FC2ブログ

    !重要! コメントを下さる方へ: メールアドレス記入不要

    拙ブログをお読み頂き、コメントを下さる方々にはいつも感謝しております。必ずしも全てのコメントにお返事を差し上げることができていませんが、お許し下さい。

    最近頂いたコメントで、コメントを投稿する際にメールアドレスが記入されています。コメントを公開すると、メールアドレスも自動的に公開されてしまいます。

    以前にもこの件についてお願いしたのですが、メールアドレスの公開をご希望でない場合は、メールアドレスはご記入にならないようお願い致します。

    現在、メールアドレスが記入された2件のコメントを公開保留にしております。

    20210118 shinokoudsfnds0iuewrowk

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メールアドレス書いてしまいました...

    アドレス書かなくてよかったんですね。失礼しました。

    たしか기상수문국の漢字表記についてコメントした気がします。
    naver等で調べると기상수문국は「氣象水文局」と「氣象水門局」が出てきますが、おそらく後者が正しい表記でしょう。朝鮮中央テレビを翻訳している朝鮮族友好人士が「水門」と訳していたし、気象状況によってダムや河川の水門を開閉するのが「水門局」なのではないかと思いました。

    また朝鮮の理科科目で「빛전기효과 」に「光電効果」の字が当てられていたが、朝鮮の書籍を何度か読むと、専門用語や四字熟語は韓国同様に漢字を用いるようです。またドイツに留学していたときに朝鮮の学生と当たり障りない会話をしたが、朝鮮では中等教育後期から漢字を習うそうです。南北問わずやはりハングル専用は無理があるのでしょう。

    とんだ知ったかぶり

    後記;水文学(수문학)という分野があるのですね。それならば気象水文局という表記が正しいようだ。とんだ知ったかぶりをしていました。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR