FC2ブログ

    オスプレイ墜落:北朝鮮のミサイルの破片が住宅地や船舶に落下する可能性よりも遙かに高い、オスプレイ・アラートを出したら (2023年11月30日)

    29日、米軍のオスプレイが鹿児島県の屋久島沖に墜落した。オスプレイだが、職場の研究室の窓から何回も目撃している。飛行方向からは米軍「キャンプ富士」に向かっているようだったが、複数のオスプレイが編隊を組むように飛んでいた。しかも、何回も目撃している(研究室から窓の外を見ている時間は週に数回だというのに・・・)。

    2012年10月にオスプレイが普天間基地に配備される際には、沖縄住民の大きな反対運動があったが、知らないうちにオスプレイは日本中の空を飛び回っているのではないだろうか。どこの米軍基地だったか忘れてしまった(沖縄ではなく神奈川、東京周辺だったような)、オスプレイが駐機されているのを目撃したことがある。それを見たときは、普天間配備の際のあの騒ぎは何だったんだろうと思った記憶がある。

    オスプレイの構造的な安全性については色々な議論があるようだが、ともかく「火を噴いて」墜落したことには間違いない。裾野市か御殿場市の住宅地上空を飛んでいたオスプレイが墜落したと思うと恐ろしくなる。

    北朝鮮が偵察衛星ロケットを発射した際にはJアラートを発して大騒ぎをしたが、北朝鮮のロケットの破片が落下する確率よりもオスプレイが墜落する確率の方が遙かに高いような気がしてならない。オスプレイが飛び立ったらJアラートを発して、屋内や地下への避難を促した方が良いのかもしれない。

    政治的に絶対にやらないだろうけど。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR