FC2ブログ

    ジーンズのぼかしは昨日今日に始まった話ではないが…、「世界に目を向け、足は自国の地に」の事例 (2024年4月5日 「朝鮮中央TV」)


    Source: KCTV, 2024/04/05

    「朝鮮中央TV」で放送された、英国の放送局が制作したガーデニング番組に登場する男性がはいているジーンズにぼかしが入っているとニュースになっているが、ジーンズにぼかしを入れるのは昨日今日始まった話ではない。

    朝鮮では、ジーンズは「腐敗・堕落した資本主義社会」を象徴する衣服され、朝鮮旅行中にも「朝鮮中央TV」でも見たことがない。ただし、外国人がジーンズをはいて朝鮮旅行をすることは禁止されておらず、私も実際にジーンズをはいて朝鮮旅行をしたことがある。もちろん、「錦繍山太陽宮殿」など特別な場所を訪問する場合は、着用が禁止されている(同宮殿を訪問する場合は、朝鮮が定めるドレスコードがある)。

    「朝鮮中央TV」では、外国のテレビ局で放送された映像を使った「世界常識」という番組を放送しているが、5日、放送された「世界常識」を見ていたら、複数のジーンズを着用していると思われる男性のズボンの部分に全てぼかしが入れてあるシーンがあった。

    20240405 jinzu
    Source: KCTV, 2024/04/05

    まさに、「世界に目を向け」つつも「足は自国の地に」の事例ということになる。

    <追記>
    今放送されている「世界農業発展趨勢」を見ていたら、ジーンズがちょっとだけ見えた。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR