FC2ブログ

    「火星砲-17」動画映像合成疑惑、「火星-15」軽量化で理論上は可能、「元帥様」が道化?、政治的な意味 (2022年3月25日 「NK PRO」)

    25日、NK PROに「火星砲-17」の発射動画が合成の可能性があるという記事が出ていた。『聯合ニュースTV』でも、解説番組に出演した専門家が韓国軍部消息筋を引用しながら、その可能性を指摘していたが、NK PROの記事ではそれを具体的に示している。同記事にも書かれているように全て「可能性」であり、決定的な証拠はないものの、興味深い指摘であることは間違いない。

    NK PRO, Imagery casts doubt over North Korea’s Hwasong-17 ICBM claims, https://www.nknews.org/pro/imagery-casts-doubt-over-north-koreas-hwasong-17-icbm-claims/

    北朝鮮が、どんな「火星砲」であれ昨日の「報道」で発表した数値で飛行させたことは周辺国も確認している。問題は、飛行した「火星砲」が何だったのかということになる。

    NK PROの記事では、「朝鮮中央TV」の動画映像では発射シーンのみ3月16日に失敗した「火星砲-17」を使い、実際に飛ばしたのは「火星-15」あるいは「エンジンの強化と弾頭部分の軽量化」の可能性を「韓国高官」の発言を引用しながら指摘している。

    そんなことができるのか。拙ブログでは、サベルスバーグ氏に描いてもらった「火星-15」モデルを使った飛行パターンのプロットを紹介した。プロット作成の際エンジン強化は全く考慮していないが、弾頭部の重量は2017年11月発射時の重量と推定される557kgから任意の軽い重量180kgへと変更した。

    DPRK_March2022ICBM.png
    Source: Ralph Savelsberg

    現実的に「火星-15」の弾頭部の重量を180kgまで軽量化できるかどうかはさておき、それさえ可能であれば、モデル上では「火星砲-17」と同じ飛行パターンを再現できることが上の図から分かる。プロットの飛行時間は4304秒となり、北朝鮮が発表した4052秒と大きな開きはない。こうした結果からすれば、エンジンが強化された「火星-15」αであれば、弾頭部の重量が180kg以上であっても同じ飛行パターンでの飛行は可能になろう。

    北朝鮮が公開した映像が「合成」であったことを前提に考えると、北朝鮮のドラマ化されたような発射動画報道も納得がいく。「合成」部分を分かりにくくしてしまうために、これまでのように生の映像を普通につなぎ合わせるのではなく、色々と加工した可能性が出てくる。特に、定点の同一カメラでミサイルが発射から上空に至るまで再生速度を変更することなく撮影した映像を過去の発射の時のように公開していれば、加速度などからミサイルの重量を計算できるとサベルスバーグ氏は指摘している(過去のモデルもそのような手法で作成している)。しかし、今回の北朝鮮動画の中には使えそうなシーンがないと言う。これも、「合成」が露呈することを防ぐための対策だったとすれば納得はできる。

    しかし一番問題となるのは、もし「合成」であったとすると、「最高尊厳」が完全に道化を演じていることになる。今回の動画の中では、これまでにないほど「元帥様」が大喜びしているシーンが何回もあるが、そんなことが可能であろうか。可能だとすれば、ICBM発射以上の「元帥様」の「決断」が必要となる。さらに、拙ブログが指摘したGoogle Earth映像盗用疑惑まで当たっているとすれば、「元帥様」は2回も成功物語の道化を演じさせられたことになる。衛星画像盗用は本人が知らなかった可能性があるが、今回は明らかに自ら道化役を買って出たということになる。

    そもそも、「最高尊厳」を道化として使ってまで、新型ICBMを発射する必要がどこにあったのだろうか。これまでも書いてきたように、ミサイルであれ「衛星運搬ロケット」であれ、この時期に発射されるものは「祝砲」の性格が強いので、国内向けのメッセージとなる。「祝砲」は昨夜の記事に書いた「朝鮮中央TV」で放送された人民インタビューのように、「元帥様ありがとう」という気持ちを醸し出させるところ、つまり「太陽節」110周年と「元帥様」の指導者就任10周年を祝うためのものであり、当人が道化を演じていたのでは本末転倒のような気がする。

    それだけではない、ともかくもICBMを発射したのだから、単独制裁であれ経済制裁が強化される可能性が高い。既に制裁が最高レベルにある北朝鮮にとってさほど影響はないにしても、中国がそれに同調するような事態になれば影響は甚大である。「火星砲-17」の横には発射準備作業に使われたとみられる中国製のトラックがはっきりと写っていた様子は昨日の記事で紹介したとおりである。

    単純に「火星砲-17」型発射「大成功」であれば分かりやすいが、「合成」だったとすると技術的には可能であっても、政治的には損失が大きすぎるような気がしてならない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR