FC2ブログ

    「金正恩同志、黄海北道ウンパ郡デチョン里一帯の洪水被害状況を現地で確認された」:「偉大」と称賛せず、真の意味で「偉大な」指導をする「元帥様」、党中央委員会家族に支援を求める、「新型コロナ」との関連で「軍隊動員」に「決心」が必要であったのか、「元帥様」7日もセルフドライブで被害に遭った田畑視察、即日で異例の写真付き報道 (2020年8月7日 「労働新聞」)

    7日、「朝鮮中央TV」では、静止画報道がされた。ただし、『労働新聞』の記事に付け加えられた部分があり、しかもそれが報道当日である今日(7日)の活動である。『労働新聞』に掲載された部分が6日、農耕地視察が7日ということであろうが、当日の視察を写真付きで報道するのは異例の早さで、私が確認できている金正恩時代では最短であろう。また、「元帥様」はまた、セルフドライブで視察をしているようで、運転席に座って話をしている写真も公開されている。トラックなどの試運転以外で、「元帥様」がセルフドライブをした逸話は今回が初めてではないが、運転席に座っている写真が公開されたのは今回が初めてだと思う。

    今回、『労働新聞』などが写真なしの報道をしたのは、7日になって、「元帥様」突然、再度視察すると言い出したからなのかもしれない。しかも、最も短時間で現地に到着する方法として自動車での移動をすることにし、さらに全行程ではないにしても、被災地ではセルフドライブで視察をしたものと思われる。「元帥様」大活躍という感がある。


    Source: KCTV, 2020/08/07

    7日、『労働新聞』などに以下。写真は公開されていない。

    ****************
    敬愛する最高領導者金正恩同志が
    경애하는 최고령도자 김정은동지께서
    黄海北道ウンパ郡デチョン里一帯の洪水被害状況を現地で確認された
    황해북도 은파군 대청리일대의 큰물피해상황을 현지에서 료해하시였다

    朝鮮労働党委員長であられ、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であられる、朝鮮民主主義人民共和国武力の最高司令官であられる我が党と国家、武力の最高領導者金正恩同志が、黄海北道ウンパ郡デチョン里一帯の洪水被害状況を現地で確認された。
    조선로동당 위원장이시며 조선민주주의인민공화국 국무위원회 위원장이시며 조선민주주의인민공화국무력 최고사령관이신 우리 당과 국가, 무력의 최고령도자 김정은동지께서 황해북도 은파군 대청리일대의 큰물피해상황을 현지에서 료해하시였다.

    最近、梅雨前線の影響で連日降った多くの雨と豪雨により、ウンパ郡デチョン里地域で水路の堤防が決壊し、1階建ての住宅730棟あまりと水田600町歩あまりに浸水し、179棟の住宅が倒壊するなど、大きな被害が発生した。
    최근 장마전선의 영향으로 련일 내린 많은 비와 폭우에 의해 은파군 대청리지역에서 물길제방이 터지면서 단층살림집 730여동과 논 600여정보가 침수되고 179동의 살림집이 무너지는 등 많은 피해가 발생하였다.

    敬愛する最高領導者同志は、ウンパ郡デチョン里一帯の多くは、住宅と農耕地が洪水で浸水したという状況の報告を受けられ、被害現場に行かれて実態を直接確認されながら、被害地域復旧と関連した具体的な課業と方途を明らかにされた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 은파군 대청리일대의 많은 살림집들과 농경지가 큰물로 침수되였다는 상황을 보고받으시고 피해현장에 나가시여 실태를 직접 료해하시면서 피해지역복구와 관련한 구체적인 과업과 방도를 밝혀주시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、ウンパ郡住民を全て事前に安全な地帯へ避難させ、人命被害はないという報告を受けられ、本当に幸いだと言われながら、党、政権機関、勤労団体、社会安全機関をはじめとした郡級指導的機関で家を失った住民を郡党委員会、郡人民委員会をはじめとした事務空間と公共の建物、個人世帯に分宿させて安定させ、慰労してやるための事業を責任を持って行うことについて強調された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 은파군주민들을 모두 사전에 안전한 지대로 소개시켜 인명피해는 없다는 보고를 받으시고 정말 다행이라고 하시면서 당, 정권기관, 근로단체, 사회안전기관을 비롯한 군급지도적기관들에서 집을 잃은 주민들을 군당위원회, 군인민위원회를 비롯한 사무공간들과 공공건물들, 개인세대들에 분숙시키고 안정시키며 위로해주기 위한 사업을 책임적으로 할데 대하여 강조하시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、国務委員長の予備糧穀を解除し、被害地域の人民に世帯別に供給するための文献を提起することについて当該部門に指示された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 국무위원장 예비량곡을 해제하여 피해지역 인민들에게 세대별로 공급해주기 위한 문건을 제기할데 대하여 해당 부문에 지시하시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、被害を受けた住民に寝具類と生活用品、医薬品など、必需物資を至急、供給し、速く安着させることが何よりも重要だと言われながら、事業を党中央委員会の部署と本部の家族世帯が全的に担うことに関する課業を出された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 피해를 입은 주민들에게 침구류와 생활용품, 의약품 등 필수물자들을 시급히 보장해주어 빨리 안착시키는것이 무엇보다 중요하다고 하시면서 이 사업을 당중앙위원회 부서들과 본부 가족세대들이 전적으로 맡아할데 대한 과업을 주시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、党中央委員会の部署と人民武力省の幹部により被害復旧事業指揮部を組織し、指揮部は一旦現地で被害状況を具体的に確認掌握しながら、被害復旧に必要な資材と人員編成を正確に計算して報告することに関する指示をされた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 당중앙위원회 해당 부서와 인민무력성의 간부들로 피해복구사업지휘부를 조직하며 지휘부는 일단 현지에서 피해상황을 구체적으로 료해장악하면서 피해복구에 필요한 자재와 력량편성을 정확히 타산하여 보고할데 대한 지시를 주시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、中央の設計人員を派遣し、洪水被害を受けたウンパ郡の農場村800世帯をモデルとして新たに建設するための作戦を立て、工事を短い期間内で最上の水準で終えなければならないと言われた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 중앙의 설계력량을 파견하여 큰물피해를 입은 은파군 농장마을 800세대를 본보기로 새로 건설하기 위한 작전을 짜고들어 공사를 빠른 기간내에 최상의 수준에서 끝내야 한다고 말씀하시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、今回も被害復旧建設事業に軍隊を動員することを決心したと言われながら、人民軍隊で必要な人員を編成し、緊急移動展開させ、郡内の人民と共に破壊された住宅と道路、地盤整理事業を先行することについて指示された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 이번에도 피해복구건설사업에 군대를 동원할것을 결심하였다고 하시면서 인민군대에서 필요한 력량을 편성하여 긴급이동전개시키며 군내인민들과 함께 파괴된 살림집과 도로, 지대정리사업을 선행할데 대하여 지시하시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、被害復旧建設事業に必要なセメントをはじめとした工事用資材供給対策を立てることが重要だと言われながら、計算された需要量により国務委員長の戦略予備物資を解除し、供給することについて指示された。
    경애하는 최고령도자동지께서는 피해복구건설사업에 필요한 세멘트를 비롯한 공사용자재보장대책을 세우는것이 중요하다고 하시면서 타산된 소요량에 따라 국무위원장 전략예비분물자를 해제하여 보장할데 대하여 지시하시였다.

    敬愛する最高領導者同志は、内閣と国家計画委員会、省、中央機関でウンパ郡被害復旧建設事業と関連した党の意図を正しく理解し、積極的に協力することを訴えた。
    경애하는 최고령도자동지께서는 내각과 국가계획위원회, 성, 중앙기관들에서 은파군피해복구건설사업과 관련한 당의 의도를 똑바로 알고 적극적으로 협조할것을 호소하시였다.

    本社政治報道班
    본사정치보도반

    <以下、「朝鮮中央TV」で追加報道された「7日」分の活動と思われる。>

    敬愛する最高領導者同志、浸水した農耕地を視察されながら、被害状況を具体的に確認されました。

    敬愛する最高領導者同志は、郡で浸水した田畑を至急復旧し、農作物の生育を改善し、産出減少を最小化するための科学技術的対策を徹底して講じることについて強調しました。
    ************************************

    「元帥様」、実に迅速に動き、かつ的確な指示をしている。逆に言うと、この報道は本当に『労働新聞』なのかと疑ってしまうほどだ(現地に出向いた「元帥様」が「影武者」のはずもなかろうし)。この種の事態が発生すると、「元帥様」が現地に足を運んでも、その「偉大さ」や「恩情」についてだらだらと書き立てるのが『労働新聞』など、北朝鮮メディアの通常の報道のあり方であるが、今回はなんと「偉大さ」や「恩情」に関する記述は一切無く、現地で指示した実務的な対策がきちんと報道されている。

    特に、国務委員長が直接管理している食糧や物資を供給することを指示し、被災者への支援を「党中央委員会の部署と本部の家族世帯が全的に担う」と明言している点が注目される。今まで、党中央委員会のメンバーは、平壌でふんぞり返っているというのが一般的な印象であり、少なからずそれが現実であったのだろう。ところが、今回は「元帥様」自らが、「党中央委員会」のメンバーが支援をしろといっているのだから、何もしないわけにはいかなくなった。これこそ「偉大な」指示だと言わざるを得ないのだが、それが「偉大だ」と言っていないところが、また「偉大」である。

    「軍隊の動員を決心した」としているが、軍隊の動員自体は「最高司令官」が命令すればいつでもできるはずなのだが、新型コロナとの関連で「決心」が必要だったのかもしれない。今回、村内の公共機関だけでなく、住民の家でも被災者を受け入れるよう指示しているが、新型コロナとの関連からすれば、非常に危険なことではある。ただ、過去記事でも指摘してきたように、北朝鮮での新型コロナのエピセンターは他国と同じに首都であり、人の往来が限られている地方、とりわけ農村部ではコロナの感染がないので、住民が被災者を受け入れることは問題が無いのであろう。一方、人民軍隊は、非感染地域に駐屯している部隊であるにしても、人の移動や他地域から来た軍人との接触が比較的多いので、非感染地域に新型コロナを持ち込まないよう「決心」が必要だったのではないかと思われる。

    この報道では、一切写真が公開されていないが、「朝鮮中央TV」では、「偉大な指導」をする「元帥様」の動画を是非、公開してほしいものである。

    昨日、「朝鮮中央TV」で豪雨警報が解除されたが、洪水警報は引き続き出されているので、水位上昇に注意するようにという「気象水文局からのお知らせ」があった。

    Source: KCTV, 2020/08/06

    コメントの投稿

    非公開コメント

    やはりチュチェ思想はマルクス主義の系譜に属するのだと再確認しました。

    偉大な首領、金日成同志は、抗日闘争の方途を決定するにあたり、当時の日本軍の状況をよく見て、戦力を増強し敵を遭遇したら各個撃破するという方針を立てられた。

    理想を現実にするためには現実を見てそれに合致した方策をとらねばならない。

    朝鮮人民が初めて敬愛する最高領導者、金正恩同志を見た時首領様と全く同じという感想を感じたのは決して間違っていない。

    首領様の遺訓を文献の中にのみある昔話としてではなく、現実と人生に生かすべき理想とし、現実を注視することによってのみ、100年以上渇望されてきた誰もが食に困らず物質的のみならず精神的にも満たされた社会主義建設を完成させることができる。

    相手が命令に従ってくれない自然ならばなおさらこの原則が成り立つ。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「크는 아바이(成長するオッサン)」

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR