FC2ブログ

    台風10号、気象水文局リアルな感じ、放送員も原稿チラ見? (2020年9月7日 「朝鮮中央TV」)

    7日、11時頃に「気象水文局」からの台風予想番組が「朝鮮中央TV」で放送された。北朝鮮のこの種の番組では、インタビュー形式を取るものも含めて、周囲の人々に動きは見られず、撮影をかなり意識している。しかし、11時の放送では、気象水文局員葉、パソコンの画面に出ているデータを見ながら解説をし、背景には資料を持って動く人々が見えるという、これまでに見たことがない状況だった。生ではないだろうが、ほとんど準備をせず、最新の台風情報を提供するという指針が提示された結果だと思われる。


    Source: KCTV, 2020/09/07 1100

    また、「天気予報」名人のオンニ放送員も、昨夜の台風関連天気予報当たりから、カメラ目線を外すようになった。これまで見た限りでは、彼女は天気図を見る以外は、カメラ目線を維持してきたのだが、昨日と今日11時頃の予報では、左斜め下に何回か視線を移している。原稿を紙に書いて見せているAD(日本の生放送スタジオでは普通のこと)がいるのかも知れないが、朝鮮でも速報性を要求されるようになり、原稿を暗記する余裕がなくなっているのであろうか。

    20200906 tenki048202948293048290
    Source: KCTV, 2020/07/06

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR