FC2ブログ

    「Wards Airline 04BR-514Aラジオで聞く『燃える願い』」 (2021年2月5日 「平壌放送」)

    1940年製(あるいは41年製)の米国製ラジオで聞いた「平壌放送」をアップロードしておいた。Motorola 55M1より10年以上古いラジオとなり、受信には苦労した。

    このラジオは、入手時、何となく動作したものの、感度が悪い、アンテナがないなど、色々と問題を抱えていた。アンテナは本来、背面板にスパイダーアンテナのようなものが取り付けられているのだが、このラジオの場合は、オリジナルの背面板はなく、自作のモノが取り付けられており、アンテナはなかった。

    あまり、オリジナルへの思いやりがなかったので、怪しいと思うコンデンサを片っ端から交換した。本当は、ピンポイントで交換すべきなのだが、何となくついでにかなり多くを交換してしまった。その後、調整をし、アンテナを取り付けたら、室内でも国内の近くの放送は受信できるようになった。

    しかし、「平壌放送」はかなり厳しかった。信号が弱いというよりも、ローカルノイズに打ち勝つレベルの信号強度にならないと、このラジオでは聞こえない。しかし何とか、『燃える願い』を受信することができた。

    後日、紹介するが、モニターとして横にSONYの短波ラジオを置いて、信号が強くなり、かつローカル・ノイズが減ったタイミングで撮影をした。

    朝鮮民主主義人民共和国の建国前、「首領様」が抗日パルチザン活動をしていた頃の米国製ラジオで「平壌放送」を受信したことに意味を付与しておくことにする。ま、抗日パルチザン時代は、後の米帝は日帝を掃討するための友軍だったはずなのだが。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    2021年1月11日から「総秘書同志」
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR