FC2ブログ

    74周年慶祝行事映像のモザイク:カメラマンか? (2022年9月11日 「朝鮮中央TV」)

    11日、「朝鮮中央TV」で放送された「共和国創建74周年慶祝行事」の放送中、複数箇所にモザイクが入っている。見ながら不思議に思っていたのだが、録画で確認してみると、ステージ上の人物や物ではなく、周辺を自由に動いている人物にモザイクをかけているようだ。

    下の2枚は同じ歌の2シーンである。撮影しているのは固定カメラと思われ、ほぼ同じアングルとズーミングで撮影している。
    20220911 sta3
    Source: KCTV, 2022/09/11

    それにもかかわらず、こちらのシーンでは右側にモザイクがかけられている。上の写真ではステージ上の歌手にモザイクはかけられていないので、歌手を隠すためではないことは分かる。観客は動いておらず、動いているのはカメラマンなど公演関係者だけということになる。
    20220911 sta4
    Source: KCTV, 2022/09/11

    また、下の写真では、別の場所にモザイクがかけられている。
    20220911 sta7
    Source: KCTV, 2022/09/11

    こうしたことからすると、モザイクの対象はカメラマンかカメラマンが使用している撮影機材ということになるのだが、謎だ。「元帥様」が動くシーンなら、警護の関係上、見せたくないものもあろうが、ステージで歌手達が歌っているだけなので、よけいに分からない。

    モザイクシーンは、まだ他にもあったような気がする。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    モザイクシーンは気になりますね。そしてモザイクに限らず,さまざまな転換措置を施してスピーディに放映する朝鮮中央放送の底力のようなものを2時間超えの録画公演でも感じました。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR