FC2ブログ

    「朝鮮労働党中央委員会第8期第3回全員会議閉会」の動画報道:「(第1)副部長同志」前の入り口から遅刻、立たされている委員、拍手 (2021年6月20日 「朝鮮中央TV」)

    20日、「朝鮮中央TV」で「第3回全員会議閉会」の動画報道があった。

    この動画、入場シーンから興味深い。「(第1)副部長同志」であるが、入場に遅刻している。ただし、さすがに特別扱いがあるようで、前の入り口から駆け込んできている(他の党員は後ろ入り口を使っている)。しかし、威張っている様子はなく、先に入場していた人に頭を下げて、自分の席まで通してもらっている。下の連続3枚の写真を見て欲しい。

    20210620 dai1 1 02938 eoigadsjkg ahfk
    Source: KCTV, 2021/06/20

    20210620 dai1 2 429-0 5tjkhgakjghadkads
    Source: KCTV, 2021/06/20

    20210620 dai1 3 dalkjheas kjl09435uoihagds
    Source: KCTV, 2021/06/20

    本当に「第1秘書」を「影武者」にするのであればこのぐらいの演技も必要だろうが、さすがに「党規約」に明記されている職責なので、そこまでする必要なないように思われる。「(第1)副部長同志」が「第1秘書」との分析もあるが、私は、会議での動きなどからして、チョ・ヨンウォンだとほぼ確信している。

    「党生活総括」のアナウンス部分で、立たされている人が見える。
    20210620 sisou n 12093 5uskjhgakgdash gads
    Source: KCTV, 2021/06/20

    恐らく、よろしくない「党生活」を報告され、注意されている委員達であろう。座席にマイクは設置されていないので、自己批判をするという話ではなく、単純に叱られているのだろう。しかし、彼らからすれば、「党生活」を総括する会議に遅刻してきた「(第1)副部長同志は」は何なんだということなのだろうが、この辺りが「白頭の血統」の威力なのだろう。

    下の写真のシーンもおもしろい。中央正面の2人の男性は拍手のタイミングがずれている。「元帥様」がチョ・ヨンウォンと話し出したので、拍手をすべきか迷っているようにも思えるが、あまり見ないシーンである。もちろん2人は、すご後に拍手を始める。しかし、その2人が大きく映る映像をなぜ敢えて使っているのだろうか。
    20210620 hakushu 0913 5jkdshg ajkdhgads
    Source: KCTV, 2021/06/20

    このように、「閉会」動画映像は、興味深い点が多い。


    Source: KCTV, 2021/06/20

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    いつも更新ありがとうございます。
    動画もさっそく拝見いたしました。

    記事を拝読する前に動画を視聴したのですが、
    まさに記事でご指摘の箇所に、「おやっ」と思いました。

    やはり「党生活総括」のところでは、厳しく糾弾されたのでしょうね。

    「第1秘書」については、ご推察の通りチョ・ヨンウォン氏でしょうか…
    おそらく「代理人」という位置づけが、私の中でいまいちよくわからないのかもしれません。
    仕事が委任されただけなのか、巷で言う「後継者」や「影武者」なのか(私は違うと思いますが)、「代理人」とは何か、というところでいろんな意見が見られる気がします。
    また、どれだけの権力が与えられているか、元帥様を脅かす存在であってはならないと思いますので、そのあたりも、まだよくわからないな、と感じています。

    長々と失礼いたしました。公演、実況録画でぜひ視聴したいですね。

    Re: No title

    いつも貴重なコメントをありがとうございます。

    過日の記事の材料に使った「党規約」が本物だとすれば「代理人」なのですが、「影武者」(これは完全なジョークです)や「後継者」ではなく、「元帥様」が外遊する際の「代理人」という役割を演じるか、あるいは「第1補佐官」として「元帥様」の最接近としてサポートしていく立場なのだと思います。もちろん、「元帥様」に非常事態がないとは限らないので、「白頭の血統」から「後継者」を決定する期間の「代理人」の役割も担う可能性はありそうですね。

    「元帥様」が外遊する際、チョ・ヨンウォンを連れているかで、どちらか分かりそうですが。

    これからも宜しくお願いします。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR