FC2ブログ

    「写真の中の真実を暴露する」:従軍慰安婦問題を告発する新番組、斬新な力作 (2021年3月1日 「朝鮮中央TV」)

    1日、3.1節の日に、「朝鮮中央TV」では、従軍慰安婦問題を告発する新番組が放送された。

    この日、「3.1独立運動は平壌から始まった」とする番組を放送するのかと思って見ていたのだが、3.1節関連の番組は「20時報道」が終わっても放送されなかった。どうしたのかと思って見ていたら、この新番組が放送された。別記事で紹介した「朝鮮中央TV」の新ロゴが番組の終わりに出てくる新番組である。

    朴ヨンシムという実在した慰安婦被害者女性の生涯を振り返る番組で、海外の放送局が撮影したと思われる、朴ヨンシムが中国などの慰安所跡地を巡る映像も使っている。のみならず、映像や音響、ナレーション、そしてその文言にも番組作りの斬新さが見られる。記事を書きながら振り返れば、「首領様」などに関する言及も一つもなく、これも北朝鮮らしくない番組作りだ。

    また、「連合軍」時代とはいえ、米国の資料をたくさん使っている点も特徴的である。

    「連合軍」が撮影した1枚の写真の中にいる妊娠した女性。この女性(朴ヨンシム)の生涯から慰安婦問題の真実をえぐり出そうとしている力作だと思う。


    Source: KCTV、2021/03/01

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR