FC2ブログ

    天気予報でPM2.5予報:これまでなかったと、黄砂に病原菌混入可能性 (2020年10月20日 「朝鮮中央TV」)

    20日、「朝鮮中央TV」の天気予報を見ていたら、PM2.5(微細埃)に関する予報をしていた。記憶が正しければ、北朝鮮の天気予報でPM2.5予報をしたのはこれが初めてだと思う。また、これまで同様、黄砂予報もしているが、「黄砂には病原菌が混ざっている可能性がある」とし、黄砂と共に流れ込む可能性がある病原菌(新型コロナウィルス)に対する注意も出し、うがいや手洗いを徹底することを求めている。

    PM2.5は北朝鮮でも韓国と同様に「微細埃(미세먼지)」という表現を使い、『労働新聞』を検索すると、「微細埃」が世界的に問題となっているという記事はたくさん出てくる。全部の記事を読んでいるわけではないが、一般的な話ばかりで、北朝鮮に対する影響についてはこれまでなかったと思う。中国に対する配慮だったのかも知れないし、そういう風が吹かなかったのかも知れないが、今後、この予報をどのようにするのかが注目される。


    Source: KCTV, 2020/10/20

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.


    YouTube dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR