FC2ブログ

    「祖国賛歌」:「元帥様」が出なくなる珍しい現象 (2020年8月2日 「朝鮮中央TV」)

    2日、「朝鮮中央TV」で『祖国賛歌』が放送された。最近この歌は、「功勲国家合唱団」バージョンと「モランボン楽団」バージョンの両方が比較的頻繁に放送されている。

    2日朝に放送されたモランボン楽団の「画面音楽」バージョンでは、背景動画が差し替えられていた。2020年2月に放送されたものには「元帥様」の白頭山乗馬シーンや「ロケット」発射シーンが出てくるが、今日放送されたものからは、それらがカットされている。ロケット発射シーンについての入れ替えはあるが、「元帥様」が全く出てこなくなるというのも珍しい。そもそもこの曲では、「将軍様」の「金正恩同志がいるので、我々の革命、我々の社会主義はびくともせず、我々の祖国の未来は限りなく蒼蒼としています。」という言葉が非常に重要な意味を持ち、「元帥様」がいるから称賛できるような「祖国」なのだという意味合いが込められている。

    最近、よく見せる「共和国旗」プリントシャツを着た若者は出てくるが、「元帥様」はどうしてしまったのだろうか。

    Source: KCTV, 2020/08/02

    2020年2月1日の同曲映像には、「元帥様」がたくさん出ている。

    Source: KCTV, 2020/02/01

    共和国旗プリントシャツは、「老兵大会」参加者が大会後に招待されたヤンドク温泉でも一部の参加者が着用していた。
    20200731 yandokuroujin2343455234
    Source: KCTV, 2020/07/31

    コメントの投稿

    非公開コメント

    「画面音楽」比較

    「モランボン楽団」バージョンの『祖国賛歌』について先生が以前アップされていたもの(https://youtu.be/TmHq-Cd_BnA)と合わせて確認してみました。映像が一部変更されている点に加えて、5番の最後 빛나라 이 조선 인민공화국 と歌っている部分で以前のものは「元帥様」の名前が映っていましたが、今回ご紹介したものではそれが無くなっていました。理由は分かりませんが、興味深いです。

    「共和国旗」Tシャツ、面白いですね。「画面音楽」を使って宣伝する機会がこれから増えるのかもしれません。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR