FC2ブログ

    「北朝鮮リ監督『我々は北韓ではない』韓国女性記者と神経戦「国号が正確でないと質問を受けない」:国名に敏感な時期だというのに、さすがに札付き (2024年2月28日 「日刊スポーツ」)

    28日、「日刊スポーツ」にこんな記事が出ていた。

    https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/202402270001723.html

    「大韓民国」の「チャンネルA」の記者が、北朝鮮の監督に対して「北韓」という表現を使いながら質問したそうだ。「チャンネルA」といえば、「朝鮮中央TV」の番組を使っておきながら、YouTubeでそれに対する著作権を主張してくる札付きの放送局だ。

    さすがに札付き「チャンネルA」の記者と言うべきか、北朝鮮の監督に対して「北韓」とは。通常期に口から出てしまったならまだしも、このように国名に敏感になっている時期に何も考えずに「北韓」という用語を使って、質問をするというのはどいういう神経をしているのだろうか。

    トランプと「元帥様」の会談で、トランプの通訳が何回か「北韓」という表現を使っているのは聞いたが、取材映像の一部だったので全体の流れは分からなかったものの、特段トラブルにはなっていなかったようだ。

    金日成総合大学の研究者が参加する会議にも何回か出席しているが、「大韓民国」の研究者と同席する場合、相手側を「北側」、「南側」という表現を使うことにしていた。しかし、意図的か言い間違いかは分からないが、「南側」の参加者が「北韓」という表現を使い、総合大学の研究者から抗議されることがあった。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR