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    北朝鮮での鉄道事故:鉄道相の解任・任命との関係、「元帥様」の演説 (2024年1月18日)

    2023年12月26日に北朝鮮で鉄道事故が発生し多くの死傷者が発生したという米国発の報道がある。北朝鮮は、これに関して一切報道していないが、「元帥様」の演説と「組織問題(人事)」から鉄道について調べてみる。

    まず、「元帥様」が鉄道事故が発生したとされる12月26日以降にした演説と人事。

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    報告は鉱業、建材、林業、軽工業、水産業、鉄道運輸部門をはじめとした経済部門で人民経済計画を間違いなく遂行しながらも、設備補強戦略実現に拍車をかけ、現行生産と将来生産を確固として増やすことができる突破口を切り開き、情報産業、国土環境、都市経営部門でも物質技術的潜在力を強化するための切実で基礎的な事業を積極的に進捗させたことについて評価した。
    보고는 채취,건재,림업,경공업,수산업,철도운수부문을 비롯한 경제부문들에서 인민경제계획을 어김없이 수행하면서도 정비보강전략실행에 박차를 가하여 현행생산과 전망생산을 확고히 늘일수 있는 돌파구를 열어놓았으며 정보산업,국토환경,도시경영부문들에서도 물질기술적잠재력을 강화하기 위한 절실하고 기초적인 사업들을 적극적으로 진척시킨데 대하여 평가하였다.

    人民経済の全ての部門で生産成長に拍車をかけ、装備補強事業を終え、新年度にも12個の重要高地を継続して打ち立て、それに力を集中することについて強調されながら、金属、化学、電力、石炭、機械、鉄道運輸をはじめとした基幹工業部門で遂行しなければならない重点課業を提示された。
    인민경제 모든 부문에서 생산장성에 박차를 가하고 정비보강사업을 다그쳐 끝내며 새년도에도 12개 중요고지를 계속 내세우고 여기에 힘을 집중할데 대하여 강조하시면서 금속,화학,전력,석탄,기계,철도운수를 비롯한 기간공업부문에서 수행하여야 할 중점과업들을 제시하시였다.

    リチョルマン同志を内閣副総理兼農業委員会委員長に、金ミョンフン同志を内閣副総理に、金ギョンジュン同志を国土環境保護相に、クッ・ミョンホ同志を鉄道相に、チョン・ムリム同志を保健相に、李サンド同志を鉱業相に、リチョンギル同志を国家科学技術委員会委員長に、金チョルウォン同志を中央検察所所長に、チョン・イルホ同志を金正恩国防総合大学総長に、コ・ビョンホン同志を第2経済委員会委員長に任命した。
    리철만동지를 내각부총리 겸 농업위원회 위원장으로,김명훈동지를 내각부총리로,김경준동지를 국토환경보호상으로,국명호동지를 철도상으로,정무림동지를 보건상으로,리상도동지를 채취공업상으로,리충길동지를 국가과학기술위원회 위원장으로,김철원동지를 중앙검찰소 소장으로,전일호동지를 김정은국방종합대학 총장으로,고병현동지를 제2경제위원회 위원장으로 임명하였다.

    「朝鮮労働党中央委員会第8期第9回全員会議拡大会議に関する報道」 (KCNA, 2023/12/31)
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    「元帥様」の演説の中では経済の一部門として「鉄道」も発展させていく必要があるという程度しか触れていない。しかし、「組織問題」を見ると、「鉄道相」が替わっている。

    前任者はチャン・チュンソンで、2021年1月に招集された最高人民会議第14期第4回会議で任命されている。

    20240118 PIC0061126
    Source: KCNA, 2021/01/18

    しかし、その2年後に「鉄道相」を解任されている。歴代の「鉄道相」の経歴を見ると10年ぐらいのスパンで交替しており、2年というのは異例なほど短期間となる。

    新「鉄道相」のクッ・ミョンホ。
    20231231 PIC0078101
    Source: KCNA, 2023/12/31

    「鉄道相」がこれほど短期間で入れ替えられたのは、もしかすると鉄道事故と関係しているのかも知れない。

    次に、「最高人民会議第14期第10回会議」での「元帥様」演説より鉄道関連部分。

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    経済発展の上昇推移は必ずや貨物輸送量の増加をもたらし、それはくにの基本輸送手段である鉄道の役割をさらに高めることを要求しています。
    경제전반의 상승추이는 불피코 물동수송량의 증가를 가져오며 이것은 나라의 기본수송수단인 철도의 역할을 더욱 높일것을 요구합니다.

    鉄道部門では、輸送組織と指揮を改善し、現存の鉄道寿命を維持することに力を入れ、人民経済の輸送需要を無条件、保障し、鉄道部門の工場、企業所の物質技術的土台を築く事業も中身があるように行わなければなりません。
    철도부문에서는 수송조직과 지휘를 개선하고 현존철도수명을 유지하는데 힘을 넣어 인민경제의 수송수요를 무조건 보장하며 철도부문 공장,기업소들의 물질기술적토대를 다지는 사업도 실속있게 진행하여야 합니다.

    鉄道が走っている道・市・郡でも、鉄道維持保守に常に関心を振り向け、必要な労力と資材を迅速に提供し、鉄道運行の安定性を高めることに寄与しなければなりません。
    철도를 끼고있는 도,시,군들에서도 철길유지보수에 항상 관심을 돌리고 필요한 로력과 자재를 제때에 보장하여 철도운행의 안정성을 높이는데 기여하여야 합니다.

    「最高人民会議第14期第10回会議」演説 (KCNA, 2024/01/16)
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    この演説でも、「元帥様」は経済発展に応じて鉄道貨物輸送量が増加するので、それに対応することが必要であると述べている。上で引用した最後の部分でも「安定性」ということは言っているが、「安全性」には言及していない。

    もう一つ確認したいのは、「朝鮮中央TV」で鉄道部門労働者を称賛する番組や列車が出てくる「画面音楽」が放送されているかであるが、この作業は大変なのでまだできていない。

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    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


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