FC2ブログ

    「国家核武力完成の歴史的大業を達成された不滅の業績」:政治的宣伝ではなかった、各種ミサイルに搭載された「我々式」エンジン、「3.18革命」は事実、続くは「12.16革命」か、核実験は当面ない (2023年3月18日 「朝鮮中央通信」)

    18日、「朝鮮中央通信」に以下。

    ***********
    国家核武力完成の歴史的大業を達成された不滅の業績
    국가핵무력완성의 력사적대업을 이룩하신 불멸의 업적

    (평양 3월 18일발 조선중앙통신)

    偉大な並進路線の旗高く、主体の戦略兵器開発事業を精力的に導いてこられた敬愛する総秘書同志の不眠不休の労苦と献身の足跡の上で「3.18革命」が達成されることで、国家核武力完成の歴史的大業が成就された。
    위대한 병진로선의 기치높이 주체의 전략무기개발사업을 정력적으로 이끌어오신 경애하는 총비서동지의 불면불휴의 로고와 헌신의 자욱우에서 《3.18혁명》이 이룩됨으로써 국가핵무력완성의 력사적대업이 성취되였다.(끝)

    20230318 PIC0073265
    Source: KCNA, 2023/03/18

    20230318 PIC0073267
    Source: KCNA, 2023/03/18

    www.kcna.kp (주체112.3.18.)
    ***********************************

    実験の日を記念するための政治的宣伝だとばかり思っていたが、そうではなかったようだ。詳細明日。

    <追記>
    少し前に掲載した「朝鮮の今日」の写真集もそうだが、「3.18革命」と北朝鮮がその後に開発したミサイルとの関連が今一つよく分からなかった。なので、このエンジンとミサイルに装着されたエンジンとの関係について、オランダ国防大のサベルスブルグ氏に質問してみた。

    同氏によると、「3.18革命」がその後に開発された北朝鮮のミサイルに大きな貢献をしていることは事実だとし、いくつかの事例を教えてくれた。

    「火星-8」、「火星-12」、「火星-14」では、写真のテストベンチに設置されたエンジンと同型の1つの燃焼室(combustion chamber)と4つのバーニアクラスタ(vernier engines)、そしてそれらに共用されるターボポンプ(turbopump)から形成されたエンジンが使われているという。また、昨年発射された極超音速ミサイルと昨年11月に列島上空を通過したIRBMもこのエンジンのバーニアクラスタがない変種(variant)を使用しているという。

    また、「火星-15型」でもこのエンジンが使われていると思われるが、組み合わせが異なっており、ターボポンプにより燃料が供給される2つの燃焼室があり、バーニアがないタイプのようだとしている。

    「火星砲-17型」についても、このエンジンの独立した2つのポンプを用いた2つの燃焼室があり、バーニアがないこのタイプのエンジンを使用しているようだとしている。

    続けて、このエンジンの「我々式」度について質問してみた。

    このエンジンはウクライナで製造されたソ連のRD250と色々な点で同じ構成になっており、非常に類似しているという。2017年、2018年にはウクライナの企業がこのエンジンを北朝鮮に売ったという疑惑が提示されていた(ウクライナの芸術団は「4月の春親善芸術祝典」にも参加している)。


    Source: KCTV, 2016/04/18

    しかし、北朝鮮のエンジンはRD250と異なる多くの点もあると同氏は指摘している。ソ連のICBM、SS-9に使われたエンジンは3つのターボポンプと3つの燃焼室、そしてそれぞれにポンプが設置された3つのバーニアが使われているという。なので、北朝鮮の1つの燃焼室と4つのバーニアという点で構成が異なるという。また、「火星-15型」や「火星砲-17型」にはバーニアがなく、ノズルが動く構造になっているのではないかと推測している。

    こうしたことからすると、ウクライナから様々な経路で流入した技術が使われているにしても、「3.18革命」では「我々式」のエンジンの基本形が完成され、過去記事で紹介したミサイルにそれが応用されていると考えても良いようだ。

    続くは、2022年の「将軍様」の命日に実施した固体燃料噴出試験で用いたエンジンが「12.16革命」に繋がるのかどうか。TELは公開されているので、残るは発射だけだ。

    太陽節に際して、「偵察衛星」、「火星砲の正常角度発射」、「固体燃料ICBM」の発射が想定される。「(戦略・戦術)核保有国」を前提として模擬弾頭の爆発実験までしているので、核実験は当面、行わないであろう。現時点ではまだコマがいくつもあるので、中国を刺激してまで核実験を行うことが北朝鮮にマイナスであることは「元帥様」も十分に承知しているはずだ。

    ついでに書いておくと、習近平同志がプーチンやゼレンスキーと会い、ウクライナ事態を解決するようなことになれば、朝鮮半島情勢にも影響を与えることは間違いない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR