FC2ブログ

    「金さん、空を飛ぶ」:「朝鮮中央TV」で1度だけ放送された合作映画 (2020年11月17日)

    今日、amazonで注文しておいた「金さん、空を飛ぶ」のDVDがフランスから届いた。この映画は、2016年1月6日、「朝鮮中央TV」で1度だけ放送された。ベルギー、英国、北朝鮮の合作映画、とても良くできている。「朝鮮中央TV」で放送された動画だったので、著作権は北朝鮮にあると思いYouTubeに字幕を付けてアップロードしておいたら、ベルギーか英国の合作相手が著作権を主張したようで、YouTubeからは削除されてしまった。痛かったのは、苦労して付けた字幕もまとめて削除されたことで、あの時ほど字幕ファイルを保存しておかなかったことを悔やんだことはない。

    YouTubeが北朝鮮まで含めて版権をきちんと確認した上で削除したのかは甚だ疑問であるが、DVDの最終部分に出るクレジットはには「2012 Koryo Group/ Another Dimention of an idea」となっており、北朝鮮の組織は出てこない。

    北朝鮮に関しては、俳優、音楽を演奏する楽団、制作に関与したスタッフ、そして「朝鮮映画社」として「金日成勲章を授与された朝鮮4.25芸術映画撮影所」、「朝鮮制作社」として「朝鮮映画輸出入社」が出てくる。

    こうしたことからすると、北朝鮮は撮影に関与はしているが、映画制作にかかわる資金は出していないので、著作権者から外されたという感じがする。

    良い映画なので、DVDが欲しくて当時、調べてみたが、まだDVDはリリースされていなかった。何となく思い出してamazonで検索したら出てきたので、購入してみた。DVDはフランスから送られてきており、立派なケースではないが、中に入っている紙やDVD表面のプリントからして、偽物ではないようだ。

    字幕は英、仏、オランダ語となっている。

    DVDなので、当時の「朝鮮中央TV」のストリーミングやuriminzokkiriからのダウンロードよりも画質は断然良い。私が買ったDVDはそこそこの値段であったが、フランスから2週間以内で届いたし、悪くなかったと思っている。

    「朝鮮中央TV」で放送された当時の記事は以下であるが、YouTube動画は削除されているので見られない。
    http://dprknow.jp/blog-entry-1280.html

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR