FC2ブログ

    北朝鮮、先週末に短距離ミサイル発射、米高官「通常の実験活動」と、米韓日は発射時に未発表、<追記>ミサイルは「巡航型」 (2021年3月24日 「共同通信」)

    24日、『共同通信』などが、先週末に北朝鮮が「短距離ミサイル」を発射したと報じている。

    『共同通信』は、米高官の言葉として、この発射は「通常の軍事活動」だと伝えている。そもそも、「短距離ミサイル」が「弾道」なのかどうかが問題となるが、この点は明らかにされていない。「弾道」でなければ、安保理制裁違反にはならない。

    また、ミサイル発射の事実を米軍、韓国軍、自衛隊、いずれも発表していない。発射した事実を探知できなかったのか、あるいは政治的な理由から発表を見送っていたのかは不明ながら、現時点で後者である可能性は低いので、探知できなかったのか、確認に時間がかかったのであろう。

    ミサイルの種類も含めて、米軍、韓国軍、自衛隊全てが、北朝鮮のミサイル発射を探知できていなかったとすれば、これは重大な安全保障上の問題と言わざるを得ない。

    <追記>
    『聯合ニュースTV』が報じたところによると、北朝鮮が発射したミサイルは「巡航ミサイル」だったのこと。また、ミサイル発射について「韓米間の緊密な共調で北のミサイル発射を実時間で把握」していたが、全てのミサイル発射を公開はしていないとし、今回の異例のミサイル発射発表に至った経緯を説明した。

    安倍政権時代、韓国との関係が悪化する中、幼稚なミサイル発射発表競争をしていた日本は、このようなときにこそ独自の発表をすべきだと思われるが、探知できていなかったのか、政治的な理由があったのか。この巡航ミサイルの飛行距離はまだ発表されていないが、公海上に到達しているのであれば、当然、日本の船舶も含む外国船舶に対する脅威となるはずだが。

    https://www.yonhapnewstv.co.kr/news/MYH20210324009400641?srt=l&d=Y

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR