FC2ブログ

    北朝鮮、韓国海洋水産部公務員をNLL北側で射殺、遺体を「燃やす」 (2020年9月24日 「聯合ニュースTV」) 

    24日、韓国軍がNLL付近で失踪した韓国の公務員を北朝鮮側が射殺、遺体を「燃やした」と発表した。

    当該公務員は40代の海洋水産部の公務員で、21日に海上で失踪した。以下、韓国軍の「立場文」。

    ***********************
    我が軍は、去る21日昼13時頃、ソヨンピョン島南方1.2マイルの海上で海洋水産部所属の漁業船員1人が失踪したという状況を海洋警察庁から通報された。
    우리군은 지난 9월 21일 낮 13시경 소연평도 남방 1.2마일 해상에서 해양수산부 소속 어업선원 1명이 실종되었다는 상황을 해양경찰청으로부터 접수하였습니다.

    失踪した漁業指導公務員Aさんは、去る9月21日、ソヨンピョン島付近の海で漁業指導船から漁業指導業務を遂行していた。
    실종된 어업지도 공무원 A씨는 지난 9월 21일 소연평도 인근 해상 어업지도선에서 어업지도 업무를 수행 중이었습니다.

    我が軍は、多様な情報を精密に分析した結果、北朝鮮が北側海域で発見された我々の国民に対して銃撃をし、死体を燃やす(ママ、火葬とは言っていない)蛮行を犯したことを確認した。
    우리 군은 다양한 첩보를 정밀분석한 결과 북한이 북측 해역에서 발견된 우리 국민에 대해 총격을 가하고 시신을 불태우는 만행을 저질렀음을 확인하였습니다.

    我が軍は、北朝鮮のこうした蛮行を強く糾弾し、これについて北朝鮮が解明し、責任者を処罰することを強く求める。
    우리 군은 북한의 이러한 만행을 강력히 규탄하고 이에 대해 북한의 해명과 책임자 처벌을 강력히 촉구한다.

    また、我々の国民を対象にして犯した蛮行に伴う、全ての責任は北朝鮮にあることを厳重に警告する。
    아울러 우리 국민을 대상으로 저지른 만행에 따른 모든 책임은 북한에 있음을 엄중히 경고한다.
    ***************

    そもそも、この公務員がどうしてNLLを越えたのかというところが問題となる。偶発的な事故で越えてしまったのか、意図的に越えたのか。その後、北朝鮮から退去要請があったのかなかったのか。それに従ったのか従わなかったのか。この辺りは明らかにされていない。

    もちろん、明らかに民間人と分かる人を射殺したことには大きな問題があるが、思い返せば、金剛山の韓国人観光事業が中止されるきっかけを作った女性観光客の事例もこれに近い。平時であれば、海上で射殺するという措置は取らなかっただろうが、北朝鮮は新型コロナで国境閉鎖をしている状態の中、対象が民間人であろうが軍人であろうが、越境を試みる者は絶対に阻止しろというのが軍の任務であろう。とりわけ、開城で発見された脱北者の事件で当該軍部隊に引責処分があった後なので、銃撃した部隊は命令を実行したに過ぎないという認識なのだろう。

    韓国語にも「火葬」という言葉があるが、韓国軍は「燃やした」という言葉を使っている。しかしこれも、コロナ感染可能性がある人に対する防疫対策からだったのであろう。燃やせば遺骨が残るが、残った遺骨はどうしたのか、実際問題として、遺骨を韓国側に返還するのかしないのかというところが、責任問題とも関係もあり、簡単には解決しないのかも知れない。

    北朝鮮はこの事件に関する声明等は出していないが、韓国軍が「警告」した以上、何らかの反応を示す可能性がある。

    「聯合ニュースTV」、2020/09/24、https://www.yonhapnewstv.co.kr/news/MYH20200924006800038?srt=l&d=Y

    <追記>
    統一部、青瓦台NSCも北朝鮮に対する非難声明を出している。また、失踪の詳細も伝えられた。

    **********
    失踪2日目の22日午後3時40分頃、北朝鮮の水産事業所船舶が疾走した公務員を最初に発見したものと確認されたという説明である。
    실종 이튿날인 22일 오후 3시 40분쯤 북한 수산사업소 선박이 실종 공무원을 최초 발견한 것으로 확인됐다는 설명입니다.

    トゥンサン岬近くの海上で救命胴衣を着用し、1人ほどが乗れる浮遊物に乗ったまま疲労困憊した失踪者を発見した状況が確認された。
    등산곶 인근 해상에서 구명조끼를 입고 1명 정도가 탈 수 있는 부유물에 탑승한 채 기진맥진한 실종자를 발견한 정황이 확인됐습니다.

    コロナ19感染などを憂慮し、北側は防毒マスクを着用し、間隔を維持したまま、失踪者の漂流経緯を確認したものと推定されるという説明である。
    코로나19 감염 등을 우려해 북측은 방독면을 착용하고 거리를 유지한 채, 실종자의 표류경위를 확인한 것으로 추정됐다는 설명입니다.

    同日午後10時11分頃、北朝鮮軍の取り締まり艇が、上部の指示で失踪者に射撃を加え、防毒マスクと防毒服を着用した軍人が死体に接近して燃やした状況が捉えられたと明らかにした。
    같은 날 오후 10시 11분쯤 북한군 단속정이 상부 지시로 실종자에 사격을 가하고, 방독면ㆍ방화복을 착용한 군인이 시신에 접근해 불태운 정황이 포착됐다고 밝혔습니다.

    燃やした状況は、ヨンピョン島にある韓国軍の監視装備でも火が観測されたと確認された。
    불태운 정황은 연평도에 있는 우리 군 감시장비에서도 불빛이 관측된 것으로 확인됐습니다.

    軍は、失踪した公務員が救命胴衣を着用し、越北意思を表明した状況が識別された点を土台に、自ら越北を図った可能性が高いとみている。
    군은 실종 공무원이 구명조끼를 착용했고, 월북 의사를 표명한 정황이 식별된 점을 토대로 자진 월북을 시도했을 가능성이 높다고 보고 있습니다.

    一方、軍当局は、昨日午後4時35分頃、国連司令部を通じて、対北通信文を送り、事実確認を要求したが、現在まで応答がないと明らかにした。
    한편, 군 당국은 어제 오후 4시 35분쯤 유엔사를 통해 대북 전통문을 보내 사실 확인을 요구했지만, 현재까지 답변을 받지 못했다고 밝혔습니다.

    Source:「聯合ニュースTV」、2020/09/24, https://www.yonhapnewstv.co.kr/news/MYH20200924011000641?srt=l&d=Y
    *****************

    午後3時から午後10時まで、当該公務員は海上にいたことになる。人民軍が当該公務員を射殺すると即断したのであれば、1時間もあれば公務員が漂流している海上に到達できたであろう。特に、北朝鮮の「水産事業所」は軍が管轄しているケースも多く、その意味からすれば、無線で本部に連絡をし、失踪者を見失わないようにその場に待機し、軍の艦艇を待つこともできたはずだ。失踪者の監視を続けたのか続けなかったのかは不明ながら、7時間も放置したということは、上部からの指示を待っていた可能性はある。その連絡がどのレベルまで上がったのか、経過時間からすると平壌まで達したことは間違いないであろうが、「元帥様」にまで上がったかどうかは何とも言えない。

    また、韓国軍がどのタイミングでそうした事実を把握したのか、事前であるならばなぜ青瓦台に報告して、北朝鮮に送還を要求しなかったのかなど、依然として不明な点はたくさんある。

    北朝鮮は、現時点までに何の反応も示していない。もしかすると、金剛山での射撃事件がそうだったように、このまま無視し続ける可能性もある。とりわけ、海上で燃やしてしまったのならば、遺骨の返還も不可能なので、韓国側とのやりとりも不要になる。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    李相哲氏によると、中国との国境では「越境したら問答無用で射殺」という非常体制になっているようで、中国側が北朝鮮側からの通告を受け、慌てて自国民に注意喚起までしたレヴェル。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR