FC2ブログ

    中国のYouTube閲覧者:「元帥様」が中国人民志願軍の墓参拝動画で、「バズッた」のか (2020年11月1日)

    <追記>
    以前もやってしまったが、下記の「支援」は「志願」と読み替えて頂きたい。
    *********
    「元帥様」が中国人民支援軍の墓を参拝した動画に対する中国語コメントが増加している。これまでは、チャンネルのYouTube動画全体に対するコメントを新しい順に見るとほとんどが日本語、朝鮮語が少し、そして英語、中国語、その他、という感じだったが、このところ「元帥様」の中国人民支援軍の墓参拝動画が人気のようで(こういうのをバズッタというのか?)、dprknow channelに掲載された動画としては、凄い数のコメントがついている。

    元々、他の動画同様、日本語字幕しか付けていなかったのだが、中国からの視聴者のために「朝鮮中央通信」から同報道の中国語版を拾ってきて中国語字幕も昨日付けておいた。中国語は分からないが、幸い漢字を見ていると当該部分が分かるので、正しく当てはめることができていると思う。

    そもそも、中国ではYouTubeの視聴は公式には出来ないことになっているはずだが、色々な方法で多くの中国人が見ているようなことが中国在住外国人によりネット上で報告されている。

    さて、そのコメントであるが何となくしか意味が分からない。漢字を見ている限りでは、「元帥様」称賛派や朝中親善万歳派とアンチ北朝鮮派が混在しているが、前者の方が少し多いのだろうか。中国人が北朝鮮をどう見ているのかを知る資料になりそうだが、残念ながら中国語が分からない。

    それとの関係なのかは分からないが、チャンネル登録者の増加率が少し高まっている。1本の動画でそれほどの効果があるとなると、YouTuberも中国市場に売り込むことを考えた方が良いのかもしれない。


    Source: KCTV, 2020/10/22

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR