FC2ブログ

    韓国大統領選「録取」案件:尹錫悦夫人、金建希発言 (2022年1月25日 「我々民族同士」)

    ここ数日、『聯合ニュースTV』を見ていると、しばしば保守系大統領候補尹錫悦の夫人金建希の姿が見られた。タイトルには「録取」と書かれていて、私は勝手に「緑取」と解し、大統領選挙に絡んだ新造語かと思っていた。しかし、どうやら「録音取材」を短くした言葉のようだ。

    「我々民族同士」が尹錫悦非難を展開していることは、これまでも書いてきたが、下のような漫画が出ていた。

    「 崔順實=金建希」
    multi_sisaManpyong_2022-01-24_dn175765.jpg
    Source: 「我々民族同士」、2022/01/25

    前大統領の朴槿恵が友人の崔順實にコントロールされていた話は知られているが、今度は、次期大統領候補の尹錫悦が夫人の金建希にコントロールされている様子を描いた戯画である。

    なぜ金建希が尹錫悦をコントロールしているのかよく分からなかったのだが、「録取」について調べてみて、何となく意味が分かってきた。

    取りあえず見て一番分かりやすかったのが下のMBCラジオの動画だ。

    Source: MBCラジオ、YouTube, 2022/01/24

    「録取」、つまり録音取材したのは「開かれた空間TV」の記者で、上の番組には別の「開かれた空間TV」の記者が登場し話をしている(左側の人物)。登場している記者は、金建希による「権力の私有化」を問題にしており、例として、運命的(風水的?)な立地が悪いので、迎賓館や青瓦台の場所を「私」=金建希が移動させるというような発言をしていること、「私が候補だ」、「私が権力を掌握すれば」などという表現を使っている例を挙げ、「自分(金建希)が候補と認識している発言」だと断じている。また、検事の尹錫悦が結婚前に「被疑者」である金建希と「同居」していたという話もしている。

    こうした報道が事実かどうかは別として、少なくとも印象としては上のような漫画の状況になっていることは間違いない。

    それにしても、 崔順實と金建希、 描き方の差が・・・

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR