FC2ブログ

    「<朝鮮記録映画>偉大な転換、勝利と変革の2023年」:今更見ているが、おもしろい、「3面が海」→「2面が海」、ハートと「娘様」 (2024年1月14日 「朝鮮中央TV」)

    1月14日に「朝鮮中央TV」で放送された「<朝鮮記録映画>偉大な転換、勝利と変革の2023年」を今更見ている。この時期、年末の重要会議の報道があり、それを読んだり、字幕を付けるのに精一杯で、この「記録映画」は横目で見るだけだった。さらに、プチプチ切れる状態もあり、なかなか通しでもられるような状況ではなかった。

    今、再放送も含めてまともそうな動画を確認しているところであるが、1月19日午前の放送はかなり質が良さそうだ。18日の放送も途中までは良かったのだが、「元帥様」の農業部門の指導辺りから状態が悪化してしまった。

    見ていると「元帥様」が「3面を海に囲まれた我が国」(「傀儡韓国」を切り捨てたから今は「2面」のはず)と海軍の「現地指導」で発言したなど、プチプチ切れない音声を聞いているとなかなかおもしろい。

    この「記録映画」には、「娘様」もたくさん登場しているが、空軍を訪問した際の報道では公開されていなかったおもしろいシーンがあった。

    20230119 heart1
    Source: KCTV, 2024/01/15

    20240119 heart2
    Source: KCTV, 2024/01/15

    戦闘機が飛行雲で空にハートを描き、それを「元帥様」と「娘様」が見上げているシーンだが、こういう細かい芸は明らかに「娘様」に対するサービスと言えよう。

    とても長い映画なので全編に字幕を付けるのは大変そうだが、朝鮮の2023年を振り返るという意味では貴重なので、ぼちぼち取り組みたいと思う。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR