FC2ブログ

    「ウォンジョン寺が伝える日帝の悪行」:風水、三角点、歴史 (2020年8月18日 「朝鮮中央TV」)

    18日、「朝鮮中央TV」で、「ウォンジョン寺が伝える日帝の悪行」というドキュメンタリー番組が放送された。「光復節」前後は、例年、日帝の悪行関連の番組や抗日遊撃隊にまつわる話しや音楽がたくさん放送される。遊撃隊関連の音楽は、これまであまりYouTubeにアップロードしてこなかったので、今年はいくつか拾って字幕を付けてアップロードしておいた。

    今回が初放送なのかは分からないが、ウォンジョン寺にある無縫塔に打ち込んである鉄杭の話が18日に放送された。風水と鉄杭の話は北朝鮮のみならず韓国にもあるが、それが事実かどうかという反論も含めて諸説ある。

    それはさておき、このウォンジョン寺の鉄杭の話は、単純に風水に基づく日帝の悪事のようには思えない。もし、番組が言っているように「朝鮮の悠久な歴史を消す」ことが目的ならば、「目障り」な墓などたたき壊し、そこに鉄杭を打ち込んだはずである。それにもかかわらず、墓を残したまま、その中心部に鉄杭を打ち込んでいる。もちろん、朝鮮人を賤しめるために敢えて墓を残したまま鉄杭を墓の中心に打ち込んだという推論は成り立つ。しかし、ソウルや平壌のど真ん中にある歴史的建造物に鉄杭を打ち込んで、朝鮮の歴史を賤しめるならば大いにデモンストレーション効果はあろうが、山中の僧侶の墓に鉄杭を打ち込んだところで、それを目にする人も少ないであろう。そう考えると賤しめ説はどうも違うようだ。

    初めに通しでこの番組を見たときは、もしかしたら「地震対策」ではないかと思ったが、文化庁などの関連資料を読むと、歴史的建造物に対する地震対策を講じるようになったのは、国内の建造物に対してですら比較的最近どころか、そうするべきなのか、またその手法について議論が行われている最中であることが分かった。だとすると、戦争中に朝鮮の深山の寺の僧侶の墓への地震対策説も当たらないことになる。

    では何だろうかと、風水説で検索していると、三角点説が出ていた。朝鮮を占領した日本としては、測量を行い正確な地図を造ることは軍事的にも最優先課題であったはずだ。だとすると、三角点測量を行い、山の上に三角点を打ち込むことは十分にあり得る。それでは、ウンジョン寺はどうなのか。番組の最後で「墓は見下ろしている」言っており、見下ろしているような映像が出るが、もし、この墓が本当にそのような場所に位置しているのであれば、三角点となり得ることが、三角点関係の検索から何となく分かった(三角点の話だけでも難しいし、その歴史的経緯についてはさらに難しい)。

    だとすると、日帝には二つの選択肢があったはずだ。一つは邪魔な墓などたたき壊して、そこに独自の三角点を打ち込むこと。もう一つは、墓を壊すことをせず、墓に三角点を打ち込むこと。恐らくであるが、今回の事例は後者ではないだろうか。

    そもそも、朝鮮を侵略して勝手に三角点を打ち込んだ日帝の行いが悪事だとしても、この辺りの真相はいずれ明らかにすべきではないだろうか。

    日本のある番組で、米国の高校生と協力しながら戦争の歴史(長崎被爆とパールハーバー奇襲攻撃)を正しく学ぼうという日本の高校生の取り組みが紹介された。この活動を主導し、インタビューに応じた日本の高校生は、「今回の交流を通じて、パールハーバーの奇襲について学んだ」というようなことを言っていた。こうした活動をしている高校生なのだから、相当に意識が高い優秀な生徒であることは間違いない。しかし、そんな生徒がこのように言っていたのには驚かされた。

    No more Hiroshima/NagasakiもRemember Pearl Harborも風化させてはならない。

    そして、北朝鮮とは歴史の清算が終わっていないことを知らない人も多すぎるような気がする。YouTubeに反日的な動画を投稿すると「どうして、北朝鮮は100年前のことにいつまでも拘っているのだろうか」とコメントする人がいる。

    安倍(「影武者」だったのかもしれないが)が行った8月15日の式辞からも「歴史」が抜け落ちていた。


    Source: KCTV, 2020/08/18

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR