FC2ブログ

    「紅葉した妙香山を訪ねて」:紅葉紹介番組多数、海外の自然紹介番組から撮影技術を学んだか、登山講師ドンム (2020年11月12日 「朝鮮中央TV」)

    12日、「朝鮮中央TV」」で「紅葉した妙香山を訪ねて」という紀行番組が放送された。今年は、北朝鮮各地の紅葉の色付きが良いのか、例年になく、紅葉を紹介する報道や番組が多い。

    実は、この番組、音を小さくしてみていたのだが、(北朝鮮の番組としては)アナウンスが少なく、映像を見せるスタイルで構成されている。撮影機材の性能が上がっただけではなく、撮影技術も向上している。「朝鮮中央TV」では、海外で放送された自然紹介番組を頻繁に放送するようになったが、その過程で、同テレビのカメラマンも海外映像から撮影技法を学んでいるのだと思う。

    また、ナレーションの入れ方、そしてインタビューの使い方も向上している。この番組では、新人登山講師が「インホ台」という名前の由来について、妙香山の伝説(「絶世偉人」伝説ではなく、本当の伝説)を紹介しているが、よい感じで番組に組み込まれている。

    今年、新たに登山道が整備されたと言っているが、コロナ事態でなければ、その登山道を多くの中国人観光客が歩いていたことであろう。

    来年の今頃、北朝鮮が国境を開いているのであれば、秋の妙高山に登り、この登山講師ドンムから直接、インホ台の伝説を聞いてみたいものだ。


    Source: KCTV, 2020/11/12

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR