FC2ブログ

    トランプ、CNNの金正恩重篤報道を未確認と、「彼の健康を祈る」とも (2020年4月22日)

    21日(現地時間)、トランプがコロナ関連の記者会見で記者の質問に答えて以下。

    *************
    そのような報道はあったが、我々は(報道内容が事実なのかどうかについて)承知していない。私と金正恩はとても良い関係にあり、私に言えることは、彼が元気であることだ。なぜなら、もし彼が報道されたような状態にあるならば、それはとても重大な状態だ。しかし、私は彼が元気であることを願っている。我々は良い関係にあり、そのことについては何回も繰り返し言ってきた。他の誰かが私の立場にいたら、今頃、北朝鮮と戦争になっていたであろう。我々は、今、戦争に近い状況ですらない。私は、金正恩の幸運を祈っている。彼が医学的に重大な状況にあるという報道があったが、誰も確認していない。CNNが報道しているだけだで、私はその報道をあまり信じていない。

    36分30秒頃から。

    Source: White House, YouTube, 2020/04/21
    **************

    韓国政府もCNN報道の内容について「確認できていない」としてたが、トランプも「あまり信じていない」としている。昨日、この報道を見てガセだと思ったが、やはりそうだったようだ。

    この記者会見の中で、トランプが「我々は良い関係にある」とした上で、「彼が元気であることを願っている」としているのは、ある意味とても重要である。「良い関係にある」というのは、トランプの対内向け宣伝であるにしても、それを前提とした上で「彼が元気であることを願っている」としているのは、トランプが「元帥様」とであれば、今後も交渉を続けていけると思っていることを示しているのであろう。「元帥様」急死という事態になれば、北朝鮮が不安定になることは間違いなく、トランプがそれを憂慮している可能性は排除できないが、トランプの言いっぷりを聞いていると、そうではなく、「元帥様」の健康を個人的に本当に心配しているような印象を持った。北朝鮮が、トランプのこの言葉に反応するのかどうかが注目される。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR