FC2ブログ

    「20時報道」より、「龍岳山の秋の風景」 (2019年11月3日 「朝鮮中央TV」)

    3日、「朝鮮中央TV」で「龍岳山の秋の風景」を紹介していた。例年、これほど「秋の風景」を紹介していたような記憶はないが、今年は特に紅葉がきれいなのか、観光に力を入れる「元帥様」の指示なのか。

    9月に平壌を訪れたときはモランボンには行ったが、龍岳山には登らなかった。リクエストもしなかったのだが、次回、平壌を訪れる機会があれば、龍岳山に登ってみたいと思う。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2019/10/03

    モランボンより見下ろす平壌。それほど高くないので、見下ろすというほどではない。今頃行けば、紅葉して美しいのかもしれない。
    20190911 DSC02775
    2019/09/10撮影

    モランボンでは、老人画家が水墨画を描いていた。画家というか、下着のシャツを着たそこら辺にいるお爺さんという感じだった。水墨画がきれいだったので、欲しいと言ったら「金を受け取るような絵じゃない。持って行っていいよ」と言う。朝鮮の土産物屋で買えばそれなりの値段はしそうな絵だったので、ポケットに入っていた50元を「日本から来て、こんなところで出会えて、素晴らしい絵が手に入るのだから」と言いながら手渡したら受け取ってくれた。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR