FC2ブログ

    北朝鮮、日常的にマスク着用を強く「推奨」、手洗いの徹底も、「閲兵式」はノーマスクで大丈夫だったのか (2023年2月12日 「朝鮮中央TV」)

    12日、「朝鮮中央TV」で放送された健康関連の煽動・宣伝放送にマスク着用と手洗いに関する内容があった。

    番組から分かることは、マスク着用は「義務」ではないが、「強く推奨」されているのが今の北朝鮮の現状のようだ。

    番組では「保健専門家は、マスクを特別な機会や環境の中だけでなく、日常的に日常生活でも適切に利用することが健康保護に必要だと推奨」し、「人々の中でマスクを着用しながら、マスクが良いことについて自ら認識し、マスク着用を無条件しなければなりません」と言っている。「推奨」と「無条件」着用の両方が出てくるが、上記のように「強く推奨」を意味しているのであろう。

    番組に登場する「専門家」は、来院者中、「特に季節の変わり目や冬に風邪の発生率が顕著に下がりました」と言っている。日本で言えば、コロナ発生初期、マスク着用などの感染予防対策の徹底よりインフルエンザの発生率が激減したのと同じ理由であろう。

    この番組を見る限りは、当面、北朝鮮ではマスク着用生活が続くのではないかと予想される。

    とはいえ、「閲兵式」や「記念写真撮影」は全員ノーマスク。「光明星節」辺りで感染症が拡大していなければいいが・・・


    Source: KCTV, 2023/02/12

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR