FC2ブログ

    鑑賞後飼育:熱帯魚名は中国語からか (2020年8月23日 「朝鮮中央TV」)

    23日、「朝鮮中央TV」の「社会文化常識」シリーズとして、「観賞魚の飼い方」が放送された。以前にも見た記憶があるので、初回放送ではない。そのときもおもしろいから日本語字幕を付けてYouTubeに出そうと思ったが、やらずじまいだった。

    拙宅でも「神仙魚」などを飼っているのだが、この番組を見ていると、これまで拙宅の水槽にいたことがある魚たちが出てくる。ただ、魚の名前は「神仙魚」、「孔雀魚」など漢字系のもの、「黒いスカート魚」など朝鮮固有語系のものが混ざっている。字幕を付けるにあたり、最初は魚の名前を訳そうとしていたが、なかなか難しい。聞き取れる限り辞典を探すのだが、出てきても「赤鯛」のように普通家庭では飼育しない魚であったりする。uriminzokkiriの「朝鮮語大辞典」を見ると、その魚の特徴など解説は書かれているが、それを読んだところで「さかなクン」でなければ、当該語の日本語名称など出てこない。また、「真珠魚」など漢字名の魚については中国のBaidu辞典で調べると魚の写真や学名が出てくる。その学名は日本の検索サイトでもヒットするのだが、それもテレビの画面の魚の映像と異なったりしている。例えば、「真珠魚」は中国語から行くと「パールグラミー」になるのだが、「朝鮮中央TV」の映像に出ている魚はどうみてもグラミーには見えない。

    ということで、「神仙魚」だけは確実にエンゼルフィッシュなのだが・・・

    Source: KCTV, 2020/08/23

    拙宅の「神仙魚」。8年も生き続け、かなり巨大になったカワイイ奴。
    DSC04143.jpg

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR