボン楽団が歌っていたのだが、今回は「功勲合唱団」バージョンがしばらく使われたので、「銀河水・李雪主事件」との関連で「モランボン」にも異変が起きたのではと思ったのだが、その後、モランボン・バージョンの「祖国賛歌」が登場して、最近ではこちらばかり流されている。

    ***********
    <参考>
    「朝鮮中央通信」は28日に伝えていたが、10月1日付けの『労働新聞』に「総連中央代表、我々の最高尊厳を冒涜した日本保守言論を断罪」という記事が掲載された。それによると「総連代表が9月24日に朝日新聞を訪れ」、「朝鮮に対する悪宣伝を行った」ことについて抗議したとのことである。

    『労働新聞』、「총련중앙대표들 우리의 최고존엄을 모독한 일본보수언론을 단죄」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2013-10-01-0028&chAction=S

    確かに、今回の「銀河水・李雪主事件」は『朝日新聞』に掲載された記事が発端である。韓国のメディアは「李雪主が2週間も公式な場に登場しない」など、関連記事をたくさん流しているが、「銀河水団員公開処刑」の一件も含め、もう少し様子を見る必要がありそうだ。
    ***********

    モランボン・バージョン「祖国賛歌」
    20130930kctvasf_001342169.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/30放送

    3番の歌詞にあるオオタカと思われる。
    20130930kctvhasf_001392852.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/30放送

    4番の「天にも届くこの朝鮮」はやはりこのことであった。
    20130930kctvhasf_001469226.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/30放送

    また、4番の「心臓を捧げよう」はそんなにエグい話ではなく、「スポーツ強国」になり人共旗を世界の大会でたなびかせようということのようだ。映像は過去記事でも紹介したアジアカップでの女子サッカー優勝シーン。
    20130930kctvhasf_001498421.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/30放送

    5番の「その方を永遠に愛そう」の場面では、「その方」の名前が出ている。
    20130930kctvhasf_001536591.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/30放送

    歌は人共旗と国章が出て終わる。
    20130930kctvhasf_001555610.jpg
    Source: KCTV, 2013/9/30放送

    『労働新聞』HP版では、写真ファイルを使って歌が紹介された。
    2013-09-11-01-01.jpg
    Source: 『労働新聞』、「조국 찬가」、http://www.rodong.rep.kp/ko/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2013-09-11-0040&chAction=D

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    「チプ・チェ」は、姓がチプ、名がチェの人物ではなく、集体、グループのことです。この歌のためのプロジェクトチームみたいなものでしょうか。

    Re: No title

    コメント、ありがとうございます。何か変な名前だなと思っていたのですが、「集体」だったのですね。考えも及びませんでした。

    > 「チプ・チェ」は、姓がチプ、名がチェの人物ではなく、集体、グループのことです。この歌のためのプロジェクトチームみたいなものでしょうか。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR