FC2ブログ

    「金ジュエは改名しろ」:そもそも「ジュエ」かも分からない、毎度お馴染みのガセネタ乱舞 (2023年2月15日)

    「娘様」が「閲兵式」に出たこともあり、毎度お馴染みの「改名」ガセネタがメディアで乱舞している。「指導者」の名前が確定した時点での「改名指示」はあるにしても、まだ名前が公開されてもいない人物に対する「指示」などあり得ない。

    誰が「ジュエ(チュエ)」と言ったのかといえば、あのロッドマンだ。ロッドマンが「元帥様」の娘に会ったことは事実であろうし、その際に「元帥様」が娘の名を彼に教えたことも事実であろう。問題は、ロッドマンがその子の名前を正確に聞き取り、正確に記憶しているのかどうかだ。申し訳ないが、ロッドマンの日頃の言動や行動からして、あまり当てにならないし、さらに朝鮮語が分からないロッドマンが彼女の名前を正確に聞き取ったのかも甚だ疑問である。

    「ジュエ(チュエ)」という名前を彼が口にした時、女の子ということもあり「女史」の名前から「主」を取って名付けたのではないかと書いた記憶があるが、それすらロッドマンの言葉が正確であるという前提に立つものだ。

    もし、「娘様」を本当に「後継者」にしようとするのなら、「女史」の名から1文字持ってくることなく、「元帥様」の名から1文字持ってくるだろう。いい例が、金正恩、金正男、金正哲(公式発表はないが)、そして金与正である。この例では、金正日の「正」を全員が使っている。

    その金正日もお父さんの金日成の「日」とお母さんの金正淑の「正」の両方から漢字を引いている。

    そう考えると、「娘様」の名前には少なくとも1文字、「元帥様」の名で使われている漢字が入るのが自然である。「女史」の名では「白頭の血統」とは言い難いからだ。なので「金正愛(金ジョンエ)」という名前ならば可ということになろう。ロッドマンの耳でなくても「ジョンエ」と「ジュエ」を聞き間違うことは普通にあり得る。「ジョン(jeong)」の「ng」は弱く発音され、「ジョエ」あるいは「ジュエ」と聞こえても不思議ではないからだ。しかも、「元帥様」がポロッと言った言葉であればなおさらだ。

    それなのに「改名指示」騒ぎを報じているのは、ナンセンスとしか言えない。その情報ソースが怪しい「米自由アジア放送(RFA)は10日(現地時間)に現地筋の話として」なのにも関わらずだ。

    chosun online,  「ジュエの名前は使うな」…北朝鮮、金正恩氏の娘と同名の住民に改名を強要、https://www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html?contid=2023021380014

    実は、この記事を書いたきっかけは、以前、YouTubeにアップロードした動画に「この子は、総書記の娘と同姓同名だけど改名指示出たのかな?」というコメントが付いたからだ。よくぞ見つけてくれましたという素晴らしいコメントなのだが、確かに「初めての授業」という「我々民族同士」に掲載された動画の中に「金ジュエ」というまさに、ガセネタ通りであれば「娘様」と同じ名前の女の子が登場している。このような動画に登場する子なので、それなりの家柄の子なのであろうが、どうなのだろう。



    スクリーンショット 2023-02-1571713

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR