FC2ブログ

    コロナが輸入に影響、「国産化」運動 (2020年10月30日 「朝鮮中央TV」)

    30日、「朝鮮中央TV」の『17時報道』(29日の『20時報道』の再放送報道)で、「国産化」の努力をしている工場を紹介する報道があった。「輸入病を克服して国産化を」というのは、決して新しい話ではないが、この報道では「国産化」をする必要がある理由が「防疫障壁で隙間なく塞がれてしまっている今日の現状に合わせて」としており、コロナの関係で輸入物資が入り難くなっているのか、あるいは安保理制裁と中国人観光客が来なくなったことによる外貨の減少という現状が伝わってくる。

    報道では、製本で背表紙にページを貼り付けるホットメルトの国産化がほぼ完了しているという「平壌総合印刷工場」を紹介しているが、そんなものが無かったのかと改めて思った。ホットメルトについて日本国内の関連業界のページで少し読んでみたが、新製品は開発されているものの、基本的な部分ではさほど新技術が必要というものではないようだ。同工場の担当者は「原料の純度が問題」だと言っているが、この辺りの詳しい事情は専門家に聞いてみないと分からない。

    また、断裁機の「刃」も確保にも苦労しているようで、「刃」は独自の技術で作れるようになったとしている。

    一方、リサイクル化に力を入れている「ピョンチョン日用必需品工場」も紹介しており、廃棄された樹脂を使って、波板や柵を作っている。

    「80日戦闘」は、「自然災害復興戦区」だけではなく、工場の「戦区」でも熾烈に展開されているようだ。


    Source: KCTV, 2020/10/30

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR