FC2ブログ

    「朝鮮民主主義人民共和国外務省報道局対外報道室長談話」:「元帥様」から手紙をもらったとのトランプ発言を否定 (2020年4月19日 「朝鮮中央通信」)

    18日(現地時間)トランプが記者会見で、以下。

    **********
    彼らが短距離ミサイル実験をしているのは知っている。だが、それはこれまでずっとしてきたことだ。

    私は最近、彼(金正恩)から良い手紙を受け取った。我々は良い関係にある。私が大統領になっていなかったら、今頃北朝鮮と戦争になっていただろう。人々は世界を理解していないから言っているんだ。もしかしたら、今頃戦争は終わっていたかもしれない。我々の勝ちで終わっていたのであれば良いが。私が政権に就いたとき弾薬は全然なかった。我々のために弾薬を残していなかった。それでは戦争はできない。彼は実質的に人工呼吸器も残さなかった。彼が残した棚は空っぽだった。私は、今、(北朝鮮と)戦争になっていたかもしれないと思っている。

    我々はうまくやっている。結果がどうなるかを待とう。人々はトランプは譲歩したと言っている。私が『何を諦めたんだ』と尋ねても、彼らは『分からない』という。すると彼らは、『彼(トランプ)は(金正恩と)会っただろ』という。私は金正恩と会い、良い関係を維持している。良い関係を維持するのは悪いことではない。オバマも彼と関係を持ちたがったが、彼は会ってくれなかった。私は線(軍事分界線)で彼と会い、彼が越えても良いというので分界線を越えた。それはとても良いことだ。

    彼ら、私は彼らを愚かな人々呼んでいるが、トランプは譲歩しすぎていると言っている。本当か。私は制裁のレベルも上げたし、中国は(北朝鮮との)国境管理をきちんとしている。

    59分30秒頃から。

    Source: White House, YouTube, 2020/04/18
    ****************

    こうしたトランプの発言に対し「朝鮮外務省報道局対外報道室長」が次の談話を出した。

    **********
    朝鮮民主主義人民共和国外務省報道局対外報道室長談話
    선민주주의인민공화국 외무성 보도국 대외보도실장 담화

    米穀メディアは、18日、米国大統領が記者会見中、我々の最高指導部から「良い手紙」を受け取ったと紹介した発言内容を報道した。
    미국언론은 18일 미국대통령이 기자회견중 우리 최고지도부로부터 《좋은 편지》를 받았다고 소개한 발언내용을 보도하였다.

    米国大統領が過去に行き来した親書について回顧したのかどうかは正確には分からないが、最近、我々の最高指導部は米国大統領にいかなる手紙も送っていない。
    미국대통령이 지난 시기 오고간 친서들에 대하여 회고한것인지는 정확히 알수 없으나 최근 우리 최고지도부는 미국대통령에게 그 어떤 편지도 보낸것이 없다.

    我々は、事実無根な内容をメディアに流している米穀指導部の企図を集中分析する予定である。
    우리는 사실무근한 내용을 언론에 흘리고있는 미국지도부의 기도를 집중분석해볼 계획이다.

    朝米首脳間の関係は決していつでも余談のように持ち出す話ではなく、とりわけ利己的な目的に利用されてはならない。
    조미수뇌들사이의 관계는 결코 아무때나 여담삼아 꺼내는 이야기거리가 아니며 더우기 리기적인 목적에 리용되면 안될것이다.

    主体109(2020)年4月19日
    주체109(2020)년 4월 19일
    平壌
    평 양(끝)
    ********************

    トランプの記者会見は、基本的にコロナ対策に関するものであったが、記者からの対外関係に関する質問を受け、上記のように「元帥様」からの「手紙」を持ち出している。これまでもトランプは「元帥様」からの手紙について何回か口にしているが、北朝鮮側はいちいちそれについてのコメントはしなかった。しかし、今回、敢えて「手紙は出していない」というコメントを出し、さらにそうした発言の「企図を集中分析する」としている。トランプにとっては、大統領選挙を見据えた「利己的」な北朝鮮利用に過ぎなかったのであろうが、北朝鮮側がそれにこのように反応した点については注目しておく必要がある。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR