FC2ブログ

    「私たちの近所の人々」:見逃していた名作 (2023年1月22日 「朝鮮中央TV」)

    22日、「朝鮮中央TV」で「私たちの近所の人々(第1部・第2部)」が放送された。

    韓国・統一部のデータベースによるとこのドラマは2013年2月17日に初回放送され、2018年2月18・19日、2021年2月21日に放送されている。理由は思い出せないが、いずれの放送も全て見逃していた。今回も、22日は新潟で自主的行軍訓練をしており、「朝鮮中央TV」は夜、帰宅後に数時間見ただけだった。昨日たまった録画を見ていたら、このドラマがあった。

    ドラマの設定時期は旧正月の頃、場所はエレベーターが設置されたアパートである。主人公は、そのアパートでエレベーターの「運転工」をする女性とその夫である。2人はそれぞれ人柄は良く、周囲の人々に好かれているのだが、夫婦仲が悪く離婚こそしていないものの別居をしている。2人には男のと女の子がいる。ストーリーは住民達がなんとかこの2人の夫婦仲を取り戻そうと奮闘しながら展開する。

    このドラマはストーリー展開もとてもおもしろいのだが、アパートが停電したり、断水したりと、北朝鮮の日常がそのまま描き出されているのもおもしろい。また、住民が集まって話し合いをするとき、水道事業所の「支配人」が「同志諸君・・・」と「総括」のような雰囲気で話し始めると、「何をこんな場でまで」と住民達がやめさせ、「支配人」は「皆さん」と言い換えるシーンもある。恐らく、そんなことも北朝鮮ではあるのだろう。また、「食堂が全部閉まった時間にビール屋に行き、大同江生ビールを飲みながら「支配人」が主人公に説教するシーンもある。

    ドラマの第2部には、「光明星-3号」の発射シーンもとても上手に使われている。

    政治的なメッセージはラストシーンに少し出てくるが、登場する「副委員長」ですらほとんど政治的なメッセージを口にしない。

    このまま見逃し続けたら勿体ない内容のテレビドラマだし、第1部と第2部を合わせても80分ほどなので日本語字幕を付けてYouTubeで紹介しようと思う。

    20230122 iuchieee
    Source: KCTV, 2023/01/22

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR