FC2ブログ

    「祖国解放戦争勝利70周年慶祝閲兵式」、「大公演」:「愛国歌」、「戦勝世代から新世代」へ、中露への配慮、元「モランボン」楽団員、「戦争の3年間」への思い (2023年7月30日 「朝鮮中央TV」)

    「朝鮮中央TV」で「祖国解放戦争勝利70周年慶祝閲兵式」の様子が放送されている。7.27の数日前は衛星からの電波の受信状態がとても良かったので期待していたのだが、28日辺りから再び不安定になり、今日も不安定な状態が続いている。

    週末は、九州方面に行軍訓練に行っていたので、帰宅してから録画で色々な映像を見ている。今朝は、「朝鮮中央TV」で今年の7.27の「総集編」のような「朝鮮記録映画」を放送していたが、残念ながら受信状態はとても悪かった。声は流れないが、「(第1)副部長同志」が宴会で演説するシーンもあった(その間に、放送されていたかも知れないが・・・)

    閲兵式はまだ初めの方しか見ていないが、今回は「愛国歌」のアレンジがとても良かった。「元帥様」も涙を流しながら歌っている。

    20230730 gensuisamare424342
    Source: KCTV, 2023/07/30

    「大公演」もそうだが、やはり70周年ということもあり、今回の諸行事の底流は「戦勝世代から新世代への継承」にあるようだ。これまでも老兵達が招待された行事は色々とあったが、今回は彼らを老兵(老人)として扱うのではなく、「祖国解放戦争で戦った勇士」として扱っているように感じられる。「継承」という意味合いにおいては、老兵達が平壌空港に到着した時から新世代が付き添い、また観覧席でも老兵に新世代が付き添っている。

    閲兵式後半部分のスローガンはまだ聞いていないが、飛ばしながら見ていたら、前回の閲兵式のように「白頭の血統、決死擁護」ではなく、「金正恩、決死擁護、祖国統一、万歳」というスローガンが聞こえた。これが今回の閲兵式の基本スローガンかどうかは、追って確認してみたい。

    閲兵式の底流からすれば、中露代表の招待は副次的なものとなるが、中国語とロシア語での歓迎のアナウンスを入れるなど、かなりの配慮はしている。ロシアは社会主義国を放棄したので友党はなく軍の代表、中国は党軍としての中国人民志願軍を派遣した党の代表を招いているが、「元帥様」の振る舞いを見ていると、やはりロシア国防相の格が上のように見える。そして、これを契機に「元帥様」の中露訪問など、外国活動も再開されるであろう。中露、どちらに先に行くのかは見所だが、今回はロシアが先のような気がしている。

    「大公演」には、モランボン楽団の関係者がいたというコメントを頂いているが、私は人の顔を見分けることができず、しかもモランボン楽団員の顔など覚えていないので、情報としてはとてもありがたい。「大公演」報道には

    *****************
    大公演には、功勲国家合唱団、国務委員会演奏団、ワンジェサン芸術団をはじめとした重要芸術団体と社会と軍隊の芸術団体、芸術教育機関の芸術人、学生達が出演した。
    *****************

    と書かれているが、元モランボン楽団員がこれらのぞれに属しているのかは分からない。「モランボン」という名を引き継いだ楽団としては「モランボン電子楽団」という楽団が数年前の「新年慶祝公演」に登場しただけで、その後は出ていない。なので、この「モランボン電子楽団」がまだ残存しており「重要芸術団体」として登場したの可能性はある。しかし、何となくではあるが、「電子楽団」も解散しており、モランボン楽団員は「芸術教育機関の芸術人」になっているような気がする。

    「大公演」もざっと見たが、一番良かったのは「戦争の3年間」だった。「朝鮮中央TV」の編集がとても良くできており、老兵達の姿を上手に映し出し、「元帥様」が指でリズムを取りながら聞き入っている様子も見せている。老兵達は、戦争の3年間について本当に色々な思いがあるのだという感じが伝わってきた。

    プチプチと切れているので、動画の処理も面倒だが、少しずつアップロードしようと思う。


    Source: KCTV, 2023/07/30

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR