FC2ブログ

    北朝鮮は初期対応をしたが、経済に気を取られてできなかった国もと、米国はやることが速い、安倍は「緊急事態宣言」だけをまねするのか (2020年3月14日 「朝鮮中央TV」、White House)

    13日、「朝鮮中央TV」の報道で、コロナウィルス対策を「我が国は初期に講じた」とし、一方で「一部の国では経済に気を取られて対策が遅れた」とも。一部の国には、経済とオリンピックと政権維持に気を取られて対策が遅れている日本も含まれると思う。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2020/03/14

    数時間前に行われたトランプの新型コロナ対策記者会見を見ていたら、やはり米国はやることが速い思った。
    20200314 corona test us

    専門家も交えて1時間12分の記者会見。今夜の安倍の記者会見はまた30分そこそこなのか。

    Source: White House, YouTube, 2020/03/13
    ************
    <追記>
    米国でも消毒用アルコールやトイレットペーパーが売り切れているという。トイレットペーパーについては、YouTubeの動画にコメントをくれる米国人と思われる人も「店の棚から消えた」と書いていた。ところが、マスクについては一切の言及がない。記者会見場にもマスクを着用している人はおらず、さらに驚いたことは、トランプと共に登場した医学の専門家が「消毒液がなければ、できるだけ手を洗え」とするものの、マスクの着用については一切言及していない。手を洗えについては、日本や北朝鮮と共通しているが、マスクに言及しないのは、米国にマスク文化がないからなのか、着用を推奨して他国で発生しているマスク不足を誘発させないためなのだろうか。
    ****************

    安倍、加藤、竹本では、残念ながらできそうにない。最悪なのは、安倍が「緊急事態宣言」だけをまねすることだが。今日の夕方に早速、まねするのだろうか。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR