FC2ブログ

    「朝鮮中央TV」、放送開始直後に台風情報:次々と新しい台風情報を提供 (2020年8月26日 「朝鮮中央TV」)

    26日、「朝鮮中央TV」で放送開始直後に台風情報を放送した。初めてかどうかは別とし、災害を引き起こす可能性が高い気象情報を迅速に提供することに力を入れていることは間違いない。


    Source: KCTV, 2020/08/26

    緊急性の高い気象情報だけでも生放送に踏み切れるとさらに良いのだが。

    <追記>
    今、「朝鮮芸術映画」を見ていたら、中断して(ぶった切って)台風情報を放送している。

    <追記2>
    26日は、9時から放送しているが、旧暦の節でもないし、高麗航空カレンダーを見ても過去の政治的事案もない(25日は先軍節)。昨年のこの日の放送スケジュールは確認していないが、恐らく、台風8号情報を人民に提供するために放送しているのではないだろうか。

    天気予報も繰り返し放送しているが、前回の豪雨の時と異なり、同じ天気予報を繰り返し使うことは極力避けている。朝一番の天気予報は下のとおりだが、その後の天気予報では、この録画を一部カットして台風の現在位置を変更してある。

    また、その後、放送された天気予報や台風対策に関する番組も放送員が入れ替わり、人民に注目させる工夫がなされている。朝鮮人民も「また同じか」という感じで繰り返し放送されれる番組はまともに見ないのであろう(私もそうだが)。しかし、放送員が変わると、何か新しい情報があるのではないかと期待してみてしまう。台風情報なので、台風の位置が変わるぐらいで特段新しい情報はないが、それでも具体的な台風対策や被害の可能性がある地域の情報が組み込まれるなど、工夫されている。ある意味、こうした速報は、生放送ではないものの、非常に迅速に検閲を通過していることになり、北朝鮮のテレビ放送では異例である。

    台風が非常に大きく、人民生活に甚大な影響を及ぼす可能性が高い、それを受けて政治局拡大会議が開催されたわけだが、その場で天気予報や台風情報の提供の仕方についても議論されたものと思われる。

    14時台の台風情報

    Source: KCTV, 2020/08/26

    16時30分頃、スポーツ番組を中断しての台風情報

    Source: KCTV, 2020/08/26

    「17時報道」時間帯の台風情報

    Source: KCTV, 2020/08/26

    まだ、YouTubeにはアップロードしていないが、「天気予報」の後にも台風関連の番組が放送されていた。

    <追記3>
    最後の「天気予報」から「明日の放送順序」に向かうと思ったが、「元帥様」のお言葉字幕、その後、功勲国家合唱団の音楽を流している。22時56分現在。放送は終わるのか・・・

    <追記4>
    コロナ関連番組、洪水復旧関連番組、音楽番組などで、23時30分を超え、38分頃から台風関連報道をしているが、21時現在の台風の位置を伝える同じ内容の再放送。

    <追記5>
    老兵を扱う編集物を放送後、27日0時から、政治局拡大会議報道。

    <追記6>
    台風8号の23時現在の位置を伝える短い天気予報を27日0時10分に。その後、歌に関する番組。今夜は、このパターンでずっと放送を続けるのかも知れない。

    <追記7>
    2時50分に起きてみたら、「私たちの家の話し」を放送していた。24時間テレビにするつもりのようだ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR