FC2ブログ

    『労働新聞』HP、デザイン変更、写真が増えて検索機能変更、記事項目も変更 (2022年11月1日 「労働新聞」)

    2日、『労働新聞』HPのデザインが大幅に変更されていた。

    そもそも、「朴チョンチョン談話」の記事を書くために国内報道の有無を確認しに行ったのだが、変更されていた。昨日も「談話」記事を書くために見に行っているが、変更されていなかったので、11月2日からの変更だと思う。

    印象としては、写真が多くなったことだ。検索が文字検索だけになり、項目などでの検索ができなくなっている。使いにくくなったと思いつつ検索してみると、検索速度が明らかに上がっており、検索語が含まれる記事を全て出してくるようなので、機能的には向上したと言えよう。検索可能期間は当該年度の1月まで。検索機能を上げつつ、チャン・ソンテク処刑前のように数年間に亘り検索できるようにしてくれるとありがたいのだが、そういう「宣伝・煽動」活動はするつもりがなさそうだ。

    20221102 roudou hp
    Source: 『労働新聞』、2022/11/02

    <追記>
    以前今も残っている「革命活動報道」、「革命逸話」、「公式文献」、「国内」、「祖国統一」、「国際」、「写真」、「動画」だったが、新板では「革命活動報道」のみ同じで、「人民のための政治」、「前進する朝鮮」、「社会文化生活」、「美風良俗」などの項目立てとなっている。HP上だけの変更なのか、紙面でも変更されているのかは追って確認。

    20220811 rodongsin
    Source: 『労働新聞』、2022/08/11

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR